• 締切済み

米国留学MBAについて(浪人生)

こんにちは。 本年度浪人してしまい、現在19歳です。しかし、今年受けた学校3校に全て落ちてしまいそうであり(滑り止めにも落ちてしまい)、留学を考えております。元々、MBAを取得したいと考え、それなりの難関校を狙っていたのですが、苦手科目(現代文・古文)が消化できずに合格の兆しがあまり見えません。 大学入試がほぼ終焉にさしかかった今、今後どうするかを私の中でよく考えてみたのですが、元々大学在学中もしくは卒業後に留学を希望していたため、日本の大学ではなく、アメリカの大学への進学を考えております。 幸い、両親・親戚共に留学経験者が多く、理解も深いために留学するのも良いと言われ、私も再度浪人(二浪)して、大学へ行くよりも海外へ行って元々勉強したかったことを勉強したほうがよいと考えました。 そして、質問したいことが数点ありますので差し支えなければご回答の程をお願いしたく存じます。 1)語学学校について スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 2)大学への進学 語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 以上2つについて是非ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • CalPilot
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

4年制の大学は SAT ACH TOEFLが必要で 2011/9 は締め切り済みのはずです。 授業料と生活費で1400万かかります。 CommunityCollege 2年 UC 2年 まだ間に合います Foothill College is in Silicon Valley. Successful completion of the Bridge program in Summer program (125 hours of English) guarantees adminssion to Fall semester. Students transfers to UC, CSU and others upon completion of 2 years at these commuity colleges. http://www.foothill.edu/international/bridge.php http://www.foothill.edu/international/ad_english.php Diablo College is also highly recommended. ( Close to subway station, about 25 miles East of San Francisco) http://www.dvc.edu/international/apply/admission/academic-bridge.htm TOEFL Paper Based で490必要。 Check Temple University Japan Web site and AGOS Japan Websites for Toefl tests. Californiaの教育 制度については 末尾のURLに詳細が掲載されてます。 UCの3年目は 40% 短大からの編入枠があります。 MBA - You will need at least 3 years of working experience. http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program# 今の時代グローバル化ですので 英語力は必須です。 ご健闘を御祈りします。 My past posting on OK Wave; http://okwave.jp/profile/answer/history/u1649912.html

参考URL:
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system#
回答No.2

>>1)語学学校について >スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 You don't have to take the TOEFL or the IELTS to apply to the ESL school. That's for the students who study English for taking academic education and/or surviving their lives out there. To get an admission to an undergraduate or a graduate program, you need to get a score of at least 550(PBT)/85(iBT) on the TOEFL. If your TOEFL score is less than 450(PBT), you'll probably need to spend at least 9-12 months at the ESL program. If your English is as equivalent to the 2nd Grade for the STEP English or 550-600 in TOEIC, you may be able to finish the ESL earlier than those who don't reach to that level. Still you need to hang in there for awhile (3-6 months), though. >そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 I don't know how long most Japanese students stay in the ESL program prior to their study. It depends on schools and their commitment. Students who came to the US after finishing high school in Japan usually take at least 2 semesters before they study at an undergraduate program. They should be able to finish within 6-9 months, if they have some knowledge about grammar, vocabulary, and sentence. But some Japanese students fall into the cracks--they end up staying more than 1 year or a 1.5 year at the ESL program until they get run out of money. >2)大学への進学 >語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 You need to take the TOEFL and get a minimum score for applying to an undergraduate program. >進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 There are more students who go to graduate school in the US than in Japan. Although the vast majority of students get a job after finishing the degree, some of them come back to school for graduate degree in few years.

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

御親戚に留学経験者がいればご存知かとは思いますが、MBAは経営大学院(修士)ですから、今の時点で考えるには時期尚早だと思いますよ。 まずはビジネス系(でなくても良いのですが)の学部を出て、ビジネス関係の企業に就職し、4,5年のビジネスキャリアを積んでから行くところです。学部を出ただけでは、おそらく良いMBAには出願もできないでしょう。 将来MBAを狙うなら、学部時代に非常に良い成績を残さなければなりません(アメリカでも、日本でも)し、それなりの企業に就職できてビジネススキルを身につけなければなりません。(トップレベルのMBAは年間で1000万円近くもかかるので、個人で行くというよりは、社費留学で行く人が大半なのも事実です)。 また、ご質問のアメリカの大学(学部)への留学ですが、「語学学校経由」の必要はありません。 むしろ、語学学校経由はお金と時間の無駄であり、遠回りです。 アメリカの大学への出願には各大学のHPからinternational students用のrequirementsを読んで、要求される書類を締め切り期日までに届くように送り、書類選考を受けます。 今からですと、今年度からの入学のための出願には間に合わないでしょう(通常1~2月が出願締め切りです)。 出願に必要なものは、学校によって異なりますが、一般的には 1.願書(かなり膨大な量があります) 2.エッセイ(願書に含まれる場合が多いです) 3.高校までの英文成績証明書 4.高校の先生からの推薦状(必要ない大学もあります) 5.英語力の証明(TOEFL iBTを受けて、大学の要求する最低ラインを超える必要があります) 6.SAT(大学によっては留学生は免除の学校もありますが、トップレベルであれば必要です) 7.経済証明(最低1年分の学費・生活費をまかなう額の残高証明書など) これらをそろえて出願するため、「まずアメリカに行ってから出願する」というのは無謀です。 日本にいる間に必要な英語力を高めて出願し、足りない英語力を高めるために入学前に語学学校に行く、というのなら語学龍がうも意味があります。 (もともと、「語学学校」というのは、誰でも入れるカルチャースクール(英語のできない人の集まり)でしかありません。語学留学をしても大した英語力がつかない、というのは常識ですよ) なお、アメリカ留学(大学進学)に関しては、以下のサイトは必読です。 http://www.fulbright.jp/study/index.html

関連するQ&A

  • MBAの取り方について

     私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

  • MBA留学について

    30歳男です。 今年の6月に今の会社を退職、私費で米国にMBA留学を検討しています。現在の英語力がTOEICで600点程度でしかないので(TOEFLは受験経験なし)、退職後に一年間米国の語学学校に通い、大学院へは2006年の秋入学を目指すつもりです。この場合、米国で語学学校に通いながら大学院進学の準備(TOEFLやGREなどの受験)は可能でしょうか? また、色々と質問を読ませていただくと、米国の大学院に進学されている方は語学学校にいくのは無駄、という意見も多いようですが、どうなんでしょう。私は語学学校に行かないと願書提出時に必要なエッセイなども苦労しそうなので、是非現地で一年くらいの準備期間が必要かと思っているのですが。。

  • MBA留学について

    前に同じような質問をここでしたのですが、また新たに疑問がでましたので質問させていただきます。 現在立命館大学3回生、経済学部のものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 実は今の大学に入学する前は2年間、専門学校に通っておりました。その後編入で今の大学に入ったのですが、専門学校と大学の成績はアメリカにおいてどのように評価されるのでしょうか.... 大学の先生に聞いてもパッとした答えが返ってこず、不安になっているところです... 前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか? 大学と専門学校のGPAスコアがどのように算出され評価されるのかさえ疑問です。 ちなみに専門学校と大学の成績はオールA[一番いい成績]で、それ以下は取ったことはありません。 専門学校は留学科と言う学科で、卒業後アメリカの大学の3年次編入が目的の学科です。 どなたか詳しい方又は、大学院留学の経験者がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • MBAは2回取得できない!?

    MBAについて質問させていただきます。 MBAは二つ取得できないという話しを海外留学から帰国した友人から聞いたのですが、本当でしょうか? 定かな情報が知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのも、、、 今、日本の大学院進学に向けて受験勉強をしていて、希望する学校がファイナンス系のビジネスクールなのですが、将来的には、海外のMBAも取得したいと思っています。 MBAをなんで二つも!?と思われるかもしれませんが、日本で進学を希望する学校がたまたまビジネススクール(=MBA取得)となっているだけで、僕としては今までの不勉強を補うのと同時に、海外でのMBAへの一つのステップとしたいと考えているのだけなのです。しかしながら、日本でのMBA取得のが起因して海外でのMBAを諦めなければならなくなるなんて、それほど馬鹿らしいこともないので、皆様に質問させていただいた次第であります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MBA&CPA取得された方!

     私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAやCPAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

  • MBA留学について

    専門学校2年間を終え、現在立命館大学に3年次編入で経済学部に入ったものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、アメリカのトップスクールを目指す場合、私の今の学歴でも可能性はありますか? 専門学校と今の大学の成績がいくのでしょうか?成績は平均にしてもオールAで問題はないかと思うのですが... 他には職務経験、推薦状、エッセイ、英語力、GMATが評価対象だと聞いたのですが、やはり学歴が一番心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 留学or浪人

    私は今年、浪人していました。一つ受かったのですが……三流大学です。 今年も浪人ってことになると、すごく親に申し訳なくてかといってこれから受けれるところはそんなにないので悩んでいます。 友達がアメリカに留学していてすごくいいという話を聞きました。元々、日本でも英文科のほうを受けていたので大学に入ったら留学したいという希望もありました。 今はどちらにしようかすごく悩んでいます。 ちなみにこの時期ってまだ留学の申し込みってやっていますか?? 誰かお答えお願いします(_´Д`)ノ~~

  • MBA取得について

     2年後の入学を目標に、社内の留学制度を用いて海外MBAを取得しようと考えております。現在の語学スコアが、TOEIC(関係ないかもしれませんが):850点、TOEFL iBT:90点、GMAT:未受験です。全く、語学力が足りない状況ですが、MBAを取得された方、ならびに留学を考えていらっしゃる方は、スクールを選ぶ基準として何に重点を置いて選ばれていますか。スクールの特徴等を含め、教えていただければ幸いです。勉強不足で申し訳ございませんが、具体的に行きたい学校を選定したうえで、勉強をしていけばモチベーションの向上につながると思い、質問をさせていただきます。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • MBA留学について

    30歳サラリーマンです。最近、友人の一人がニューヨーク州立大学にMBA留学し、その話を聞くと自分もMBA留学をしてみたくなりました。昔からMBA留学してグローバルに活躍するビジネスマンにあこがれているだけの人間でしたが、身近な友人がその一歩をふみだしたことを見て、自分も挑戦してみたくなったのです。 ただ、色々と調べていくうちに、自分にはかなり難しいということがわかってきました。 まず、私のキャリアは売上600億円程度の小さな上場企業で、入社以来総務で働いてきました。部署も10人未満で、リーダー経験などありません(というか、後輩すらいない)。MBA留学した人のキャリアを見る限り、投資銀行とか日本が世界に誇る企業とかで働いている人が大半で、その友人も某有名自動車メーカー勤務。自分のキャリアはその点で大きく見劣りします。 また、英語力はそこそこありますが(TOEICで900点)、TOEFL受験の経験はなく、当然留学や海外に移住した経験もありません。 更に、卒業した大学はそこそこ有名なのですが、成績がひどくて、自己計算したところ2.5くらいしかありませんでした。前述の友人は私と同じ大学のゼミ出身者ですが、GPAは3.5あったそうです。 この程度の条件で、MBA留学できる可能性はあるでしょうか。(希望はニューヨーク州立大学レベル) もし、身近な方で似たような境遇からMBA留学を達成された人がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、趣味が株式運用くらいしかなく、現在2000万円くらい資産があるので、留学の金銭面では特に問題はないと思っています。