• 締切済み

DVR-Z8特定のUHFチャンネルを受信しない方法

新しく購入した地デジ対応のレコーダー[Buffalo DVR-Z8]で、自動チャンネル受信を行ったところ、 NHKの受信レベルが低く(50前後)、視聴が困難な状況が発生してしまいました。 いろいろと調べた所、当方の地域のNHK受信チャンネルはUHF27なのですが、 受信順(UHF1~)に設定が進むと、他地域のUHF19がNHK受信チャンネルとなっていしまっている事が分かりました。 ただ、本器には、受信チャンネルの手動設定機能がありません。 そこで、ブースターを用いて、UHF19(NHK)が受信されなくなるまで受信制度を下げてみました。 すると、UHF19(NHK)が受信されなくなった時点でUHF27がNHKの受信となり、問題が解決されたかに見えました。 ところが、受信制度を下げた結果、UHF22(TBS)とUHF21(フジTV)も受信されなくなってしまいました。 どうやら、受信制度を徐々に下げると、まずUHF22(TBS)が下がり、次にUHF21(フジTV)が下がり、その後にUHF19(NHK)が下がっていました。 機器的な方法ではダメだったため、受信順(UHF1~)に設定が進む時、UHF19(NHK)近辺で物理的にアンテナをコネクタから抜く物理的な方法も試みました。 しかし、受信速度があまりに早く、何度トライしてもUHF15~UHF25は受信されず、UHF19のみ受信させないことは無理でした。 (ブースターを可変しながらの方法でも同様な結果) ちなみに、地デジの受信環境自体は問題なく、他のTVやレコーダーは自動または手動設定により、何の障害もなく視聴できる状態であります。 何とか、特定のUHFチャンネル[UHF19]だけを受信させない方法を模索しておりますので、 どなたか、お知恵がある方は、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gonsuke81
回答No.4

19CHの信号レベルを落とすことしか関心が無いのなら サイトウコムウェア株式会社 http://saito-com.co.jp/ 在庫処分品に出物がある、在庫限りの特価販売だから無くなる前に見てくれば。 BEF-U19K(-6dB) U19chを減衰させるエリミネイトフィルター(6dB程度) 戸塚か、笹下周辺あたりの話ではないの。

• gonsuke81
回答No.3

質問の求めている内容とは異なる方向なんだけど、終わりまで読んでみて欲しい。 DVR-Z8 レコーダーは地上デジタルチューナーを8つ搭載しているのだから、機器内で8分配する前に分配損失分の補償として増幅をおこなっているはずで、アンテナ入力信号については質的により厳しいものが求められていると思う。 チャンネルサーチで選択されているチャンネルは最も信号品質がいい物を選んでいる筈です。 家の中の配線で何分配かした後に、更に8分配するわけだから信号品質が何処かで落ちてしまい特定のチャンネルで受信不良を起こしているとも思える。 より高い信号の品質を求められているので何か一つの悪いところから起こっているのではなく幾つかの要因から相互に積み重なって影響していると見た方が良いのではないか。 受信設備に関して内容がないのだが非力な平面アンテナに増幅器の組合せが想像される。? 直感的には平面アンテナを使用していて受信希望の送信局の絞り込みが出来ないために受信不良を起こしているのも、一つの要因ではないかと想像する。 増幅器の取り付け位置も影響を及ぼす、苦労せず増幅値の調整を行えるようなので卓上増幅器と呼ばれるタイプを使用しているのではないのか。 増幅器はアンテナと屋内配線の分配器間に設置しないと信号品質の維持は出来ず有効な増幅にならないだろう。 》 DVR-Z8特定のUHFチャンネルを受信しない方法 》 新しく購入した地デジ対応のレコーダー[Buffalo DVR-Z8]で、自動チャンネル受信を行ったところ、NHKの受信レベルが低く(50前後)、視聴が困難な状況が発生してしまいました。 》 》 いろいろと調べた所、当方の地域のNHK受信チャンネルはUHF27なのですが、 》 受信順(UHF1~)に設定が進むと、他地域のUHF19がNHK受信チャンネルとなっていしまっている事が分かりました。 DVR-Z8 録画機側のチューナーの設定では入力されているチャンネルの中で信号品質の最もすぐれているものを自動的に選んでいるはずなので、NHK総合を視聴するには19CHが一番適しているとされたのだろう。 平面アンテナのような前面のかなりの方位を受信してしまうようなアンテナで有れば、希望している送信局だけではなく希望しない送信局まで受信してしまう。 八木アンテナであっても遥か向こうに東京タワーがあり手前か近くに何処かの送信局が有れば同様だろう。 東京タワーと何処かの送信局がアンテナの前面に位置しているようで有れば、起こりえる話で東京タワー波に負けずに優先されてチャンネル設定されているくらいなのだから、その中継局について確認するべきだろう。 他地域の送信局ではなくあなたの地域の送信局なんだろうと思う。 その中継局から、その他の放送局のチャンネルも送信されていると思うし、その中継局の受信が最適になるようなアンテナの設置を行い最適な増幅値に調整する方が対応として良いと思う。 》 ちなみに、地デジの受信環境自体は問題なく、他のTVやレコーダーは自動または手動設定により、何の障害もなく視聴できる状態であります。 その中継局と東京タワーの送信波をどうやって区別しているのかな。? 他のTVやレコーダーでCH19の受信状況はDVR-Z8同様に悪いのかな? チャンネルの設定をやり直す必要がないように、設定メニューから 周波数設定(変わっちゃう訳ではない測定とした方が意味が通じやすい。) アンテナ設定 → 周波数設定 → 00000   00000の所に各チャンネルの周波数を数字ボタンで入れる。  CH  周波数  CH19 00509  CH28 00563  受信強度はどちらのCHの方が良いのかな?

• 45yama
回答No.2

下記のような、トラップフィルタを使えば、特定のCHのみ 減衰させる事が可能です。 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4934.pdf

• kitiroemon
回答No.1

これは困ったですね。わからないなりにちょっと考えてみました。参考になるかどうか・・・ ◆案1 下記のQ&Aページ、あるいはマニュアルにも同じ内容が載っていますが、9チャネル目以降に受信したチャンネルの中にもう一つのNHK(27ch)はないでしょうか。もしあればそれを19chのNHKと入れ替えればいいと思います。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13992/p/1292,5057,6664,6665 ◆案2 19chのNHKを送信している中継所と、27ch(と他の民放など)の送信所とは別方向にあると仮定します。 TBSやフジが受信可能なぎりぎりまでブースターの増幅度を減じた上で、初期スキャンの際、アンテナの19chの方向にフライパンのようなもので電波を遮蔽させてみてはどうでしょう。(こんなことで効果があるかどうか自信はありませんが) ◆案3 > どうやら、受信制度を徐々に下げると、まずUHF22(TBS)が下がり、次にUHF21(フジTV)が下がり、その後にUHF19(NHK)が下がっていました。 ということは、いっそのこと19chの方向にアンテナの向きを変えて、どの放送局もその中継所からの電波を受けるようにしてはどうでしょう。19chがどこの中継所か不明ですが、例えば神奈川県内の中継所であれば、NHK総合を除きたいてい東京タワーからのと同じ物理チャンネルのようです。 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html