• ベストアンサー
  • 困ってます

またかとお思いでしょうが・・・UHFが映らないのです

お世話になります。 過去にさんざん出た質問なので恐縮ですが、お知恵を貸してください。 マンションの集合アンテナで、壁からは同軸ケーブルでTVに接続しています。 最近のTVは何もしなくてもVHF/UHF共にきれいに映るのですが、古いテレビは UHFとVHFの信号を分波器で分けて接続しています。(過去の質問を参照したら そうしろと書いてありましたので・・・) でも、映らないのです(涙) チューニングをどんなに調整しても砂の嵐です。 室内アンテナを繋いで試すと、一応それなりに映るのでチューナーの 故障ではないと思うのです。 分波器の接続も説明書通りにちゃんとやっているつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数340
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#6085
noname#6085

walkyrieさん、返事が遅くなりすみません。もう既に解決してしまっているかもしれませんね。 皆さんのお礼欄を見て大体の状況は分かりました。 まず、UHFは新しい方のテレビ(以下「A」とします。)で受信出来ているとの事ですので、アンテナからの信号は問題なく壁まで来ていると言う事です。ですので、アンテナやケーブル(壁までの)は問題ないでしょう。 そこで考えられるのはその壁から分岐させて繋いでいる古いテレビ(以下「B」)にあるように思います。そこで確認ですが、「B」のチャンネルはプリセット型(アップダウン式)のものでしょうか? それともチャンネル固定式(ボタンが数個ついていて、各チャンネル指定のボタンを押すタイプ)のものでしょうか? 「A」の方は問題なく接続出来ているので、それと同じ方法で「B」に接続して下さい。ただ、ここは分派器からの接続となる筈ですので、VHFは同軸、UHFはフィーダー線をお使い下さい。(フィーダー線を使えない場合は同軸からの変換コネクター等を使って下さい。「B」の入力部分の形状がどのようなタイプか分かりませんが、コネクタータイプではない場合はそのままフィーダー線を接続して下さい。) 次にVHFは受信出来ていると言う事ですので無視して、UHFの調整です。「B」の周波数設定がどのようなタイプか不明ですが、ダイヤル式と想定して説明します。まず、UHF受信チャンネルに合わせます。そして、テレビの周波数調整部分のダイヤルにU1とかUh(VHF/U1/U2と言うのが一般的です。1・2の代わりにHとLが使われる場合もあり)とか書かれたジップスイッチのような物があるかどうかチェックして下さい。で、このスイッチがもしVHFとかになっていたら、まずU1側に切替えます。そして、横についているダイヤルを回して受信出来るかどうか調整してみて下さい。それでも受信出来ないときはU2側に切替えて同じように調整します。普通、UHF信号が正常に入力されていればこれで映る筈です。他にもUHFチャンネルがあれば同じように行なうだけです。 以上が想像上の回答ですが、テレビによってはリモコンで調整する物もありますので、その辺はお持ちのテレビの取り説を確認して下さい。 もし、この方法もダメでしたら、もう一度、お使いのテレビのメーカー名と型番をお知らせください。 一度、お試しあれ!それではまた…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまくいきました!! チューニングのボタンの隣に切り替えのスイッチが付いていました。 それをUとVの二つの切り替えだと思っていたのですが、良く見ると U1、U2、Vの三つの切り替えでした。 助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?

  • CATVチューナーでVHFとUHFの放送は見れますか?

    CATVチューナの同軸ケーブル端子にVHFやUHFのアンテナケーブルをつないだらTV放送が見れますか? ちなみにチューナーはPANASONICのTZ-DCH505です よろしくおねがいします

  • スカパーでアンテナは1台チューナーは2台は可能?

    今現在、スカパーを視聴しているのですが2階で見ています。 1階でも見たいのですが、2台とも同時に写らなくてもよいのですが? アンテナは今の1台でチューナーは2台ということは可能なのでしょうか? 接続方法はどのようにすればよいのでしょうか? 今現在の状態は CSチューナー 1台 VHF/UHF用アンテナ1台  ↓ 1本の同軸ケーブル ブースター  ↓ 1本の同軸ケーブル 分波器  ↓ テレビ、CSチューナー

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

NO.6の回答を送信した時に気が付きました。 平衡フィーダーの接続先ですが、本当にUHF側になっていますか? 古いTVだと、VHFの平衡フィーダー入力があるものがあります。 室内アンテナをここにつなぐと、VHFの同軸がつながっていなければ 確かにうっすらと映ります。 (アンテナとTVがUHFでも、内部で誘導して映るのです) VHFの同軸と同時につなぐと映りません。 (同じ処に2つつながると、めがねコアという変換部品を  ショートする形になるのです) 症状としては、この方が前の回答よりも可能性ありとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tntさんこんにちは。 色んな原因があるのですね、勉強になります。 で、今回は私のチューナー調整の操作ミスが原因でした(汗) スイッチがわかり辛かったのです。 普段触れないからって、なにもあんなに小さくすることないのに・・・(言い訳) ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

分波器は         ---VHF(同軸)   混合信号(同軸)---*              ---UHF(平衡フィーダー) というタイプで、平衡フィーダー側をTVの平衡フィーダー端子に (200Ωって書いてあります)につないでいますよね。 そうすると、接続はあっています。 新しいTVと古いTV、分波器を交換してみてください。 分波器の内部の断線ぐらいしか考えられないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず、お聞きしたいのは、最近のTVならば、同軸ケーブルを接続すると映るのでしょうか? そもそも、VHF/UHFのアンテナはそれぞれ別個にあるものでして、通常はそれぞれのアンテナから入ってくる電波を混合器により、VHF/UHFの電波を同軸ケーブルへと流しています。 ですから、分波器をつけてもUHFのアンテナがない場合は、UHFは映りません。私は23区に住み、アンテナは30階にあるのですが、それでも、放送TVは入り辛いです。これは、単に屋上にUHFのアンテナがないだけなのです。 見分け方は、VHFの八木アンテナより、少し小ぶりな八木アンテナがUHFです。もともとの波長がVHFより短いので、アンテナも小ぶりになるのです。まずは、屋上に大小2つのアンテナがあるかどうか、確かめてみてください。 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、とても勉強になりました。 新しいテレビは同軸ケーブルを接続すると映ります。 屋上かぁ・・・どうやって上がるんだろう?(笑) とにかく確認してみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

集合アンテナの場合UHFをVHF(使っていないチャンネルに割り当てるとか)として処理してる場合がありますよ、 管理組合や大家さんにTVの調整方法を確認された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう思ってVHFのチューニングを全部試してみたのですが・・・ もう一度やってみて、ダメだった時は管理会社に訊いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

最近のTVと古いテレビを使っているとの推測で話します。 テレビ2台同時に接続する場合には、壁からの同軸ケーブルをまず2分配器を通して分配します。 その出力側の一方を最近のTV、もう一方は分波器を通して古いテレビのVHF/UHFの端子に接続をします。それで両方のテレビが見られるはずです。                               以上                                  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全くその通りに接続しております。 見られるはずなんですけどねぇ・・・

  • 回答No.1
noname#6085
noname#6085

walkyrieさん、今日は! ちょっと補足要求させて下さい。 古い方のテレビのアンテナ線の接続部分にはUHFとVHFの両方の接続部分は存在しますか? それから、そのテレビへのアンテナ線は新しいテレビとは別に単独に接続されていらっしゃるのでしょうか? それとも、新しい方に接続後、そこから分岐して接続しているのでしょうか? この2点補足下さい。何か方法があるかもしれません。(これから少し外出しますので、続きは夕方以降になります。それまでに良回答が来ればいいですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yama585さん、こんにちは。 補足させていただきます。 1.古い方のテレビにはUHFとVHFの両方の接続端子があります。 2.2分配器を使用して新しいテレビと古いテレビに接続しています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • UHFの受信

    DVDレコーダー;パイオニアDVR77Hを使ってます。 UHFの受信ができません。BS・VHFは受信出来ます。また、同じアンテナケーブルをTVにつなぐと、UHFも見れますが。以前貴社のサポートメールで「故障では?」という回答を頂き、他社のビデオデッキをつないで試したところ 、同様にUHFだけ受信できず、故障ではなさそうです。TV(94年、東芝 )では映るので、電波そのものは来ていると思われます。 > BS・VHF・UHF混合の同軸ケーブルで、一戸建ての家ですが、やねの上にアンテナがないので、(BSのアンテナだけあります。)集合アンテナと思われるのですが、UHFだけ映らないのは、分波や端子の関係でしょうか? > なお、チャンネル個別設定とかはすべて試して見ましたが、だめでした。 メーカーのサポートに見放されました。アンテナに詳しい人助けてください。

  • TVとビデオ(パソコン)でUHFの映りが違う

    アンテナ線をビデオデッキにつなぎ、TVに接続しています。 TVはVHFもUHFもどちらもきれいに映りますが ビデオの方はVHFはきれいに映りますがUHFが映りません。 何度やり直してもだめなのでビデオのチューナーの故障かと思い そのままで使用していたのですが、TVチューナーつきの ノートパソコンを購入したので、アンテナ分配器を買い 接続してみたのですが、やはりTVはVHF/UHFともによく映り パソコンではUHFがきれいに映りません。 日本テレビ系列は画像が悪いながらも一応映りますが テレビ東京系列は画像でずも音もでません。 チューナーの微調整を試してみましたが、地域を変えても 数値を変えても全然ダメでした。 分配器のせいかと思いダイレクトにアンテナを接続しましたが やはり同じ状況です。ビデオのときもそうなので パソコンのチューナーが悪いということではないと思います。 TVでは映って他の機器ではUHFが映らないのは 何か特別な接続をしないといけないのでしょうか? どなたかお教えいただきたいのでお願いいたします。

  • BS/UHF/VHF混合信号を分波器を通さずにテレビに接続は危険?

    BS/UHF/VHF混合信号を分波器を通さずにテレビに接続は危険? BS/UHF/VHF混合信号を分波器を通さずにテレビのUHF/VHF端子に接続するのは危険ですか? 今この状態でテレビに繋ぐとテレビが映りました。しかし信号が混合している状態でテレビに 繋ぐのはテレビの故障に繋がりそうな気がするのですが大丈夫でしょうか? やはり分波器を通してテレビにつなげた方が良いでしょうか?電気の事がよくわからないので 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • UHFアンテナからブースターまで同軸ケーブルで繋ぎ直すことは可能か?

    今私は、UHFアンテナからブースターまで同軸ケーブルで接続しなおし、繋ぎなおそうかと検討しています(ちなみにVHFアンテナは同軸ケーブル接続)。繋ぎなおしたい理由は平行ケーブルが劣化(錆)した際、いちいち『300オーム・200オーム』という端子にケーブルを入れづらいことですね。同軸ケーブルならプラスチックみたいなものに覆われている『針金』と『電線』見たいなものをカッターナイフなどで加工、そのまま端子に繋げばよいままです。いかがでしょうか?今私が使用しているUHFアンテナ(平行ケーブル接続)で可能でしょうか? よろしくおねがいします

  • 地デジアンテナ増設によるVHF信号劣化防止

    現在、電波障害対策として、各戸にVHF信号が同軸ケーブルで配信されています。ここにはUHFもVHFに変換されており地デジ信号は配信されていません。 住戸内では、配信された信号をブースターで増幅し各室に分配しています。 ここで、新たに地デジ用UHFアンテナを立て、ブースター入り口で混合し、各室に分配しようと考えているのですが、UHFアンテナから弱いながらも受けているVHF信号がブースターに入り、信号品質が劣化する恐れがあります。 何かよい解決策はありませんでしょうか? 例: ・UHFアンテナからの信号に分波器をはさんでU側のみを接続する。 ・ハイパスフィルターを自作する。自作する場合の回路は? よろしくおねがいします。

  • VHS・UHF・FMアンテナとブースター[UV-2]の接続方について

    大阪河内長野美加の台地区に住んでおりますが最近テレビの映りが良くないため調べるのも面倒くさくて、今回昔(昭和中期時代)のように自分で新しくVHF・UHF・FMアンテナを建てようと思っております。幸いMASPROさんの高品質モデルUV-2(WKA40)を意外と安く入手することが出来たのですが入力端子がVHFとVHF/UHFの二箇所しかありませんのでアンテナから来るVHF・UHF・FM3本の同軸ケーブル(75Ω)をどのように接続すれば一番効率の良い方法かお教え下さいませ。これは素人考えですがブースターは混合器の役目も兼ねていると思いまして、ちなみにVHFアンテナはUHF混合器内蔵で無いものを購入しようと思っておりましたが3本の同軸ケーブルをブースターの二箇所の端子に接続するにはどの線をどこにどうすれば良いのか頭を悩ませております。またブースターからの出力(同軸ケーブル)は一箇所ですのでその後でテレビ3台用とFMチューナー(75Ωの差込口有り)用に分配器(4分配器)で枝分かれさせようと思っております。どうかご存知のお方様がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます

  • 昔のテレビ・ビデオとUHF

    現在市販されているテレビは種類やランクがいろいろありますが、どんなテレビでも地上波アンテナ端子はF型のコネクターが1個ついているだけです。 しかし、昔のテレビはVHFとUHFで端子が分かれており、アンテナ線もコネクターを使わずそのままつないでいました。 なぜ、近年のテレビはVHFとUHFの端子が統合されたり、ケーブルの接続にコネクターを用いるようになったりしてきたのでしょうか? あと、UHFはフィーダーケーブルを用いてきましたが、なぜでしょうか?同軸ケーブルのほうが寿命も長くて雑音にも強いのでいいと思うのですが、フィーダーケーブルが同軸ケーブルより優れている点に関係があるのでしょうか?

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。

  • 古いテレビのUHFチューニングの方法??

    このたび同じ市内で、1戸建からマンションに引っ越して、テレビをつなぎなおしました。 が、なぜだかUHFが映りません。 型番は日立C29-NX10です。 配線は単純に部屋のジャック?から同軸ケーブル1本でつないでます。 VHFはきれいに出るので、以前の質問を見て思ったのですが、 このマンションのアンテナは、UHFの周波数を変えて各部屋に来てるアンテナなのかな・・・と。 そこで、UHFのチューニングをしなおそうと思ったのですが、 取説及びオリジナルのリモコンが紛失状態で、どうしていいのか分かりません。 前面にあるのは外部入力端子だけですし・・・。 この場合、再チューニングする方法はないでしょうか? テレビ、見たいです(ToT)

  • VHF・UHFの違いが分からない・・・・・

    現在、アパートに住んでいますが地デジテレビを買おうと思っています。 チャンネルでは、1・3・4・6・8・10・12・16が映ります。 地デジが、UHFとの事ですが38・42等は、映りません。 QQ1)アンテナがVHFということですか? Q1)このままでは、地デジが映らないようなら、アナログチューナーのある機種を選ばないと行けないと思いますが、東芝のレグザの場合には、どの機種を選択できますか? Q2)最悪の場合には、室内アンテナ等はありますか? Q3)光回線なので「光TV」にした場合には、無料の放送を見るだけでも基本 料金が掛かるということですか? よろしくお願いします。