• 締切済み

留学or浪人

私は今年、浪人していました。一つ受かったのですが……三流大学です。 今年も浪人ってことになると、すごく親に申し訳なくてかといってこれから受けれるところはそんなにないので悩んでいます。 友達がアメリカに留学していてすごくいいという話を聞きました。元々、日本でも英文科のほうを受けていたので大学に入ったら留学したいという希望もありました。 今はどちらにしようかすごく悩んでいます。 ちなみにこの時期ってまだ留学の申し込みってやっていますか?? 誰かお答えお願いします(_´Д`)ノ~~

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 将来(大学卒業後)はどこの国で何をしたいのでしょうか?アメリカの大学で学んでも日本では通用しないといことは多々あります。また日本で英文科希望で受からなかった、それで海外の大学で(全て英語で行われる)授業に付いて行けるのでしょうか?その前に誰でもが入学できるわけではないです。大学に入る前に、普通の入試だけではなくTOEFL iBTのスコアが最低90以上とか(120点満点)いろいろと条件はあります。 またアメリカの大学は日本と違って、入学すれば卒業できるほど甘くありません。毎日必死に勉強し(英語もね)授業でも自己を主張できなければ、また討論などもたくさんあります。そういったことも英語でしなければなりません。ある程度英語のできる人でも初めの3ヶ月~1年くらいは語学学校(大学付属のことも)に通ったりします。 それからアメリカやカナダの留学生の学費はびっくりするほど高額です。渡航費や生活費、学費など余裕で払ってもらえるほどご両親がお金持ちでしたら大丈夫でしょうが、4年だけで卒業できる(入学すら)保証はありません。 私が今まで見てきた学生、初めから留学目的でそのためにがんばってきた人は大学でも必死に勉強し、卒業して帰国、またはこちらに残っている人もいました。しかし、日本の大学に不合格で逃げてきた人、または親が体裁上海外に送り出された人もいましたが、そういった人は日本でしない勉強を、海外に来てするはずもなく、語学学校で遊び放題、当然大学なんて行けなかった人が多いです。 ご自身の意志が強く、誘惑にも負けずに、目標を持ってできる自信があれば来られるのもいいでしょうが、そうでなければお友だちのいいところだけを見て、甘く考えられているのだと思います。

yakku11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は逃げてただけだと思います。やっぱり、しっかり三流大学でもちゃんと卒業して大学院で巻き返したいと思います!! 大学に入っても自分の気持ち次第だなと思いました。 海外は旅行で十分です((笑 本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.2

留学の前に親を説得できるのですか?一年やって成果が出なかったのですよね。 親は投資をしました。しかし投資先は成果を出せませんでした。投資先は成功する根拠もなくまた金を貸してくださいということを言っています。 あなたが親の立場ならお金を出すでしょうか?成功の見込みが少ないのにお金は出さない気がします。だしてくれるならあなたは幸せな人だと思いますし、あなたは親の気持に絶対に答える必要があります。 まず進路に関しては今思っていることを親に全て相談しましょう。肝心のお金がなければ何もできませんよ。

yakku11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は逃げてただけだと思います。やっぱり、しっかり三流大学でもちゃんと卒業して大学院で巻き返したいと思います!! 大学に入っても自分の気持ち次第だなと思いました。 海外は旅行で十分です((笑 本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

noname#130408
noname#130408
回答No.1

アメリカに留学したら何を学ぶつもりですか。語学留学はあまり意義はないです。 語学は手段ですのでアメリカで経済を学ぶ、とか環境問題を学ぶ、とか目標がある方がいいですよ。 アメリカに行って逃げ出さずにちゃんと学んで帰ってくる覚悟がありますか。 文化も違うし、食べ物も日本よりまずいし、大変ですよ。 親御さんは心配しないですか。了承を得られるならいいですが。 大学受験に失敗すると、一時的に海外に行きたいと言い出す人は多いんですよね。 冷静になって考えてみてください。日本はまだまだ学歴社会です。能力がよほどある人以外は、学歴は大事です。日本で生きるなら大学を卒業しておいたほうがいいですよ。大卒でも仕事に就けない時代です。今の時代、高卒や中卒の方たちは本当にかわいそうですよ。 質問者さんは、大学に入学させてもらえるのですから。浪人もさせてもらっているので、合格した大学でがんばってください。 3流大学だろうが関係ないです。自分が大学で何をするかですよ。

yakku11
質問者

お礼

お答えありがとうございますm(__)m すごく返信が早くて驚きました。私も大学には行くべきだと思います。受かった大学というのが去年も受かったとこで親に反対されて浪人した大学なんです。(←成長してない自分が悪いのですが) やはり海外より日本の大学のほうが就職には有利なんでしょうか??ちなみに将来はグランドホステスのほうに進みたいなぁーと。

関連するQ&A

  • 留学と浪人について

    こんにちは 今年高校を卒業したものです。 今年の大学受験に失敗してしまいました。 もともと受験に失敗したら留学をしようと決めていたのですが、学校の先生は浪人を奨めてきます。 そこで大学に行かれている方や留学経験者の方に質問なのですが、浪人をするのと留学するの、どちらがよりよい選択だと思いますか? ちなみに、留学するなら海外の2年制へ行こうと考えています。

  • 米国留学MBAについて(浪人生)

    こんにちは。 本年度浪人してしまい、現在19歳です。しかし、今年受けた学校3校に全て落ちてしまいそうであり(滑り止めにも落ちてしまい)、留学を考えております。元々、MBAを取得したいと考え、それなりの難関校を狙っていたのですが、苦手科目(現代文・古文)が消化できずに合格の兆しがあまり見えません。 大学入試がほぼ終焉にさしかかった今、今後どうするかを私の中でよく考えてみたのですが、元々大学在学中もしくは卒業後に留学を希望していたため、日本の大学ではなく、アメリカの大学への進学を考えております。 幸い、両親・親戚共に留学経験者が多く、理解も深いために留学するのも良いと言われ、私も再度浪人(二浪)して、大学へ行くよりも海外へ行って元々勉強したかったことを勉強したほうがよいと考えました。 そして、質問したいことが数点ありますので差し支えなければご回答の程をお願いしたく存じます。 1)語学学校について スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 2)大学への進学 語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 以上2つについて是非ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 留学か浪人か

    受験に落ち、これからどうすればいいか悩んでいます。 親は留学してもいいと言い、金銭的な問題も許してくれています。しかし私は学校の成績があまり良くないので、アメリカの五段階評価の下から二番目にあたるレベルの短期大学にしか行くことができません。私としてはどちらの道でも真剣に頑張って行こうと意気込んでいますが、もしもアメリカの短期大学に留学するとしたら、それが終わって帰国子女枠で日本の大学に編入をしたいと考えています。 私の進学の目的は就職のためで、別段と何か特定のことを学びたいという意思はありません。そのため、より就職に有利な道を選びたいという考えです。 最終的には自分で決めるというのは当然のことですが 先人の知恵をお借りしたいのです。 どうか迷える私にアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 芸大or留学

    初めまして。 今年22になる学生です。 今留学を考えた専門学校のようなところに通っているのですが、今になって日本の芸大入学も気になっています。 芸大といっても専攻は人文で、特にクリエイティブライティングが学べる京都造形芸術大学や、京都精華大学に興味があります。 クリエイティブライティングという学科を見つけたのが、実は留学サイトを見ている時でした。 先日までは英語が好きで、アメリカの自由な教育への姿勢や、シャイな自分の性格を変えるべく、今年の留学を考えていました。 しかし学科を選ぶときになって、私が極めたいのは "書くこと" だと気づき、英語を伸ばす為に留学でアメリカで学ぶのも手ですが、その前にもっと日本文学に触れ、日本語での表現の仕方を学んでこなかったことを後悔しました。 そこで質問なんですが、 22、3で日本の芸大に進むのは遅いですか? 今行けるなら、留学4年間、芸大4年間どちらのほうが良いと思いますか? 英語とクリエイティブライティングを一緒に極められる大学は他にありますか? 自分で決めなきゃいけないのは分かっていますが、是非立ち往生の私をお助けください。

  • 何歳で留学するのがいいでしょうか?

    子供の事で、お伺いしています。 子供は日米の2重国籍を持っています。 将来、子供がアメリカに興味を持ち 留学を希望した時 いつ留学をさせるのがベストか悩んでわからなく質問をしました。 ・大学留学の場合、卒業後の日本での就職に不利なような気がしています。(卒業時期の差や会社訪問など。もちろんアメリカでも日系企業の就職フェアはやってますが なかなか厳しいようで・・・) ・高校留学の場合、日本の国公立大学に入れないんでは?と(費用の面でできたら 国公立大学に進学をしてくれたら嬉しいなぁ、と思ってますが アメリカの公立高校卒業では日本の国公立は難しいと伺ってます。) ・中学留学の場合、ちょっと早いような。。。。と いづれにしても本人が希望しなければ話が始まらないのですが、前もって心の準備や情報が入ればと思い質問をしてみました。

  • 私立か浪人か留学で迷っています。

    今年、初めて大学入試を受けました。国立2校と後期の私立を2校それぞれ受け、結果は国立が前期・後期ともにだめで、私立はいずれも受かりました(うち一方は医療系短大、もう一方は就職率の高い、地方の某工業大学)。そこで、その私立のいずれかに行こうか、それとも一浪して国立に入ろうかと迷っています。 私立はそれぞれ職業人養成学校といった感じで、その学科に行くと就職はほとんど職種が限定されます。初めは、まあ悪くないかな程度で受けたのですが、いざそこしか選択肢がないとなると、本当にここでいいんだろうかと考えてしまいます。それが本当に一番やりたいことなのか、と。なんとなく行っても続かないだろうし、それでは自分の中でも納得がいきません。正直な話、その一番肝心な自分のやりたいこと自体がまだ曖昧なんです。そこで思い浮かんだのが、以前から興味があり、また実際行きたいとも思っていたアメリカ留学です。 あちらの大学は、一年目はいろんな科目をとって、自分が興味のある分野を見つけ、2年次からその専門的な内容に入るということができる、みたいなことを聞いたことがあり、その制度が自分にはすごく魅力的に映るんです。日本の大学は入るときに決めた学部でほとんど決まってしまいますし。今年の九月からは無理でも来年は間に合うなら、同じ浪人でも日本の国立でなくそちらを目指そうかとも迷っているんです。アメリカの大学は入るのは簡単でも卒業するのが難しいとも聞きます。また、私立に行く場合は学費、浪人の場合はその間の生活にも不安があります。このまま私立に行くのと一浪して国立に入るのとでは費用はどっちが高いのかもよくわかりません。 こんな自分ですが、どなたかアドバイスを下さい。私立の入学金納付期限が迫っているんです。お願いします!!!! ちなみに今年は理系でしたが(理科が苦手)文転も考えてます(英語や地歴などの方が得意なので)。

  • 現在浪人生ですが、海外留学を考え始めました

    浪人生になってから、毎日予備校に通って勉強しています。 ですが、正直なところ日本の大学に入学したいとは思いません。 学びたいことはあるのですが(社会学です)どうにも、日本の校風は私にあっていないように思えます。 周囲の人間のほとんどが学歴至上主義で、それに乗せられて浪人を決めました。 浪人生である現在、友人たちからは影で浪人なんて!とバカにされています。 留学したい、などといえば逃げるつもりかなどと罵られるのだと思います…が、今の浪人生活において私のやる気は現役の時同様ほとんどありません。 なぜなら、日本の大学を目指したいと思えないからです。というよりも、閉塞感の激しい日本にいたくないのです。 そして、留学理由ですが ・視野を広げたい、国際交流をしたい、親元を離れたい、精神力を鍛えたい、生活環境を変えたい ・英語に囲まれた生活をすることで、英語を母国語並に扱えるようになりたい はっきり言って、今の私が留学すること=逃げだと思います。 海外留学が大変なことは理解しているます。 ですが、このままだとどんどん堕落して駄目人間になってしまうと思うんです。 日本での大学受験に対しては、現役の頃から受験理由を見いだせずやる気がなく、第一志望に落ちてもショックを受けなかったのですが、中学時代から留学したい!と漠然としてはいたものの考えていたため、海外留学出来るなら死ぬ気で勉強したいと思っています。 英検2級(中学時に取得、高校では一度も受けていません)を取得していますが、TOEFLは未受験です。 さて、そこで質問ですが… 1.海外留学にあたってまずは何を調べるべきでしょうか? 情報の載っているサイトや、本などを教えてください。海外留学の知識は皆無です。 また、なぜ身の上話を書いたかと言いますと、上記の質問以外にも意見を頂きたいからです。 2.このような理由で留学しようと考えている私への客観的な意見をお願いします。 以上です。長くなりましたがお願いします。 1と2、両方の質問に答えていただけると嬉しいですが、片方のみでも大歓迎です。

  • 交換留学から帰国して浪人するにあたって

    初めまして。 私は現在高3なんですが、質問があります。 去年の夏に約一年間の留学を終えて帰国し、そこから十一月中旬までAO入試を受けていましたが、結果は二次で不合格。 それで十二月くらいまで落ち込んでしまい、実質受験勉強を始めたのは十二月からになります。何年も頑張っている他の受験生の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです… しかし入試は受けるものの自分自身が納得できないので浪人するつもりです。 そこで質問があります。 私は私立の文学部か法学部が希望なので科目は国語・英語・日本史です。 留学してたのにって思われても当然ですが、私は英語は大好きですが苦手です…文法も長文も苦手です:: 帰国してから今まで数回模試(代ゼミ)を受けたのですが偏差値は 国語が40 英語が48(リスニングは今の段階ではほぼ満点です) 日本史は帰国後すぐに受けたもので55(近現代史がたくさん出てくれたので)、大体は48 三科目や二科目で見ても総合で42、43くらいです。 学校の先生たちは「留学で一年も空いているのだから仕方ない」と言葉をかけてくれますが、私自身は落ち込んでいる自分に甘えてたと、とても後悔しています… また先生方のサポートはとても励みになり、今、やっとコツをつかんで楽しく、そしてとてもやる気が出てきました。 浪人も本来は留学で一年繰り下げてするのをアメリカでの成績で復学させてもらったので、休学してたと考えたら一年なら…と思い、決断しました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません… 私の相談は以上のことを踏まえて ★志望大学のためにどんな勉強法をしたらいいのか?(基礎的な勉強法は自分で見つけたんですが…) ★浪人生で予備校に通えないけど大丈夫か? ★浪人っていけないことですか? の三つです。 もちろん個々に差はありますが、アドバイスを頂けたらと思い、相談させてもらいました。 浪人については、先生方には「現役では時間が無いから難しいけど、一年浪人なら同志社は見込みある」と仰って頂いたので励みになったんですが、従兄の母に「浪人とか絶対就職活動で不利になる。これなら産近甲龍レベルでも現役で行ったうちの子の方が有利」と言っていたので心配になりました… 志望大は本当に皆さんに失礼な話なんですが、慶応義塾大学、同志社大学、関西学院大学です。 この三つに受かるためなら出来る限りのことはするつもりです。 現在も三回の食事を20分までとし、睡眠時間は4時間半、後はちょくちょくの休憩をはさみながら、全て受験勉強に費やしています。 浪人するなら、これを来年の入試まで続けます。 それでは、長文失礼しました(><)

  • 浪人生ですが初受験です。

    わけあって今年初大学受験をする浪人生19歳です。 1年間の留学生活を終え先月帰国しました。 こんな中途半端な時期に帰ってきてしまって 先のことを全く考えていなかったことに 深く反省し とりあえず日本の大学に入学しその後米国の大学へ行くことにしました。 さて、10月の初めにセンターの申し込みがあることを現在大学生の友人に聞かされて、とりあえず申し込みはしておきました。文型なので教科は現国 英語 日本史Bで、 先日受けたテストの結果偏差値..... 現国50 英語56 日本史36 でした。 センターまであと50日もないのですが 今自分は焦ってしまってなにから手をつけたらいいのかわかりません。 基礎固めのため、教科書を精読するべきですか? 時間がないので問題に取り掛かるべきでしょうか? ちなみに志望校は獨協大学です。 とにかく切羽詰っていて完全に困っています。 ヤルキはあります。指示をしてください。 お願いします。

  • 中学からの留学って・・・・・

    中学からの留学ってのはどうなんでしょうか? 夏休みとかそっちの方を利用するのじゃなくて 長期留学です 私は今中学二年生で もともと高校で留学する予定で 今年の夏、手ならしのつもりでサマースクールへ行きたいと思ってたのですが 親にそんなもの行くぐらいだったら、1年ぐらい行ってこいと言われ 夏の短期留学を認めてくれなくとも、長期留学は良いらしいのです 私自身悩んでるところなんですが 中学の長期留学ってのはどうなんでしょうか? 希望国はアメリカで もし長期留学なら、高校も留学したいので 中高一貫の方がいいなぁと思うんです 大学はわかりませんが でももし日本に戻ってきたとき、日本からの影響とかってどんなんですか? ちょっと分らないことばかりなので教えて下さい