• 締切済み

米国留学MBAについて(浪人生)

こんにちは。 本年度浪人してしまい、現在19歳です。しかし、今年受けた学校3校に全て落ちてしまいそうであり(滑り止めにも落ちてしまい)、留学を考えております。元々、MBAを取得したいと考え、それなりの難関校を狙っていたのですが、苦手科目(現代文・古文)が消化できずに合格の兆しがあまり見えません。 大学入試がほぼ終焉にさしかかった今、今後どうするかを私の中でよく考えてみたのですが、元々大学在学中もしくは卒業後に留学を希望していたため、日本の大学ではなく、アメリカの大学への進学を考えております。 幸い、両親・親戚共に留学経験者が多く、理解も深いために留学するのも良いと言われ、私も再度浪人(二浪)して、大学へ行くよりも海外へ行って元々勉強したかったことを勉強したほうがよいと考えました。 そして、質問したいことが数点ありますので差し支えなければご回答の程をお願いしたく存じます。 1)語学学校について スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 2)大学への進学 語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 以上2つについて是非ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

• CalPilot
回答No.3

4年制の大学は SAT ACH TOEFLが必要で 2011/9 は締め切り済みのはずです。 授業料と生活費で1400万かかります。 CommunityCollege 2年 UC 2年 まだ間に合います Foothill College is in Silicon Valley. Successful completion of the Bridge program in Summer program (125 hours of English) guarantees adminssion to Fall semester. Students transfers to UC, CSU and others upon completion of 2 years at these commuity colleges. http://www.foothill.edu/international/bridge.php http://www.foothill.edu/international/ad_english.php Diablo College is also highly recommended. ( Close to subway station, about 25 miles East of San Francisco) http://www.dvc.edu/international/apply/admission/academic-bridge.htm TOEFL Paper Based で490必要。 Check Temple University Japan Web site and AGOS Japan Websites for Toefl tests. Californiaの教育 制度については 末尾のURLに詳細が掲載されてます。 UCの3年目は 40% 短大からの編入枠があります。 MBA - You will need at least 3 years of working experience. http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program# 今の時代グローバル化ですので 英語力は必須です。 ご健闘を御祈りします。 My past posting on OK Wave; http://okwave.jp/profile/answer/history/u1649912.html

参考URL:
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system#
回答No.2

>>1)語学学校について >スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 You don't have to take the TOEFL or the IELTS to apply to the ESL school. That's for the students who study English for taking academic education and/or surviving their lives out there. To get an admission to an undergraduate or a graduate program, you need to get a score of at least 550(PBT)/85(iBT) on the TOEFL. If your TOEFL score is less than 450(PBT), you'll probably need to spend at least 9-12 months at the ESL program. If your English is as equivalent to the 2nd Grade for the STEP English or 550-600 in TOEIC, you may be able to finish the ESL earlier than those who don't reach to that level. Still you need to hang in there for awhile (3-6 months), though. >そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 I don't know how long most Japanese students stay in the ESL program prior to their study. It depends on schools and their commitment. Students who came to the US after finishing high school in Japan usually take at least 2 semesters before they study at an undergraduate program. They should be able to finish within 6-9 months, if they have some knowledge about grammar, vocabulary, and sentence. But some Japanese students fall into the cracks--they end up staying more than 1 year or a 1.5 year at the ESL program until they get run out of money. >2)大学への進学 >語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 You need to take the TOEFL and get a minimum score for applying to an undergraduate program. >進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 There are more students who go to graduate school in the US than in Japan. Although the vast majority of students get a job after finishing the degree, some of them come back to school for graduate degree in few years.

• tnk_tk
回答No.1

御親戚に留学経験者がいればご存知かとは思いますが、MBAは経営大学院(修士)ですから、今の時点で考えるには時期尚早だと思いますよ。 まずはビジネス系(でなくても良いのですが)の学部を出て、ビジネス関係の企業に就職し、4,5年のビジネスキャリアを積んでから行くところです。学部を出ただけでは、おそらく良いMBAには出願もできないでしょう。 将来MBAを狙うなら、学部時代に非常に良い成績を残さなければなりません(アメリカでも、日本でも)し、それなりの企業に就職できてビジネススキルを身につけなければなりません。(トップレベルのMBAは年間で1000万円近くもかかるので、個人で行くというよりは、社費留学で行く人が大半なのも事実です)。 また、ご質問のアメリカの大学(学部)への留学ですが、「語学学校経由」の必要はありません。 むしろ、語学学校経由はお金と時間の無駄であり、遠回りです。 アメリカの大学への出願には各大学のHPからinternational students用のrequirementsを読んで、要求される書類を締め切り期日までに届くように送り、書類選考を受けます。 今からですと、今年度からの入学のための出願には間に合わないでしょう(通常1~2月が出願締め切りです)。 出願に必要なものは、学校によって異なりますが、一般的には 1.願書(かなり膨大な量があります) 2.エッセイ(願書に含まれる場合が多いです) 3.高校までの英文成績証明書 4.高校の先生からの推薦状(必要ない大学もあります) 5.英語力の証明(TOEFL iBTを受けて、大学の要求する最低ラインを超える必要があります) 6.SAT(大学によっては留学生は免除の学校もありますが、トップレベルであれば必要です) 7.経済証明(最低1年分の学費・生活費をまかなう額の残高証明書など) これらをそろえて出願するため、「まずアメリカに行ってから出願する」というのは無謀です。 日本にいる間に必要な英語力を高めて出願し、足りない英語力を高めるために入学前に語学学校に行く、というのなら語学龍がうも意味があります。 (もともと、「語学学校」というのは、誰でも入れるカルチャースクール(英語のできない人の集まり)でしかありません。語学留学をしても大した英語力がつかない、というのは常識ですよ) なお、アメリカ留学(大学進学)に関しては、以下のサイトは必読です。 http://www.fulbright.jp/study/index.html