• ベストアンサー

化学の課題で躓いています。教えて下さい。

質量数56の鉄(III)イオンFe3+に含まれる電子の数は23である。この鉄(III)イオンに含まれる中性子の数はいくつあるか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 原子というのは基本的に電気的に中性なので、 イオンでないときは、プラスとマイナスがつり合っています。 プラスとは原子核にある陽子の数、マイナスとは電子の数です。 イオンでなければ陽子の数も電子の数も同じで、それを「原子番号」と言います。 3+ というのは、電子が3個奪われている状態ですよね。 マイナスの電気が3つ減ったから、バランスが崩れて3つプラスになっているわけです。 ということは、もともとは鉄の電子の数が、23+3=26 ということです。 それは、Fe の原子番号が26ということです。 ということは、陽子の数が26個です。 質量数というのは、原子核にある陽子と中性子の数の和です。 ですから、質量数が56ということは、中性子の数は、 56 - 26 = 30(こたえ)

mcenroe0101
質問者

お礼

早急に回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

三価の陽イオンに電子が23個あるなら、0価の原子に電子は幾つありますか? 0価の原子で電子の数と陽子の数は等しいですから、それを質量数から引いた残りが中性子数でしょうね。

mcenroe0101
質問者

お礼

早急に回答をいただきありがとうございました。