• 締切済み
  • すぐに回答を!

1チャンネル(VHF)だけ映らなくなった

テレビのチャンネルで急にフジテレビ系チャンネルだけ映らなくなりました(砂嵐状態)。後ろのアンテナ線やプラグは抜けてないようです。ビデオの入力端子でも映りません。テレビの故障なのか?あるいはアンテナ線が悪いのか・・・困ってます。アンテナは壁に差し込むタイプでそちらも外れてないようです。テレビは今どきのテレビではありません(14インチ1998年頃製)。電化製品の事はちょっとウトイのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

コードなどをいじる前に、あいているチャンネルに映らなくなったチャンネルの設定をしてみてはいかがでしょうか。 あるいは、何かの拍子に現在のチャンネル設定がずれたと言うことは無いでしょうか。

• 回答No.1

このような場合はパニックにならずに少しずつ原因となる要因を絞っていくのが良いでしょう。 まずご家庭の他のテレビでも同じ状況でしょうか? 他のテレビもすべて同じような症状であれば、まず原因はアンテナにあるものと思います。 テレビ局の中継局の故障も考えられます。 テレビが家庭に複数台あって、他のテレビには異常がないとすればこのテレビの故障、アンテナの接続方法の異常などが考えられます。 また受信不良が一局だけ不良と言うことで、テレビでもビデオの入力でも同じチャンネルだけ悪い場合には まず壁のアンテナ端子からビデオのアンテナ端子までのコードの異常が考えられます。 コードは出来れば自作のものでなく両端子が既成の完成品と交換して試してください。 またビデオ入力では正常でテレビチューナーの場合だけ写らない場合はチャンネルの設定が変化したのが原因で設定をしなおします。 まあこれでけ調べてもわからない場合は専門家に頼むしかないでしょう。

質問者からのお礼

大変ご親切にありがとうございましたm(__)m。テレビは1台しかないので、分からない部分はありますが、まずアンテナコードを替えてみるのがよさそうですね。アンテナ端子板?に接続する二股になってるコード(それがアンテナコード??)をちょっと動かすと、砂嵐のままですが音がでたり出なかったりするので、壁に繋がってるアンテナコード?と共に、そちらも替えてみます。本当にありがとうございました。