• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絶版の本

自宅にある本を処分しようと思っています。 まずはオークションから始め売れない時は古本屋へと考えてます。 よくオークションタイトルに絶版・初版とありますが 持っている本が絶版かどうかを調べるにはどうすればいいのでしょうか? また初版=第一刷発行でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数289
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初版については回答がありますので絶版についてのみ。 重版未定=絶版ではありません。 セブンアンドワイ(に限らず多くのネット書店)に在庫がないだけの場合や、増刷中の場合もそのように表示されます。 日本書籍出版協会の書籍情報サイト「Books.or.jp」は、出版社側が絶版とした本についてはかなり情報が整理されていると思います。 「現在入手可能な書籍」が表示されるようになっていますので、こちらでヒットしなければ、絶版と考えていいでしょう。 http://www.books.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確実そうなサイトを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

なんか・・初版と刷って誤解されてるんですね. 初版というのは文字通り最初の「版」です. 版というのは,印刷の際に作成される「板」のことです. 基本的にはアルミの板ですが, このアルミの板に本の内容を転写して (この作業を刷板(さっぱん)といいます) 印刷するわけです.版画でいうところの版木みたいなもんです 最初の板を使って印刷されたものが「初版」です. したがって最初は「初版第一刷」なのです. #実際は印刷の工程で「版」そのものは劣化するので #同じ内容の「板」は作り直されます. これが全部売れてしまって,再び同じ「版」で印刷すると 二刷,三刷となります. この場合大きな変更は普通はなされませんが 微細な修正が施されるのが普通です. ですので「初版第一刷」よりも「初版第二刷」とかの方が 内容が正確だったりします。 なお,業界内でも用語が混乱している節がありますが, 「重版」とかいう場合, 新しい「刷」を作ることを指すことがあります. #増刷という場合は間違いなく版を変えずに追加しています. ところが,本の内容が古くなったりして, 大幅に書き直したりする場合,大本の「版」そのものを 作成しなおすケースがあります. これは「改版」とか「改訂」とか言われるもので, この場合「第二版第一刷」「第二版第二刷」・・・ というように呼ばれます. 例えば広辞苑とかは現在「第五版」ですね. けど購入時期によって「刷」は変わっています. ハリーポッターなんかは「初版第300刷」とかとんでもない 刷になってますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は。 絶版を調べるには、セブンアンドワイを利用すればほぼ解ります。 題名を入れて、探索をすると「絶版、または重版未定」と出たものが絶版です。 http://www.7andy.jp/all/ また>初版=第一刷発行 でほぼ間違えないです。初版と書いてあるものもあります。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 重版というのもあるのですね。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

初版=第一刷発行です。 絶版は出版社のサイトで確認できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。