• ベストアンサー

面接でアルバイトの嘘をついてしまいました。

面接時にアルバイトの勤務期間についての質問があり、実際にアルバイトしていたのは3ヶ月ほどでしたが、1年6ヶ月と答えてしまいました。警備員のアルバイトをしていたのですが、社会保険や年金の履歴からわかってしまうらしいのです。しかし当時僕は二十歳になっていませんでした。そのあたりの制度がよくわからないのですが、入社後嘘であるとわかってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.2

雇用保険の手続きで、もろバレですよ。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

年金記録からは、判る事は今回はありませんが、「警備員名簿」での照会でわかる可能性はあります。 しかし、今回の会社が「警備関係」でなければ発覚はしません。

関連するQ&A

  • アルバイト面接でこんな嘘をついたら罪になりますか?

    アルバイトの面接の際にこんな嘘をついたら罪になりますか? 現在、居酒屋あたりでのアルバイトを検討している大学4年生。 来年の4月に就職が決まっているので、長くても5か月ほどしかアルバイトができない状況です。 先日、アルバイトの面接をさせてもらおうと思い、2社に電話をしたのですが、2社とも短期のアルバイトはいらないというような言葉をもらい、面接すら受けられない状態でした。 なので、実際は5か月ほどしか働けないですが、嘘をついて来年には留年がきまっているとか、浪人しているから現在大学3年生で長期で働けるなどと、今後の選考では言おうかと思ってます。 しかし、嘘をついて採用されたとして、今後その嘘がばれたとしたら、罪になってしまうのでしょうか?? アルバイトなので採用されたもの勝ち?? 教えてください。

  • 面接での嘘

    就職活動における面接での嘘 先日無事に内定を頂き、今年の4月から働くことになりました。 しかし、私は、面接において一つ、嘘をついてしまいました。 それは、アルバイトで働いていた期間です。 履歴書には、アルバイトについては何も記入していませんでした。 しかし、口頭でアルバイトをしていたか?を聞かれ、2013年1月~2013年10月まで アルバイトをしていたと伝えました。その際、具体的な企業名等は聞かれませんでした。 しかし、実際は、2013年2月のみ、アルバイトをしていました。 入社の際に、源泉徴収は出す必要はありませんが、住民税の関係で 2013年度の収入(前年度の収入)やアルバイトで働いていた企業名が、内定をもらった会社に 伝わることはありまですでしょうか。 どなたか教えていただければ、幸いです。 ちなみに、所得税が引かれたので、2013年度の収入を、市役所に市民税に関する申告か 確定申告をする予定であります。

  • 新たにアルバイトを始めようと思っているのですが…

    新たにアルバイトを始めようと思っています そこは社会保険完備のアルバイト先です 面接の時に提出した履歴書には今年の4月までアルバイトをしていて 現在は何もしていないと書きましたがそれは嘘で 本当は今年の7月からアルバイトをしていてそれを今もしています 新しいアルバイト先から正式に採用すると連絡があったら 今のアルバイトを辞めようと思っています そこで不安なのが 新しいアルバイト先から 「雇用保険被保険者証・源泉徴収票・年金手帳」 を持ってきてほしいと言われたら履歴書詐称が発覚してしまうのではないか ということです 何をどうしたらよいのかさっぱりわかりません とりあえず聞きたいことを纏めると 1.どうしたら「雇用保険被保険者証・源泉徴収票・年金手帳」の件で履歴書詐称を発覚させずに普通に入社できるか 2.社会保険(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)完備なのですが、途中加入も 可能だそうです 加入するタイミングと加入するべき保険の優先順位が知りたいです ちなみに国民年金は若年者支払い猶予制度?みたいなのを使っていて今は支払いをしていなくて、親の扶養にも入っていて保険証も親の会社絡み?のものを使用しています 3.年末調整・確定申告というものがいまいちわかりません 自分はどうしたらよいのでしょうか この3点です 履歴書を詐称した自分が悪いのは理解しています お願いします助けてください申し訳ありません

  • 履歴書の嘘

    こういう時代でどうしようもなかったのですが、100社落ちした時から嘘の履歴書を書いて応募するようになりました。 そうした送った会社の一社から最終の面接までこぎつけたのですが大丈夫でしょうか。 前職を正社員で短期で(上司のいじめとパワハラと暴力で心を壊して心療内科に通うようになってしまったため)辞めました。 しかし、いじめで辞めたとはいえず心療内科に通ったともいえず、 契約社員として働き期間を満了して辞めましたと履歴書と面接では述べました。 雇用されていた期間などに偽りはありませんが・・・。 入社後にばれる心配ありますか? 心配で最終面接前にしてたじろいています。。 100社の書類送るまでは真実を書いていたんです。だけどどうしようもなかったんです・・・ 調べたかぎりでは(1)入社後に提出する年金手帳(2)入社後に支払う前年の所得をもとにした住民税 このあたりで発覚しそうですが対処できないでしょうか? 仮にこれで採用されたとしても、また首になればまた薬を飲まなきゃいけなくなりそうで怖いです。

  • 職歴のウソは ばれますか?

    はじめまして 初めて書かせてただきます。 履歴書の職歴欄をどうしようかと考えています。 私は高校を卒業して福祉の専門学校へ二年通いました。 その後老人ホームに就職したのですが、わずか二ヶ月で、辞めてしまいました。 それから、数年ぐらいは家にいました。 その後 大学に編入したり、アルバイトしたりしていました。今もアルバイトをしていて、そろそろ正社員で働こうかと思っています。 わずか二ヶ月で辞めてしまったので、大学へ行くまでの間は、空白の期間になってしまいます。 もし、最初の仕事を大学に入るまで続けていたことにすれば、ばれるとすれば、どういうところからばれますか? 年金記録や雇用保険は入社した日や退社した日までしっかりと調べられますか? 入社した日はいいのですが、退社した日が嘘になってしまいます。 今、手元の年金手帳を調べてみますと、 国民年金の記録の欄に  被保険者となった日に    二十歳になった日 被保険者でなくなった日に 入社した日 被保険者となった日に   退職した日 が書かれています 厚生年金保険の記録の欄は、空欄です。 確かに、年金手帳の中をしっかり読めば、履歴書との矛盾には、気づいてしまうと思います。 それと手元に、 雇用保険被保険者証というものがあります。 それには、入社した時の日付と会社名と番号しか書かれてないので、退職日はわからないです。 後、他にばれる方法はありますか? 本当のことを書いて、就職するのが、一番だと思いますが、長らくフリーターだったし、経験もないし、何だか、自分に自信がもてなくて・・・ こんなおバカな私ですが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の記入漏れ、アルバイトの面接についてです。

    おはようございます。 私は30代前半で前職を職場の安全性を理由に試用期間の1ヵ月(正確には半月)で辞めており、いきなり正社員だと自分に合うかわからないため、アルバイトから様子見をしようとホームセンターのバイトを応募をし、履歴書を送付し面接の案内がきました。 履歴書には前の試用期間で辞めた会社のことを書いていなかったのですが、1ヵ月だけ厚生年金に加入をした記録が残っており、やってしまったと後悔をしています。このバイトは社会保険にはついておらず、最初は短期で雇い将来的には社会保険つきの社員に登用されることもあるそうです。 あさっての面接で詳しい職務経歴書を持って試用期間で辞めた会社の事を書かなかったことを、正直に言おうと思っています。言わなければばれないですが、ずっと働きたいと思った際に困るなと思ったからです。「私の不備で履歴書の記入漏れをしてしまい申し訳ありません」と言うつもりです これが原因で落ちる場合もあるのでしょうか? うまい言い方なども思いつかず悩んでいます。 情けない質問で申し訳ありません。。

  • 1次面接で嘘をついたが2次面接を受けることに

    現在、休職中の身なのですが、外資系の企業の1次面接を受け、2次面接を受けることとなりました。 精神疾患で休職して6ヶ月が経っているのですが、休職理由をケガ、休職期間を3ヶ月と嘘をついてしまいました。 休職期間が6ヶ月と長い事と休職理由が精神疾患で引け目を感じ、嘘をついてしまい今ではすごく後悔しているのですが、万が一内定を頂けた場合でも私のバックグラウンドチェックを行うと面接官の方から伝えられております。 外資系で金融関係の会社であるため、バックグラウンドのチェックを受けた場合、休職理由と期間の嘘は発覚してしまうのでしょうか? であれば、2次面接は辞退するべきなのではないかと考えております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • アルバイト面接

    30歳になる女です。 20代はメンタル不調と親の介護で 職歴がありません。 短期間のアルバイトは少しやりましたが 職歴に書けるほどのことではありません。 近々、アルバイトの面接があります。 社会経験がない30歳なんて 採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね?面接受けるのが恥ずかしいです

  • アルバイトの面接について

    明日、アルバイトの面接があります。 ドラッグストアです。 そこで2つ質問があります。 1、「志望動機を教えてください」と言われたときに履歴書どおりに答えるのはタブーでしょうか? 履歴書は前もって渡してます。 (履歴書選考のうえ面接日をお伝えします、とあったので) 「家から近く、私が小学生の頃から利用していたお店であり、このお店がアルバイトの求人を募集していることを知り、社会勉強のためにぜひことも働きたいと思ったからです。」と言うつもりです。 履歴書に書いているのは「家から近く、私が小学生の頃から利用していてぜひここで働きたいと思ったからです」です。 2、「長所短所を教えてください」と言われたとき 短所に「せっかちな部分がある」と言うのはやはり印象を悪くしてしまうのでしょうか? 初めてのアルバイトの面接なので緊張しています。 アドバイスよろしくお願いします。