• ベストアンサー

SmartVisionでの録画画像の再生

SmartVisionで録画した画像が再生できなくなってしまいました。 TVの視聴と、録画、予約録画は問題ありません。 録画画像をmpgやwmvにエクスポートした画像は再生できます。 どなかた同じような現象が起こった方がいらっしゃいましたら、対処法等ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • svl
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

そういう事例は初耳です. 対策は次の2つのいずれかになるでしょう. (1) SmartVisionをアンインストールし, 再インストール. それでもだめならWindows自体を完全に初期化して再インストール. (2) フリーの再生専用ソフト「SviPlay」を使用. 参考URLを見てみてください. 実は私はこれを使っていて, もう一年以上SmartVisionで再生したことがありません.

参考URL:
http://www.geocities.jp/part16_821/
mammoth24
質問者

お礼

有益なアドバイスありがとうございました。 (2)で教えて頂いたソフトでエクスポートする手間もなく再生することができました。

関連するQ&A

  • smartVisionの録画したものが再生出来ない

    初めましてよろしくお願い致します。 NECのVALUESTAR-VN770/Nで、Windows8.1です。 smartVisionの録画したもので、ダイレクト録画は再生出来るのですが、 他の形式、ファイン録画等で録画したものが、「再生開始出来ません。」のエラーで 再生出来ません。 以前は可能だったのですが、いつの間にかできなくなったようで困っています。 対処法をお教え下さい。

  • SmartVision→wmv

    SmartVisionで録画したTV動画をwmvに変換したいのですが。 SmartVisionのエクスポート→MPEGファイルの分割/変換で 出力モードをwmvにして詳細設定の項目の全てを最高まで 上げて保存したのをPCやTVで全画面サイズで見ると画像が荒すぎます。 何かフリーのソフトで最適な画像に変換できるものはありますか? 宜しくお願いします。

  • SmartVisionで録画した番組が再生できない

    Windows Vistaを利用しています。 最近突然SmartVisionで録画した番組が再生できなくなりました。 テレビ視聴や番組録画などの操作はできるのでSmartVisionが壊れたというわけでもなさそうなのですが、なぜか録画番組を再生しようとすると録画番組リストに戻ってしまいます。 同じような問題が起こった方はいらっしゃいますか? また、似たような質問をみつけたのですが、その方は録画されたファイルの拡張子が(.svi)なのに、うちのは(.dbi)です。再生できないのは形式の問題なのでしょうか? そこの回答者さんの回答だとsviplayというソフトを使えば再生できるということだったので、うちのほうでも(.svi) にできたら解決できそうなのですが、録画されたファイルの拡張子を変更する方法はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • SmartVisionにて予約録画出来ません

    教えて下さい。 PCはNECのVALUESTAR VR770CDを使用しています。 テレビをSmartVisionにて視聴、録画、再生しておりますが、最近、予約録画のみが出来ません。PCが起動、もしくはSmartVisionが起動している場合のみ予約録画は出来ますが、自動起動の場合は予約失敗となってしまいます。 番組表の受信は自動起動から問題なく出来るのですが、自動起動の予約録画が出来ないのは何故なんでしょう。 楽しみにしていた番組が予約失敗していますと残念なので、最近はPCの電源を入れっぱなしにして対応しています。 ご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • SmartVisionで録画した映像が再生できない

    SmartVisionでTV録画した番組が、再び再生できなくなりました。 地上デジタル放送で録画した番組に限ってのことで、地上アナログ放送で録画した番組は再生できます。 VIDEOタブから番組を再生しようとすると、エラーメッセージで「再生が開始できませんでした。」と左下部に表示されます。 直前まで、普通に視聴できていましたが、PCを再起動した直後にそのような症状となってしまい、以後地上デジタル放送を録画した番組のみ、再生できません。 以前は、アップデートモジュールで直りましたが、また同じ症状が出ています。 SmartVision Version 2.7.0.173 d 度々ですみませんが、ご存知の方、ご回答お願いします!

  • SmartVisionで録画した映像が再生できない

    SmartVisionでTV録画した番組が、突然再生できなくなりました。 地上デジタル放送で録画した番組に限ってのことで、地上アナログ放送で録画した番組は再生できます。 VIDEOタブから番組を再生しようとすると、エラーメッセージで「再生が開始できませんでした。」と左下部に表示されます。 直前まで、普通に視聴できていましたが、PCを再起動した直後にそのような症状となってしまい、以後地上デジタル放送を録画した番組のみ、再生できません。 以前のように、正常に視聴できるようにする方法はないでしょうか? 違うとは思いますが、再起動する直前にWindows Updateでセキュリティ更新プログラム(KB916281)をインストールしましたがそのせいでしょうか? 機種:NEC VALUESTAR W VW770/EG OS:Windows XP Media Center Edition 2005 CPU:Pentium 4 プロセッサー 516 メモリ:1024MB チップセット:Intel製 82945G / 82801GH グラフィックカード:Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset Family VRAM:128MB ビデオカード:Intel製 82945Gに内蔵 Direct9 SmartVision Version 2.7.0.154 d 対処法などをご存知の方、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • SmartVisionで録画できません。

    VALUESTAR PC-VL770VGを使用しています。本日SmartVisionにて録画を行ったところ、録画されていませんでした。録画し忘れたのかとも思ったのですが、予約一覧を見たところ、その後の予約番組にも『!』マークが付いていて不安だったのですべての予約を1回削除して、予約し直そうと思ったのですが、視聴予約か録画予約か選ぶところが、視聴予約しか出てきません。選択することすらできません。 ちなみに最初に録画に失敗する前になんらかのエラーがあり、PCの推奨で、システムの復元をしました。その後にSmartVisionを起動しましたところ、今まで録画したものも消えてしまいました。そして、現在のようにどの番組も録画ができません。現在放送中の番組を録画しようとすると『ディスク空き容量不足のため録画できません』と出ます。しかし、録画フォルダはシステム復元後、空です。質問がなかなかまとまらず申し訳ありません。どうかお力をお貸し下さい。

  • SmartVisionで録画できない

    NECのVALUESTARを使ってる者です。プレインストールされているSmartVisionでTV番組を予約録画しようと、予約をセットしスタンバイ状態にしておき、後で録画出来てるか確認すると画面に「問題が発生したためNTn Ctrl.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません」というダイアログボックスが出ていてSmartVisionが起動しなかった旨が書かれています。いつもこうなります。NTnCtrl.exeって何ですか?どうやればこのダイアログが出ないようにできますでしょうか?予約録画が全くできずに困ってます。

  • SmartVisionの録画が出来ない

    SmartVision予約録画で休止状態から復帰し録画を 開始したとき急にOSがブルー画面になり予約が 失敗します。一番最後にcx88ts.sysと書かれているんですが何か関係あるのでしょうか? SmartVisionの再セットアップもやったのですが 同じ現象が発生します。 ウイルス対策ソフトにも関係があるのかさっぱりわからないのです。 事前に説明書に書かれている除外対策は取っています 僕にはよく分からので質問しますよろしくお願いします OS:windowsXP SP2 ウイルス対策ソフト:Norton Internet Security2005 TVボード:SmartVision HG2/R

  • SmartVisionの録画再生について

    PCを買い換えたら旧PCのSmartVisionで録画していた番組が新PCのSmartVisionでは「再生不可」と表示され見れません。 対処方法はありますか?(OSはWindows10からWindows11へ変わりました) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう