• 締切済み

本当の所、先生って左なのですか?

学校の先生は、日教組の影響で左だというイメージがありますが、本当のところどうなんでしょう? ぼくの中学、高校では君が代斉唱もやってたし、音楽の先生も拒否してませんでした。 日の丸ちゃんと掲揚してました。 日本を非難ですような先生もいましたが、 自虐的な考えは良くないとはっきり言った先生もいたので、 ネットが普及して、日教組、左というのを知って、「あれ?そうなの?」と思ってました。 ちなみ、私は昭和50年生まれです。公立のごく普通の学校です。 時代によっても違うのでしょうか。

みんなの回答

  • moumou92
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

私も同年代の公立学校でしたが、左よりというか、全く使えない偽善的な教育であろうことは感じていました。大人になって、私たちが学んでいたのは共産主義とか社会主義的な教育だったんだなということを知りました。 例えば、平等について。資本主義は平等と言うよりも実力主義なので、公立学校の教育を真面目に受け止めて大人になってしまうと、結構混乱するのではないかと思います。現実社会は平等ではないですから。 資本主義社会で生きるためには、教育はもっと楽しく競い合いながら能力を上げるようなものでなければならないのに、今はとにかく皆と歩調を合わせることが良しとされ(運動会のリレーを皆で手をつないでゴールしたり)、社会主義的な教育の結果が、今の不景気であろうと思われます。 ソ連・中国・北朝鮮の政治から、社会主義的な思想の元では貧困化してしまうことがわかってきました。平等であろうとする時、人は成長することを止め、経済は縮小してしまうのではないでしょうか。 平等という考えがどれ程人間を歪めてしまったのかを考えると、まず平等でないとき不平不満がでます。今のモンスターなんとかも平等教育の結果ではないかと思われますし、平等になるには人と足並みを揃えなくてはならなくて(足並みが揃えられないとKYと言われたり)、自分の快不快よりも常に社会に適応しようとしてうつ病になり(アイデンティティーが確立できなくて)、性欲も減退し未婚率が増し、少子化になってしまっているように思われます。 学校の先生方は左と言うか、あまり何も考えてないように思えます。国に対しても子供に対しても愛があるようには感じられません。本来なら、子供に今自分たちが暮らしているこの社会に対する尊敬心をまず教えるべきではないかと思います。このような考えは右だと批判されるのでしょうか。 中学校では君が代も日の丸もありませんでした。

noname#134018
noname#134018
回答No.6

国家斉唱・国旗掲揚は義務、しないと首切られますからね。拒否した先生方は既に免職されてます。基本的には左でしょうね。その方が給料も上がるだろうし。

回答No.5

>(国語)さ1【左】 (三省堂「大辞林 第二版」より) ひだり。特に右から縦書きにした文面で、左側すなわち後述の文や内容をさし示すときに用いる語。左記。 「―に述べるように…」 >うーん、多分ですけどね  右京区と左京区から来てるかな?  とか思いました!?

回答No.4

右か左かと言えば、今でも学校は左よりの場所であると言えます。 あくまで「比較」の話ですが。 左よりであるという根拠としては、日教組が云々と言ったことではなく、 「命を大事に」「世界のために」「弱者にもやさしく」といった ものが学校では大切にされているからです。 そういったものはどちらかと言えば「左翼的思想」と言えるのではないでしょうか。 ネットの世界で言うような「左」ではもっと強烈なものですが、 今の学校はそんな強烈な「左」ではないでしょう。 昭和50年代のころのお話はあまりわからないので割愛させていただきます・・・。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

うち北海道だから、北教組とかが多いと思いますけどちゃんと国旗掲揚しますし、国歌斉唱の際は起立しますよ。 だから、日教組=左とは一概には言えませんよ。それこそ偏見です。 偏見と右翼が多いのがネットですから。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

>時代によっても違うのでしょうか。 時代と言うより「地域」ですよ。 日教組といっても、影響力の強い地域も有れば弱い地域もありますから。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

私は公立の小中学校に勤める者(先生ではない)ですが、先生の組合にも4つほどあって、日教組系は一番おおきいけど、一番左寄りではない、といった感じかな。というか、本当に組合活動をしたい人は別の組合に入り、その他大勢で、まあ、はいっとこかという感じで日教組に入る、という人も多いようです。

関連するQ&A

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 担任が日教組かどうか

    教師の方にお伺いします。 日教組加盟の先生もいろいろ考えが違うことは存じておりますが 反日教育の先生に当たると嫌だなと。 引越しで学校が変わる予定ですが、 国旗掲揚 国歌斉唱をする愛国心のある普通の学校だといいのですが。 学校や担任に、日教組かどうかや、どういう教育方針か・・左に傾いていないか・・ 直接質問することは、嫌がられますか? 変にマークされそうでこわいです。

  • 日の丸、君が代の反対の方へ

    私は日の丸、君が代に賛成の立場の者です。 反対の考えの方に質問です。 (1)日の丸、君が代に賛成=軍国主義者と考えますか (2)日の丸、君が代に賛成=歴史認識がないと考えますか (3)卒業式で日の丸掲揚、君が代の斉唱をしないとして、それを希望する立場の人のことは全く斟酌はしませんか 私は、自分と異なる考えを否定するつもりは、ありません。 ただ、(1)と(2)の決め付け方をされた経験があります。 日の丸と君が代に反対する全ての人がそうではないだろうと思うので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 左寄りの人は日の丸を振らない?

    共産党や日教組や民主党左派などは 反日、自虐史観で、国旗掲揚・国歌斉唱・天皇制  に反対  ということですよね? 例えば輿石東さんがオリンピック会場にいても 日の丸を振りたくない?日本を応援する気にもなれない? ・・・という感じですか? 日本人なのに愛国心がもてない さらには、売国政治をすることが、なかなか理解できません。

  • 日教組に加入している先生に対する疑問

    日教組に加入している先生方は本当に「自分の意見」として式典における国歌斉唱や国旗掲揚に反対しているのでしょうか? ただ単に新採用で先生なった時に、日教組に加入している人からの勧誘で、「先生間のお付き合い」で加入したために反対しているだけなんじゃないでしょうか?  卒業式のときの国歌斉唱のときに着席したのは保護者も含めて「教員」だけでした。保護者は300人以上いたんです。なのに着席した人はいません。しかし30人くらいしかいない教員が全員座りました。あきらかに『日教組に加入したからには反対するしかない!!』というふうにしかみえません。 実際どうなのでしょうか?下手な文書ですみません。

  • 君が代、歌わない先生はどうしていますか?

    君が代を歌わない先生がいたとします。 その学校では、卒業式などで国歌斉唱を歌うようになっているとします。 その先生がルールを守らない生徒に対して「学校のルールを守りなさい」と言う指導をしたとします(先生として当然です)。 その時、生徒が「先生だって国歌斉唱の時、ルール破ってるじゃん」と言われたら、なんと言い反せば良いと思いますか?

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 君が代。国旗(日の丸)の問題

    学校での日の丸国旗掲揚、君が代斉唱に戦争の悪夢を唱え、拒絶する教職員が問題になっているが 戦争をする為に創られた日の丸、君が代、では無い。戦争の関わりは当時の政治家であり人間である。なぜ当時の政治家の行いを弾劾せず、的外れの日の丸、君が代を敵にするのか、私には理解しがたい。 こんな事をするなら、靖国に祀られている戦争責任者の政治家を弾劾しないのか、国民の支持を得たいなら、ぜったい戦争責任者を弾劾すべきだ。戦争責任者を靖国より追放すべきと思う。祀るなら他の方法をかんがえるべきと思う。

  • 日の丸を否定する学校の先生

    数年前から、学校の先生が日の丸、君が代を反対されているニュースをよく聞きます。 『強制はよくない』その理屈は理解できるのですが、、、それだけでなく、なにか別の目的があるような気がします。。。 私(26才)が中学生のときは学校の先生が君が代のピアノを弾かないなんてことはなかったんですが。 日の丸・君が代に反対している方が出している 理解しやすい本や、集会って何かしりませんか?

  • 卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と

    卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と併存でのならOKですか? 何年か前に大阪府八尾市のある小学校の卒業式で、日の丸と韓国の国旗が掲げられていたそうです。 在日韓国人の保護者の強い要望もあり韓国の国旗が掲揚されたそうですが 校長の言い分は、この学校に通う日本人の子も韓国人の子も立派に送り出してやりたかったからだ という内容だったような気がします。 察するに、校長は日の丸君が代反対派の先生たちからの日の丸反対・在日韓国人の保護者の強い要望と 国旗国歌の基準に従えと言ってくる教育委員会との板ばさみで、 苦渋の選択だったんではないかと思います。 毎年卒業・入学シーズンは校長にとって非常に悩ましい時期とよく聞きます。 個人的な感想としては、なかなか上手いなと思いました。 公立の日本人の学校で韓国の国旗が掲揚されたのもよく見るとなんかヘンじゃないか?と思いますが、 卒業する生徒たちの日韓友好を名目に、 日の丸反対派の先生や在日韓国人らの保護者からの日の丸反対の抗議を 代替措置のような形で日の丸といっしょに韓国国旗掲揚したことで、 うまいこと相殺してしまったのでは?と感じがしました。 また記事に書いてあった内容では、実際に在日韓国人の保護者からも 「韓国の国旗も式で掲揚してくれてうれしかった」とおおむね好評だったようです。 日の丸君が代反対派の人でも、日の丸と韓国や中国の国旗と併存での式なら 日の丸があってもOKですか?