• ベストアンサー

キックサーブ

JAZZLIFEの回答

• JAZZLIFE
回答No.3

基本的に、ストロークのトップスピンドライブと同じ原理で、キックサーブを打ちます。 キックサーブができるようになるためのステップは、 まず、ストロークのトップスピンドライブができるようになることです。ストロークでドライブスピンをかけたときに、相手コートの深い位置にボールを落とすことができますか?これは、手打ちでトップスピンドライブを打てていると思い込んでいる人の場合、安定して打つことができないと思います。 恐らく、フォアハンドとバックハンドの両手は、できているように感じるが、バックハンドの片手の場合できないというなら、恐らく、下半身を使っていないテニスをしているのだと思います。 下半身を落として、伸び上がって、トップスピンドライブが打てるようになれば、必然的にサーブのトップスピンドライブがわかるようになります。