• 締切済み

大学推奨ノートPCを買うべきか迷っています。

kitty2008の回答

• kitty2008
回答No.6

なぜ大学がノートパソコンを買うように勧めるのかがわかりません。授業で使うのでしょうか? 現在多くの大学では、情報処理関係の授業はデスクトップパソコンを備えた情報処理室で行っています。各人設定の異なる、教材を配布できないノートでは行わないと思うのですが。  実際の授業でもノートパソコンを持ち込んでいる人はほとんどいません。紙と鉛筆が今も普通です。  自作経験があるからご存じのことと思いますが、パソコンを使っていて便利なのはデスクトップです。ノートはキーボードと画面、そしてポインティングデバイスがネックとなりかなり不便です。  入学してから本当に購入が必要か考えたらよいと思います。  昔から、大学には出入りの業者がいて、その業者の便宜を図ろうとする悪徳職員もいます。入学したてでよくわからない、立場の弱い人々をだまして、高い品物を売りつけようとしているように思えます。  ネットブックはキーボードが本当に使いにくくて文を書くのには向きません。