• 締切済み

UHFの2チャンネルが見れなくなった

91年製のマルマンTVを室内アンテナで見ていますが、子供がいたずらしてチャンネルのボタンをさわっているうちにUHFのチャンネルが砂嵐になってしまいました。チャンネル設定のプレセットを押したようで、その後いろいろ試してみましたがどうやって元にもどしたらよいかわからなくなってしまいました。 他はきれいに映っています。 どうしたらよいか教えてください。

みんなの回答

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.2

2チャンネルはVHFではないでしょうか?

hanakenken
質問者

お礼

書き方が悪かったです。2つのチャンネルという意味でした。北海道のUHBとHTBの2つの局のチャンネルはUHFなのですが。 ありがとうございます

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

UHFの受信チャンネルを設定する方法には、いくつかの方法があります。それを、ひとつずつ試していくと設定できるかもしれませんが、TVのメーカーに設定方法を問い合わせたほうが早く解決します。(取り扱い説明書が、発見できたらTVのチャンネルを設定した事のある人に聞けば簡単に設定できると思います) また、設定が変ったのではなくて他に原因がある可能性も残っています。 TVのメーカーに問い合わせるか、取り扱い説明書を探すのが、解決のための一番早い道だと思います。

hanakenken
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり古いため説明書もなく、メーカーのホームページも検索してみたものの見つかりませんでした。それでどなたか知ってる方にと思いgooに質問書きました。

関連するQ&A

  • UHFチャネルが映りません...

    UHFチャネル(テレビ東京)を見ようとしたところ、砂嵐の向こう側にかすかに映っている状態です。 ホームセンターで別売アンテナがあると聞いたのですが、そんなのあるんでしょうか?

  • UHFのチャンネルが映りません

    GV-MVP/GX2のビデオキャプチャーボードを使用して PCでテレビを視聴しています。 VHF帯のチャンネルは問題なく映るのですが、 UHF(関西で言う所の、サンテレビやテレビ大阪)は砂嵐で 全く映りません。周波数微調整機能もいじってみたのですが 全く変化がありません。 ちなみに自宅のテレビに繋ぐときれいに映ります。 どなたか、設定がわかる方おられませんか?

  • UHFの受信

    DVDレコーダー;パイオニアDVR77Hを使ってます。 UHFの受信ができません。BS・VHFは受信出来ます。また、同じアンテナケーブルをTVにつなぐと、UHFも見れますが。以前貴社のサポートメールで「故障では?」という回答を頂き、他社のビデオデッキをつないで試したところ 、同様にUHFだけ受信できず、故障ではなさそうです。TV(94年、東芝 )では映るので、電波そのものは来ていると思われます。 > BS・VHF・UHF混合の同軸ケーブルで、一戸建ての家ですが、やねの上にアンテナがないので、(BSのアンテナだけあります。)集合アンテナと思われるのですが、UHFだけ映らないのは、分波や端子の関係でしょうか? > なお、チャンネル個別設定とかはすべて試して見ましたが、だめでした。 メーカーのサポートに見放されました。アンテナに詳しい人助けてください。

  • DVR-Z8特定のUHFチャンネルを受信しない方法

    新しく購入した地デジ対応のレコーダー[Buffalo DVR-Z8]で、自動チャンネル受信を行ったところ、 NHKの受信レベルが低く(50前後)、視聴が困難な状況が発生してしまいました。 いろいろと調べた所、当方の地域のNHK受信チャンネルはUHF27なのですが、 受信順(UHF1~)に設定が進むと、他地域のUHF19がNHK受信チャンネルとなっていしまっている事が分かりました。 ただ、本器には、受信チャンネルの手動設定機能がありません。 そこで、ブースターを用いて、UHF19(NHK)が受信されなくなるまで受信制度を下げてみました。 すると、UHF19(NHK)が受信されなくなった時点でUHF27がNHKの受信となり、問題が解決されたかに見えました。 ところが、受信制度を下げた結果、UHF22(TBS)とUHF21(フジTV)も受信されなくなってしまいました。 どうやら、受信制度を徐々に下げると、まずUHF22(TBS)が下がり、次にUHF21(フジTV)が下がり、その後にUHF19(NHK)が下がっていました。 機器的な方法ではダメだったため、受信順(UHF1~)に設定が進む時、UHF19(NHK)近辺で物理的にアンテナをコネクタから抜く物理的な方法も試みました。 しかし、受信速度があまりに早く、何度トライしてもUHF15~UHF25は受信されず、UHF19のみ受信させないことは無理でした。 (ブースターを可変しながらの方法でも同様な結果) ちなみに、地デジの受信環境自体は問題なく、他のTVやレコーダーは自動または手動設定により、何の障害もなく視聴できる状態であります。 何とか、特定のUHFチャンネル[UHF19]だけを受信させない方法を模索しておりますので、 どなたか、お知恵がある方は、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • テレビのチャンネルのひとつが突然映らなくなってしまいました。

    質問させてもらいます。 私の部屋にあるテレビの、あるチャンネルだけが突然映らなくなってしまいました。昨日までは普通に映ってたのに、今日つけてみたら他のチャンネルはちゃんと映るのに、そのチャンネルだけ全く映らないのです。 映りが悪いとか、画像が乱れるとかではなく、音も画像も砂嵐状態です。 最初は室内アンテナのせいかと思い、別の室内アンテナをつけてみたのですが、状態は同じです。 説明書を見たのですが、チャンネル設定のやり方が、付属のリモコンでしかできない仕様になってます。付属のリモコンは、数年前から調子が悪く、今までは電気屋で買った別売りのリモコンを使ってました。 物置から付属のリモコンを出して電池を入れてみたのですが、やっぱり全く反応しません。 これってやっぱり電気屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 自分で直せるものなら直したいのですが・・・。 テレビはビクターで、97年製です。 室内アンテナで使ってました。 こういうことに詳しい方がいたら、回答お願いします。

  • UHFアンテナの使用で多チャンネルが見れますか?

    ケーブルテレビの場合多チャンネルを視聴しようとする場合,基本料に加えて月々の費用がかさみます。 UHFアンテナを取り付ければ多チャンネルを視聴できるでしょうか?又他に取り付けなければならないものがあるでしょうか? 視聴できるならば,ケーブルと比較してどちらが経済的でしょうか?

  • UHFでアナログTVを見たい

    TVのアンテナについてお聞きしたいことがあります。 現在アナログTV(UHF対応)にVHFを繋いで、問題無くTVが見れています。 年末辺りに地デジ対応TVの購入を検討してまして、とりあえず先に室内外両用UHF受信アンテナを購入(LAUD:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html)し、ベランダに置きました。 地デジ対応TVを購入するまではアナログ放送を見たいのですが、アナログTVをUHFに繋ぐとかなり映像が乱れてしまい、VHFの方が遙かに綺麗に写ります。 TVとVHFのコンセント(?)までの距離が遠いため、できればVHFは使いたくありません。何か特別な設定や機器が必要なのでしょうか? あと現在大阪に住んでいるのですが、UHF電波の送信局はどこになるのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • またかとお思いでしょうが・・・UHFが映らないのです

    お世話になります。 過去にさんざん出た質問なので恐縮ですが、お知恵を貸してください。 マンションの集合アンテナで、壁からは同軸ケーブルでTVに接続しています。 最近のTVは何もしなくてもVHF/UHF共にきれいに映るのですが、古いテレビは UHFとVHFの信号を分波器で分けて接続しています。(過去の質問を参照したら そうしろと書いてありましたので・・・) でも、映らないのです(涙) チューニングをどんなに調整しても砂の嵐です。 室内アンテナを繋いで試すと、一応それなりに映るのでチューナーの 故障ではないと思うのです。 分波器の接続も説明書通りにちゃんとやっているつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオのチャンネルが設定できません

    ビデオを買い換えました。今までと同じようにつなげたのですが、初期設定のチャンネル設定しても、設定できません。(「信号がありません」が表示されるチャンネルと、すごく映りの悪いチャンネルといろいろです) 壁から出ている丸い同軸ケーブルを2本「BS」「VHF/UHF」に分けてあって、BSの方はTVのBS入力アンテナへ。V/Uの方をビデオのアンテナ入力へ、(ビデオはBS内蔵ではないので)ビデオアンテナ出力→TVアンテナ入力へ、 赤白黄ケーブルは、ビデオ出力→TV入力へつなげてます。 TVは正しく映っているので、アンテナが壊れた訳ではないと思います。ビデオテープの再生もちゃんと映っています。何が悪いのしょうか? ヨロシクお願いします。