• ベストアンサー

マンションの火災報知機取替費用

火災発生時は、アイホン製で居宅内のモニターや管理室に連動する仕組みです。その火災報知機のみ50戸分を交換したいのです。その火災報知機の交換工賃全部(50戸分)でいくらになりますか?ちなみに本体価格は3500円程度ということは分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

連動型でそれだと配線する方式ではありませんか? 配線費用はネットでは見積もりしかねます。 無線であって各室に感知器を取り付ける費用なら場所を選べば1か所1000円しません。 コンクリートや天井でなくボード下地の壁付けにしたときです。 それだけの量なら1か所当たりの額も落とせるでしょうから見積もりをとるほうが話しが早く値を落とせます。

kikoff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無線ですので一か所1,000円もしない位かな~となんとなく想像していましたので、よかったです。取付業者にとっては、在宅の場合、1戸あたりおよそ10個近くの警報機を一度に取付できるので、比較的容易い作業なのでしょうね。 さっそく見積もりとってみます。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

この領域は消防設備士の範囲でネット調べた単価ではできません マンション管理してる消防設備会社にお願い以外無いでしょう、 管理書房設備会社以外で鋼管は今後問題が起きます、 管理消防設備会社にお願いか管理消防設備会社交換になると思います。

kikoff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• takuranke
回答No.1

自動火災報知設備が設置してある共同住宅で、 感知器のみ交換したいということでしょうか。 内容がいまいち理解できません。 自動火災報知設備が設置してあるなら、 感知器のみ交換で、50戸だからといって、50個ですむわけではありません、 ワンルームでもつくりによっては数個必要です。 工賃が幾らかかるかはわかりません。 住宅用感知器のことであれば、 自動火災報知設備が設置してあれば不要です。 >アイホン製で居宅内のモニターや管理室に連動する仕組みです これが、自動火災報知設備ではなく、 たんに住宅用感知器を設置したいのであれば、 その住宅用感知器を取り付け工事込みで複数のところから見積もりを取ればいいでしょう。 地域によって、人件費(人工費)が違いますので、なんともいえません。 ちなみに、住宅用感知器でも、1戸に1個ではありません。 お住まいの住居地の管轄消防署のHPなどで、詳細が書かれていると思います。

kikoff
質問者

補足

回答ありがとうございました。言葉足らずで申し訳ございません。 ・個数は50戸で510個です。 ・地域は、広島市です。 ・たんに住宅用感知器です。(単独型ではなく連動型です) 私なりに調べてみたのですが、よくわからず質問させていただきました。再度調べてみることに致します。