SmartVisionでTV画像がVHF・UHFチャンネル共に以前の様にきれいに映らなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionのTV画像がVHF・UHFチャンネル共に以前のようにきれいに映らなくなってしまいました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • SmartVisionのTV画像が全チャンネル設定が飛んでしまっており、砂嵐状態で映っています。オート選局やマニュアル選局を試しましたが、TV画像を読み取ることができません。画質も悪く、録画もできません。電波の問題ではないため、どうすれば解決できるでしょうか?
  • SmartVisionのドライバがおかしい可能性も考えられますが、アンインストール後に再インストールする手段がないため、どうすればドライバを正常に再インストールできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVisionでTV画像がVHF・UHFチャンネル共に以前の様にきれいに映らなくなってしまいました。

VALUESTAR SRのSmartVisionで以前まではTV画像・録画など全く問題なかったのですが、 12/7、一旦電源を全て切り、 再びACアダプタを接続し、最後にVHF-UHF入力にF型接線で接続をし、SmartVisonを起動してみると、 全チャンネル設定が飛んでしまっていました。 全チャンネルきれいに映っていたのが、全チャンネル砂嵐状態でした。 で、オート選局をかけましたが、 前は確実に読み取っていたのに、今回は全くTV画像を読み取りません。 でマニュアル選局を試みてみましたが、地元局のVHFチャンネルが全く映らず、 NHKもなぜかVHFで映せません。 他のUHFチャンネルはなんとか映るのですが、 通常の画像の上に横しまの大きなゴーストがぐるぐる回っているような、 色もにじんで見るにも録画するにも耐えられるものでなく、 今まででは考えられない画像です。 普段のテレビで画質を確認した際の、 受信状況は以前のようなきれいな状況なので、 電波ではないのはすでに確かです。 もう1週間この状態のままです… まずこのSmartVisionでのTV映像をきちんと以前のように戻すにはどうすればいいでしょうか? また、SmartVisionのドライバ自体がおかしいのではとも考えられますので、 SmartVisionサイトでドライバの再インストールの方法が書いてありましたが、 現状は、「プログラムの追加と削除からアンインストールは出来るが、一旦してしまうと、 すぐ再インストールする手段がない」んです。 つまり下手にプログラムの追加と削除から、アンインストールが出来ません。 SmartVision関連の別の質問に、 ソフトナビゲーターから削除・再インストールとあったのですが、 本当に後でもう一回インストールし直せるのでしょうか? 以上かなり長くなりましたが、今までのようにきれいな画像でTVを見たり、録画をしたりしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

配線に問題あるように思えます. アンテナの元からF型接栓までを再度よくチェックしてみて下さい.

atsushi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早速あの後、もう一度アンテナの元をチェックしましたら、 実は、分配器で普通のテレビへの接続と、 PCのF型接線との接続を分けていたのですが、 この分配器とF型接線へとつなぐコードとの間に わずかな接触不良があったようで、 改めてもう一度しっかり接続し直したら、 ちゃんと全部きれいに映りました! きちんと冷静になれて大変助かりました。 ありがとうございました!