• 締切済み

洋裁・初心者・おすすめ本

幼稚園に通っている娘に服を作りたいなって思ってまずは、本を購入して勉強しようとネットを検索していたら、「私の洋裁塾」という本が気に掛かりました。でも、絶版!古本屋さんでも無いし、オークションは凄く高い!!その本じゃなくても、こんなのお薦めだよっていう初心者に解りやすく、実際始めてみて、あれ、これは?っと思った疑問も解決できるような本をご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.2

子供服ならとってもかわいくって作り方がカラーで丁寧に載っているクライ・ムキさんの本をお勧めします。 とってもわかりやすく、見やすいです。 デザインもかわいいですよー。

mahana
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 早速、本屋さんにいって見てきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.1

【こどもブティック】 幼児~小学低年児までの作りやすい服が扱われています。 簡単に出来る物がたくさんあり、わかりやすく説明されています。 型紙もついていますので作りやすいですよ。 発売日は偶数月の1日と、隔月に販売されています。

参考URL:
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Kodomo
mahana
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 解り易そうな本ですね。 HPも教えていただきましたので、そちらにも楽しそうな本が沢山ありましてとても為になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁をはじめてみたいのですが

    洋裁をはじめてみたいと思っています。ボタン付けしか出来ない私が、ミシンから買って始めたいと思っています。 アジア旅行をきっかけに急に自分で簡単な洋服を作ってみたいと思う様になりました。巻きスカートやブラウスなどシンプルなものなら作れそうに思えるのですが、どうでしょう。 そこで質問です。 1。私のような超初心者は、入門の本を見ながらできますか?おすすめの入門の本はありますか?それとも、入門を教えてくれる洋裁教室があるのでしょうか。そっちに行った方がいいですか? 2。いかにも自分で縫いました!って感じに出来上がるやぼったい洋裁は嫌なんですが、簡単かつデザインの良いおすすめ本やホームページのサイトがあったら、経験者向きのものでもよいので、教えて下さい。いずれの目標にします。 3。ミシンはどうやって選んだら良いのでしょうか。 4。自分で生地を買って服を作れば安上がりだと想像するのですが、実際どうなんでしょう、案外お金かかってしまうものですか? 5。お店に入って、気に入ったデザインの服があるとしますよね?欲しいけど高くて買えないとします。簡単なデザインであったり、自分に洋裁経験があれば、カンで自分で安上がりに作れてしまいますか? 以上です。洋裁を楽しんでいる皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 洋裁の本を安く買う方法

    学校に通っていますが購買部はありません。 大阪か神戸に洋裁の本が充実している古本屋さんが あれば教えていただけないでしょうか。 大学では本屋CDは10%引きで購買部で買えましたが 普通の書店でもしてくれるところは あるでしょうか。 オークションやネット通販はできないので それ以外の方法があればお願いします。

  • 洋裁ができるようになりたいのですが

    はじめまして。 私は2歳の子供のママですが、 今後幼稚園のカバンなどを手作りで作れるようになりたいと思っており、 また今後色々と困らないように洋裁を勉強したいと思っています。 近所には洋裁教室や学べるところがないのですが独学で出来るでしょうか。 また、どうやって独学すればよいでしょうか。 お勧めの本やテキストなどあれば教えてください。 私はボタン付けやすそを少し縫うくらいは出来ますが、 高校時代に家庭科で勉強して以来ほとんどしておりませんので初心者です。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • パターン付き洋裁本について

    初心者向けのパターン付き洋裁本を購入しました。 付属のパターンは一枚大きな紙が折りたたんだもので、本に収録されている全てのパターンが重なって描かれています。 そのままカットした場合は別の服のパターンが使えなくなってしまうので、きっと別の紙に写すんだと思うのですが、その方法が思いつきません。 上手い方法が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 絶版の本

    自宅にある本を処分しようと思っています。 まずはオークションから始め売れない時は古本屋へと考えてます。 よくオークションタイトルに絶版・初版とありますが 持っている本が絶版かどうかを調べるにはどうすればいいのでしょうか? また初版=第一刷発行でしょうか?

  • 洋裁を身に着けたい

    私はもうすぐ結婚します。 その前にどうしても身につけておきたいことがあります。 それは洋裁です。 一番の理由は子供が出来たときにかわいいもの 例えばよだれかけや服おけいこかばんなどを自分で作ってあげたいのです。気がはやいと思われるかもしれませんが実際問題として妊娠して子供ができてからじゃ覚える暇はないと思ったのです。 そのほかにもせっかく習うなら家のもの例えばテーブルクロス、いすのカバー クッションなどをつくれるようになりたいのです。 洋裁を職業にしたいとかプロレベルになりたいとかそういうことは望んでいません。書店で売っている初心者向けの作りたいものがのっている(上記にあげた作品)本をみても全くわからないし作れません。 全くの初心者が書店の本をみて自分で上記に書いたようなものを作れるレベルにまでなるにはやはり独学では難しいでしょうか?あと通うとしたら大体どのくらい予算をみたほうがいいでしょうか? 理想をいえば 1.札幌でもしボランティアの方がやっている教室 例えば2千円くらいの会費で月に何度でも通っていいなど。 2.インターネットなどで全くの初心者が洋裁ができるようなおすすめのHPがあれば知りたい または書店の本でも大丈夫です。 家にあるのはDVD月でどちらかといえば手縫いに近い本ならもっています。私はミシンをつかいたいのです。 3.土日あいていてなるべく地下鉄、JRなど交通の便がよく料金的に安い場所はありますか? または皆様はどのようにそういったものをつくれるようになったのかなどのお話も聞きたいです。それではよろしくお願いいたします。

  • 絶版本を掲示板で探したい

    コンピュータ関連の絶版本を捜しているのですが オークションや古本屋で毎日のように 捜しても見つかりません。 リサイクルの掲示板で「有料で譲って下さい」という 書き込みをしたいのですが どのホームページに書き込めばよいか分かりません。 お勧めの掲示板があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洋裁をはじめたい

    洋裁を始めたいと思っています。 自分がデザインした服を作れるようになってみたいと思っています。 カットソー、ニット、ショートパンツ、スカート、ブラウス、ジャケット、コートなど 子供服ではなく、自分の体型に合った婦人服を作りたいです。 ですが、何からどうはじめればいいのかわかりません… 中高を卒業して以来ミシンは触っていないので全くの初心者です。 ・市販の本、洋裁教室、専門学校の夜間科、などありますがどのようなものを選べばいいのでしょうか ・ミシンは職業ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンなどがありますが、何から揃えたらいいのでしょうか? 人前に出ても恥ずかしくないような服が作れるようになりたいのですが、 できればあまりお金はかけたくありません… よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供服を作りたい

    新一年生になる娘がいます。 入学準備品を作るのに布を買ったんですが、娘がとても気に入った柄があったのでそれで服を作ってほしいと言います。 そろそろ親の手づくり品を使ってくれるのも最後かな~という思いもあるのでぜひ作ってあげたいんですが、私は袋物でも悪戦苦闘している洋裁初心者ですw なので本を探しているんですが、ほとんどの本が120cmまでしかサイズ展開がありません。 娘は今既成の服では130がピッタリで、ともすれば140もイケるほど大柄な子どもですw 型紙と、解説付の(それもかなり丁寧な)本じゃないととても作れないと思いますがいい本が見つかりません。 というわけで、130cm以上のサイズ展開で、デザインもカワイイ(というよりカッコいいめが娘の好み)、さらに解説も丁寧で初心者でも頑張れば作れそう、そんな本があったら教えていただけないでしょうか! ネットのサイトでももちろん助かります! もう一つ質問なんですが、「手づくりママキディ」という季刊発行の洋裁の本があったらしいですが、これは絶版になってしまったのでしょうか? オークションなどで探すと2000年前後発行とかなり古いものばかりが出ていました。 これに代わる洋裁雑誌があるならこれからぜひ購読したいのですが、そういう雑誌はないでしょうか?

  • 絶版になった本の探し方

    すでに絶版になってしまった辰巳浜子さんの「娘につたえる私の味」という本を探しています。(料理の本です) できたらネットで探したいのですが、よいサイト等、ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、もし古本屋を回るとしたらどんなところを回ればいいでしょうか。 近くの古本屋(漫画等の多い普通の古本屋)では、見つかりませんでした。 どうしても見つけたいんです。 よろしくお願いします。