• 締切済み

UHFの2チャンネルが見れなくなった

91年製のマルマンTVを室内アンテナで見ていますが、子供がいたずらしてチャンネルのボタンをさわっているうちにUHFのチャンネルが砂嵐になってしまいました。チャンネル設定のプレセットを押したようで、その後いろいろ試してみましたがどうやって元にもどしたらよいかわからなくなってしまいました。 他はきれいに映っています。 どうしたらよいか教えてください。

みんなの回答

• osietezoo
回答No.2

2チャンネルはVHFではないでしょうか?

hanakenken
質問者

お礼

書き方が悪かったです。2つのチャンネルという意味でした。北海道のUHBとHTBの2つの局のチャンネルはUHFなのですが。 ありがとうございます

• bttf2003
回答No.1

UHFの受信チャンネルを設定する方法には、いくつかの方法があります。それを、ひとつずつ試していくと設定できるかもしれませんが、TVのメーカーに設定方法を問い合わせたほうが早く解決します。(取り扱い説明書が、発見できたらTVのチャンネルを設定した事のある人に聞けば簡単に設定できると思います) また、設定が変ったのではなくて他に原因がある可能性も残っています。 TVのメーカーに問い合わせるか、取り扱い説明書を探すのが、解決のための一番早い道だと思います。

hanakenken
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり古いため説明書もなく、メーカーのホームページも検索してみたものの見つかりませんでした。それでどなたか知ってる方にと思いgooに質問書きました。