洋裁をはじめたい

このQ&Aのポイント
  • 洋裁を始めたいと思っています。自分がデザインした服を作れるようになってみたいと思っています。
  • 子供服ではなく、自分の体型に合った婦人服を作りたいです。しかし、何からどうはじめればいいのかわかりません…
  • 市販の本、洋裁教室、専門学校の夜間科などがありますが、どのようなものを選べばいいのでしょうか?ミシンは職業ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンなどがありますが、何から揃えたらいいのでしょうか?人前に出ても恥ずかしくないような服が作れるようになりたいのですが、できればあまりお金はかけたくありません…
回答を見る
  • ベストアンサー

洋裁をはじめたい

洋裁を始めたいと思っています。 自分がデザインした服を作れるようになってみたいと思っています。 カットソー、ニット、ショートパンツ、スカート、ブラウス、ジャケット、コートなど 子供服ではなく、自分の体型に合った婦人服を作りたいです。 ですが、何からどうはじめればいいのかわかりません… 中高を卒業して以来ミシンは触っていないので全くの初心者です。 ・市販の本、洋裁教室、専門学校の夜間科、などありますがどのようなものを選べばいいのでしょうか ・ミシンは職業ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンなどがありますが、何から揃えたらいいのでしょうか? 人前に出ても恥ずかしくないような服が作れるようになりたいのですが、 できればあまりお金はかけたくありません… よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.1

婦人服を作る際の目的はなんですか? 自分で着ることでしょうか。 もし自分の趣味として自分が着る用の洋服を作りたく、 初心者ならば色々揃えて一人で始めるのはハードルが高いかもしれませんね。 お近くの洋裁教室に行ってみるといいかもしれません。 高いミシンや道具も一通り揃えって居ると思うのでどういうときにこれを使うのか、これはなんという名前でどういう風につかうのか、と基本的なことが習えるのでお勧めですよ。 一人だとちょっとつまづいてもわかりやすい本などを見つけるほうが大変です。 それなりにお裁縫ができる人が居るなら、初心者用の洋裁本でもはじめられるかもしれませんね。 私は高校卒業程度の裁縫暦しかありませんでしたが、母が近くに居たので洋裁本だけで一通りつくれるようになりました。 一つアドバイスできるとしたら、お金は掛けたくないとのコトですが初心者さんほどちょっといいミシンをかってもらいたいです。 2万位の安いミシンは力もないしイライラすることが多いです。 5万位のミシンだとスイスイぬえるし、ストレスがなく裁縫の幅が広がって楽しいです。

yamassa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目的は、自分で着ることです。 母は全く洋裁の知識が無いので、洋裁教室に通ってみようかと思います。 そこで買った方がいい道具も聞いてみようかなと思います。 ミシンについてのご回答もありがとうございます。 5万位の家庭用ミシンでいいんでしょうか? 5万位のをかってずっと続けていけそうだと思ったら職業用ミシンとロックミシンを買いたしてみようかとおもいます! ありがとうございました!