• 締切済み

一人暮らしを始めたい

4月から大学4年になる者です。現在都内の大学に片道約3時間掛けて通っています。 ただ最近、3年間を振り返ってみて、甘えている自分が嫌になり、 4年から一人暮らしをしたいと思うようになりました。 もっと人生経験を積んでみたくなりました。 ただ、貯金はほとんどなく、毎月の奨学金5万円だけです。 なぜこの時期に?と浅はかな考えだと思われるかもしれないですが、本気で悩んでいます。 まず、何をすれば良いのでしょうか? 自分を変えたいです! アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.6

補足・・・ 焦ることなく、1年~2年計画で良いと思います。 数か月で準備万端整えるなんて・・・ムリ。 今から資金を貯めること、節約することを練習すれば、 卒業後自立するのは、簡単ですぞ。 今、何もしなければ、卒業後も何もできません。 「自立したい」「自立する為に引っ越ししたい」 立派に、目的と言えます。 しかし、全部自分でやってこその自立です。 携帯代に万単位は・・きついですよ。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

まず、バイトでもして資金を貯める 最低150万円くらいと思って下さい。 No2さんが、おおまかな計算を書いてくれていますよね。 それにプラス、当面の生活。 今からバイトを始めて、毎月の収入がどのくらいかは、 収入を得てみて分かること、 学校との両立で、自分がどのくらい仕事ができるか? そこから、 *アパート契約金 *地域によってはガス等契約金が必要 *アパートの家賃 *毎月の水道・電気・ガス、等光熱費の支払い *食費・日常雑貨費用(トイレットペーパー、シャンプー、石鹸・・等々) *テレビを置くならNHK受信料の支払い *携帯を持っているなら携帯の支払い *ネットをPCでしているならその支払い *健康保険料、市県民税、車・バイク等あるなら自動車税、ガソリン代 オイル代、エレメント交換代金、車検費用 150万円あれば、とりあえず引っ越しして1カ月は生活できるかも・・ これは田舎の相場なので、都会なら250万円くらいでしょうか・・・ 1、とにかくバイトを始める。 2、計画を立てましょう。 バイト収入で生活する為に、毎月どれくらいかかるのか? 収入で足りるのか? ・現在携帯等、使いすぎているなら、今から節約することです。 3、初期費用が貯まったら、引っ越し準備 ・アパート探し→契約 ・引っ越し業者との契約 ・住民移動、郵便局へ転居届、等の手続き ・引っ越し先、電気ガス水道契約、引き落とし手続き ・家財道具準備(この時の為にリサイクルショップ等見て回るのもいいでしょう) がんばって下さい!! 自立すれば、大きく成長します。 勉強との両立はたいへんだと思いますが、 影ながら応援しています!!

5188nii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり資金がバカになりませんか・・。 最近、学生生活を振り返ってみて、ほとんど何もできず後悔しています。 せっかく大学生活を1年残して、気付く事ができたので、貧乏でも、なんとしても4年の間に一人暮らしをしてみたいです!! 激安物件やあるいは学生寮などをいろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

何もしない事ですね。 目的もなく、動くのは愚です。 何かするなら、卒業後でしょう。 どうしてもしたい事があるなら、よろしいですが 何もなく、変化を求めても何も残りません。 今は、卒業後どうするか考える事です。 もう直ぐですから

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

驚いたね。3時間もかけて通学!往復6時間! 女性の方でしょうか。 >4年から一人暮らしをしたいと思うようになりました。もっと人生経験を積んでみたくなりました。 焦ることはありません、社会人になればいずれそういった環境にならざるをえません。3年間もやってきたのだからもうすこし我慢しては。 何をすればいいか 先立つものは、資金でしょ。なんでも。 質問者さまは、なんだか一人暮らしへの憧れって感じがするけどね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

まずは金策を練ることではないでしょうか。 都内で一人暮らしをするには、相場として 家賃6か月分の資金が必要です。 (敷金2か月・礼金2か月・仲介手数料1か月・前家賃1か月) 6万円の物件でも36万円必要ですね。 そして引っ越しを業者に頼むのであれば、 距離にもよりますが3~4万はかかります。 さらに家電や生活用品をひととおりそろえるには ざっと15万円くらいかかるでしょうか。 というわけでざっと60万円くらいかかります。 もし上記の費用をご両親に出させようとしているなら 甘えていることに変わりはなく、むしろ本末転倒ですね。 片道3時間もかけて一生懸命通学している質問者さんは ちっとも甘えてなんかおらず、立派だと思いますよ。

noname#127596
noname#127596
回答No.1

3時間は厳しいですね。 それだけ聞くと、甘えているどころか、頑張ってるように思えますが。 一人暮らしをするなら、30万円位用意してからの方がいいと思います。(オレ試算) それに、何故4年から?というのもありますね。 やっと、一人暮らしで落ち着いたら、新章スタートになりそうだし。 一人暮らしをしたい気持ちを圧縮蓄積させる1年にした方が良いと思いますが。  

5188nii
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 正直、通学は慣れたので気にはしていないのですが、終電が早過ぎて何もできない点が辛いです。 3年間、通学と授業だけを繰り返す生活で、何もできないんです。 1年の時から土日はバイトしているのですが、家の事情から全く貯まりませんでした。 定期代も結構かかるんで・・、それなら一人暮らしを始めた方が苦しくても毎日充実するかな? と思うようになりました。

関連するQ&A

  • 大学生1人暮らしについて

    都内の私立大学で地方出身で1人暮らしをするんですが、親の仕送りなしでもやっていけますか? 奨学金は第一種の毎月51000円はきまっています。 他にもこの奨学金と併用して利用できるものはありますでしょうか? また教育ローンというのも聞いたことがあるのですがこれはどういったものですか? 月最低でも12万かかるときくのですが実際に仕送りなしでも学校にかよって生活することはできるのでしょうか? また都内でのアルバイトでは平均いくらほど稼げますか? できるだけ親に負担をかけたくないです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 一人暮らしについて・・・

    今年の4月から社会人になる者です。 最近、働き出して仕事に慣れてきたら一人暮らしをしようか考えています。 しかし、給料が手取りでおそらく16-17万しかありません。 この位の給料でも一人暮らしは出来るのでしょうか? また、貯金も出来るのでしょうか?? ちなみに、車のローンなどはないのですが、奨学金の返還が月に1万ちょいあります。 あと、京都住みです。

  • 単刀直入にお聞きします!

    単刀直入にお聞きします! 「東京生まれ、東京育ち、都内美大卒、趣味ピアノ、都内会社勤務、実家暮らし」 この経歴ってムカつくと思いますか? 会社の上司が私の履歴書をみて「ムカつくなぁ。めっちゃ楽チン人生やん!」と言ってきました。 私は自ら経歴を言ったり、自慢してません。 裕福な家庭ではなかったので、高校と大学は奨学金をもらいつつアルバイトをし学費等を稼ぎ、それに大学に関しては片道2時間以上かけて通っていました。ピアノのお稽古代も自分で払ってました。現在は奨学金の返済額が結構な額のため、一人暮らしは貯金が貯まってからする予定です。 だからこの上司の言いぐさが頭に来ます。 都内外の方たちからみた東京の人ってどんなイメージなのでしょう? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 大学進学に伴う一人暮らしの資金について

    学費のための貯金が一千万円あり、四年制大学(私立文系)に行く予定です。 この貯金の中から四年間の生活費等も出さなければなりません。 バイトを一切せず奨学金も借りないとして、一人暮らしは可能でしょうか?(進学も考えているので、もちろん実際には最大限利用するつもりですが) 大体一千万くらい、という話は聞くのですが、実際にどれくらいかかったか、経験者の方やそのご家族のお話が伺えると嬉しいです。

  • 大学生の1人暮らし

    現在、高3の男です。 大学に進学したら1人暮らしをしようかと思います。 そこで一番問題なのはお金だと思うんですが、 アルバイト+奨学金で仕送りなし(現物支給もなし) で暮らせるでしょうか? 自分は貯金も全くありません。

  • 大学の一人暮らしについて

    家からの通学が困難なため、秋から奨学金とアルバイトで貯めた貯金を使って一人暮らしを始めようと考えています。 奨学金は月10万で、貯金は20万程度残っています。 家賃は3万で、敷金アリです。 さらに学費も自分で払うので(半年ごとに65万)正直足りるかどうか分かりません。 趣味代や娯楽代は全て抑えるつもりです。 一人暮らしでの月費がいくらくらいか教えてください

  • 一人暮らしに必要な費用

    大学2年生から一人暮らしをしようと考えていて、大学1年生の間の1年間にその費用を稼ごうと考えるとだいたいいくら稼ぐ必要がありますか。 その一年に使う娯楽費などを抜いて、家賃や家具代やその後の生活費などを考えてです。 簡単に言えば、いくら貯金できたら一人暮らししようと思いますか?

  • 一人暮らしができるか金銭面、精神面で悩んでいます。

    26歳女性実家暮らし、アルバイトです。 今年4月から都内の看護学生になります。 学校までは実家からの沿線一本で40分程度で通学できるのですが、一人暮らしをしてみたいと考えています。 理由は一人暮らしをしたことがない上に、この歳なので金銭的にも精神的にも自立をしたいからです。 悩んでいる点です。 1:金銭面 卒業までの学費は社会人時代の貯金で足りるのですが、生活費がほとんど貯められていません。 授業の性質上バイトをするのは難しいですし、勉学に集中したいので、在学中の収入はないに等しくなります。(長期休暇にできたらバイトをして少しでも稼ぎたいですが…) 今のアルバイトのお金と、奨学金だけで3年間生活できるのか… 2:精神面 精神的にとても弱くなりやすい性格です。 大学生時代にルームシェア、社会人時代には都内の祖母の家で二人暮らしをして実家を離れましたが、2回とも半年ほどでホームシックになってしまい、断念しました。 都内の通勤ラッシュを体験してから電車にも弱くなり、仕事に行けなくなったこともあります。 不安でも電車通学を回避できる一人暮らしをしてみるか、電車を我慢、克服して実家暮らしを続けるか…と悩んでいます。 親は一人暮らしを反対していますが、電車の苦手な私がちゃんと3年間通いきれるのかも心配しています。 問題が多い上に、とても甘い考えのようですが、親の元から離れても一人でちゃんと生活できるようになりたいです。 半分相談のようになってしまいましたが、一人暮らしを経験したことのある方、回答よろしくお願いします。

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

  • 一人暮らし・・・さみしい(長文です)

    こんにちは。 私は今年から1年間だけなのですが、一人暮らしを始めたものです。 自分で一人暮らしをしたいと言って始めたにもかかわらず、まだ2・3日しかこの部屋で過ごしていないのに実家に帰りたくてしょうがありません。 まだ大学が始まっていないせいもあるのかもしれませんが、食欲がでなくて、ほとんどちゃんと食べていません。睡眠も、普段なら夜中に起きるなんてほとんどなかったのですが、ここに来てからは何回も起きたりしています。 大学が遠いというのが主な一人暮らしの理由で、無理をすれば通えないこともないということが頭にあって、もうやめたいなんて思ってしまいます。 実家は都内で私のアパートも都内です。電車で(家から家まで)2時間で、そう遠くはないので連休があれば帰れるのですが、それまでの間耐えられそうもないです。。。 一人暮らしは寂しいものだとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。この質問をしている今もすっごい帰りたいです。 なので、一人暮らしをしたことがある方で、寂しいときどうしていたか教えてください。 あと、慣れれば楽しいといろんな人のブログなんかではよく聞くのですがどのくらいで慣れましたか?? もしよかったらそのときの(一人暮らしを始めた当初の)ことを教えてください。 それから、一人暮らしをしてすぐにやめて(?)しまった人なんていたりしますか?? 長々と書いてしまいましたが、ほんとに苦しくて困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう