• ベストアンサー

寝る時のブラジャーについて。

私は女ですが、最近になって、「ブラジャーをつけないで寝る」ということを知りました。私の家族や周りの友人は大概つけて寝ています。 けれどもつけないで寝る習慣がある、ということを知ってからは、なんとなく毎晩つけずに寝ています。 寝る時につけないことで、どんなメリットがあるのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.2

>>私の家族や周りの友人は大概つけて寝ています。 え~~~ 地元の風習でしょうか? 私は肌が弱くてパンツのゴムだけでも痒くなってしまう体質なので、ブラで締め付けられたまま寝るなんて、靴下を履いたまま寝るようで気持ち悪くてできないです。 シャワーの後パジャマの下は何も着ないで寝ています。 メリットは血行を阻害しないこと。 デメリットは緊急災害の時に逃げられないこと、かな。

noname#131754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。つけたまま寝ると血行の阻害に繋がるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takoikani
  • ベストアンサー率57% (29/50)
回答No.3

ブラジャーをつけないほうが、乳がんになりにくい   http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-176.html という説があるようです。 必要以上に絞めつけたブラをつけているなら、癌とは言わないまでも何か悪い影響がありそうな気はします。 また、これは私の勝手な想像ですが、汗を吸わせる時間が減るのでブラが汚れにくくなり、長持ちするかも。ちょっと無理矢理ですけどね。

noname#131754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乳がんですか、そんな説があるとは知りませんでした。確かに…つけずに寝ることで、ブラが長持ちするような気がしなくもないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ブラジャーがあると窮屈です。 とくに寝ると胸が横に垂れるため、ブラジャーがあると動きが制限されて、嫌

noname#131754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにつけずに寝ると解放感があります!でも私はまだ慣れていないので若干の違和感が(笑)これからはこの感覚に慣れていきます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジャーについて

    中学生の時に「ブラジャーをしたまま寝ると血行がわるくなり発育に影響するし寝るのに窮屈だよ」と言われ、寝る時は外すという習慣がついたまま22になりました。おかげさまで?Aカップが現在Dです。生理前はEくらいまでなります。 しかし最近になり気付いたのですが、胸が両方外をむいているようなきがします。大きくなったのと歳のせいか寝た時に横に流れています。 みなさんはつけたままねていますか??つけたほうがいいのですか?? わかりません(><)よければおしえてください。

  • タンクトップの時のブラジャー

    タイトル通りの質問ですが・・・、タンクトップなどの袖がない トップスを着ている時、皆さんはブラジャーをしていますか? 私はなで肩ですし、壁女ですので、肩紐なしのブラジャーは すぐにずれてしまい、とてもじゃないけどムリなのです。 40歳近い年齢もあるし、今流行りの透明なストラップはちょっと 抵抗がありますし、かと言って可愛いタンクトップを着たいので 困っています。 ちなみにヌーブラは以前使用したことがありますが、汗でかぶれて しまい捨ててしまいました。 とってもくだらない質問ですが、皆さんはどのようにしているのか すごーく知りたいので宜しくお願いします!!

  • ブラジャーのワイヤーが飛び出しました。

    ブラジャーのワイヤーが飛び出しました。 今気付いたのですが出掛け先でブラジャーのワイヤーが飛び出してました。 最近ブラジャーのサイズが合っていないことがわかり、少しずつ買い換えの最中です。 古いブラジャーのワイヤーが飛び出した時の応急措置を教えて下さい。 とりあえずティッシュを当ててます。

  • ブラジャーについて

    ブラジャーについての質問です。 私は下着のお店に行ったことがなく、ちゃんと測ってもらったことはないのですが 現在C70をつけています。 ホックを一番奥にし、ホルダーも少し短くして使用しています。 ところがホックを一番奥にした状態はD65と同じということを知り、ためしに買ってみたところトップが少しはみでたものの、取れないパッドが入っていたのでD65なんだなと納得していました。 ちなみに、アンダーは自分で測ってみたのですが66でした。 しかし、自分の信憑性のないアバウトなブラジャーの選び方では 胸が垂れてしまうと知り、 一度はちゃんとしたお店で測ってもらいたいなぁと考えています。 ここで少し心配になったのが 今まで友人にカップを聞かれた際にD65となんの迷いもなく答えていました。 また、周りから胸が小さいと言われたこともなく、むしろ大きいと言われ続けてきたので いざお店で測ってもらった際に思っていたよりも小さかったとなると なんだか恥ずかしいです。 D65でぴったりと感じていても、これよりブラのサイズが小さくなることはあり得るのでしょうか? ちゃんとしたお店の下着すら買ったことがないので目安もわかりません。  どなたか回答よろしくお願いします。

  • ブラジャーのサイズは昔と変わったのでしょうか?

    こんにちは。初めまして。22歳の女です。 私は、F70のブラジャーを使っています。 下着専門店できちんと試着し、販売員の方にサイズや付け方をチェックしてもらった上で、ぴったりのサイズのブラを購入し使っています。 ……ですが。 ブラジャーを外したヌードのバストを鏡で見てみると、どう見てもFカップもあるとは思えません。 Eカップもあるかどうか怪しいくらい、せいぜい大きめのDカップくらいに見えます。 周りのFカップの友人や、またはFカップのグラビアアイドルとかと比べても、どう見ても私の胸は小さいように思えます。 でもブラジャーのサイズはF70…。 一体どういうことなのでしょうか? ちなみに、私は身長155cm、体重45kg、トップ84cmアンダー68cmの痩せ型です。 思えば、私が中学生くらいの頃、現在標準であるCカップやDカップの人は結構な巨乳と言われていました。 そこで考えたのですが、ブラジャーのサイズ表示自体が小さくなったのでしょうか? つまり、以前の基準ではDカップだった人は、ブラジャーが小ぶりになったので今の基準で見るとFカップであると。 わかりにくくてすみません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答えください。

  • 何歳からブラジャーをしましたか?何歳からトランクスをはきましたか?

    女性の方は何歳ぐらいからブラジャーを着用しましたか? 男性は何歳ぐらいからトランクスをはくようになりましたか? 男です。トランクスをはくようになったのは高校に入ってからでした。周りの同級生と比べて、かなり遅いと思います。中学校でブリーフは少数派だったと思います。小学校の時はブリーフをはいている同級生が多数派でした。やはり、中学生になるぐらいにトランクスに変更するのでしょうか? 女性はどうなのでしょうか? 小学校で既に胸が膨らんでいる同級生がいました。逆にペッタンコの同級生もいました。小学校高学年や中学校では、成長期の差によって個人の差があると思います。 皆様は成長が周りと比べて早い方でしたか? 最初はスポーツブラでしたか? ホックの付いたブラジャーをするのは中学生からでしょうか? ブラジャーを着用するようになるのは嬉しい事なのでしょうか?

  • 親にブラジャーが欲しいと言えません

    中1の低身長のぽっちゃり体系の女です。 最近胸が気になってきたし、私より小さい友達もブラジャーを付けているのでブラジャーが欲しいです。 前に母親が勝手に買ってきて部屋に置いといてくれたのですが、サイズはBとC。 そんなにあるわけないのに・・・(;_;) つけてみてもぶかぶかだし。 しかも母親とは別居中なので買ってもらってから洗濯に出すのも恥ずかしいし・・(住んでいるのは祖母、祖父の家です。洗濯は祖母がしているのですが祖母と私は仲も悪いので祖母に言うのも恥ずかしいです) 母親は怖くて週1で会うか会わないかぐらいの人なので喋りにくいです。喋るときは気を使ってしまってうまく喋れません。 生理もまだなので生理が来た時どう言えばいいのかもわからないし・・(血液の病気持ちなので病院の先生にも生理が始まったら言わなくちゃいけないし、それも恥ずかしいです・・) こういう場合どうやって言ったらいいでしょうか・・。 回答お願いします!

  • ブラジャーとかは何のためにするのですか?

    自分は、ブラジャーとか水着って言うのは、 ・乳房を隠す ・形を整える、ゆれるのを防ぐ という理由でつけるものだと思ってました。 しかし、最近その考えを覆す事が頻発しました。 例えば、女性ボディービルダーが大会時に、水着風なものをつけていて、筋肉の発達具合を競う競技でそんな布切れを胸につけていたら大胸筋の発達具合がよくわからんじゃないか!と思いましたが、普通に考えると女性だから付けてるんですよね(自分は女性ビルダーを女性としてみた事はないけど・・・)。 でも、そこには乳房など皆無で、立派な大胸筋があるだけ。その布切れは何のためにつけてるのか?と疑問に思ってしまいました。 また、オセロの白いほうの人は、お胸ペッタンコで、まな板の上のブドウ状態だそうですが、ブラジャーをつけているといってました。しかし、本人いわく「ほんまはブラジャーなんて付けんでもええねんけどね」だそうです。 着けなくてもいいものをつけてるの? それに、小学生くらいまではほとんどブラジャーなんて着けませんよね。 でも、2・3歳くらいの女の子でも水着はちゃんとつけている(これは変体オヤジからの防犯上のものかな?とも思いましたけど・・・)。 これを踏まえて考えると、とりあえず♀は理由の如何を問わず、乳首を隠さなければならないのかな? なぞは深まるばかりです。

  • 20代で初めてのブラジャー

    22歳女ですが普段からノーブラです。 巨乳でもないので必要ないかなと、ずっとブラとキャミソールが一緒になったものを着用していますがサイズはフリーなのでブラの役割は果たしてないと思います。 お恥ずかしながら自分のサイズすら知りません。 (彼氏いわく、触った感じがCだそうです) しかし最近になってノーブラが恥ずかしく思えてきて… 友人お勧めのちゃんとした下着屋さんでサイズを測ってもらって買おうと考えています。 しかし中高生でもないのに下着屋さんにノーブラで行ってサイズを測ってほしいと言うのは非常識ではないかと不安になってきました。 また、ノーブラでもサイズを測ることは可能なのでしょうか? ひとまず適当なブラジャーを買ってそれを着けていったほうが良いでしょうか?

  • 大きなサイズのブラジャーを探しています

    大きなサイズのブラジャーの購入出来るところ探しています! 私の友人が、最近、胸が大きくなり今までの物が使用出来なくなってしまいました。 おまけ、従来、購入していたところも合うサイズがなく、とても困っております。 ちなみに、サイズはIカップ85or90 です。 どなたか、ネットか実売店でこのサイズを扱っているところがありましたら、是非、 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう