• 締切済み

履歴書の住所欄

履歴書の住所欄は必ず住民票の場所でなければ問題なのでしょうか? 入社するときに、住民票を提出するとおもいますが、そのとき前住所が住民票には載ってくると思うのですが… 履歴書を提出したときに、もし新しい住所で履歴書を書いてしまうと転入日を見たときに履歴書提出時に住所が違うということで問題になりますか?と言う意味です。わかりづらくてすみません・・・

• john_
  • お礼率32% (12/37)

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

新卒の方ですか? 転職ですと、住民票の提出はないに等しいです。 住所には「現住所」を書きます。住民票との照らし合わせがある場合は、 それまでに移動しておくか、「まだ移動していない」と言えばいいと思います。 世の中には現住所と住民票が別の住所になっている人はたくさんいます。 連絡先として、例えば実家と一人暮らしの家を行き来している場合などは 下の段の「連絡先」に別途記入しておくといいと思います。

回答No.1

履歴書の住所欄は後で採用者に連絡をつけるためのものです。 もし会社の方から連絡をする際にすでに新住所の方にすんでいらっしゃる予定ならば新しい住所のほうがいいと思います。 むしろ旧住所の方で書いて連絡したのに転居しちゃってたほうがよっぽど問題です。