• ベストアンサー

コガネムシのこうらが色鮮やかなのはなぜ?

LICHENの回答

• LICHEN
回答No.2

補足です。最近、コガネムシなどの構造色について新たなことが書かれたHPを見つけました。 ごらんになりましたか。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wind/pei/my/029/my0297-1.html
sunnysunny
質問者

お礼

またまた情報ありがとうございます! このページ、すごく良いですね!調べている途中に「パプキン」というクワガタの仲間がたくさん引っかかってきて、それを細かく見ていたので見落としていたみたいです。質問者本人でありながらお恥ずかしい限りです(^_^;)> ご紹介下さったページによると、やはりLICHENさんの仰ったとおり、あの光沢は「目くらまし・保護色」という意味が強いみたいですネ! それを踏まえて「色彩」について考えてみると、コガネムシたちの主な生息地である熱帯の色鮮やかな植物にあわせて、ああいう色彩に富んだ色をしているのかな?と思いました。 「敵の嫌う金属光沢+環境に合わせた(保護色としての)色彩」が彼らの美しさの秘密!と考えてもよいものなのでしょうか…?