• ベストアンサー

女性が結婚、子供を焦るワケ。

20の男子学生です。 1つ質問なのですが、結婚や子作りに関して、女性は必要以上に焦りを示してるように感じます。 それ以外。仕事とか人付き合いとか、自分が良いならそれで問題ないみたいな風に見えるのですが、結婚、子作りに関しては体裁を気にしてるのでしょうか? それとも、自分の女としての消費期限を気にしてるとか? 男身でよく分からないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.5

よく言われることですが 女性にとって結婚はゴール 男性にとって結婚はスタート とのことですので 人より早くゴールしたいという競争本能でしょうか。 あとは高齢出産になればなるほどリスクが増えるので 早いに越したことはないと考えているのかも。 まあ、いずれにせよそんな女性ばかりではありませんから あまりステレオタイプで「女性って・・・」と判断しない方がいいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

18歳の女です。 専門的には分かりませんが、女性の動物的な本能なのではないでしょうか。もともと動物は、子孫を残すということが人生の最大の目的と言っても過言ではないと思います。 以前テレビで、男性は付き合い始めて、4年経っても子供が出来ない場合、子孫が残せないと判断し、恋愛感情が無くなるように遺伝子に組み込まれてると言っていました。 男性は個人差はありますが、ある程度中高年になっても子孫を残すことが可能ですが、女性はそうも行きません。 男性にも女性にも子孫を残す為に性欲があるのと同じように、今回の件も女性の本能なんですよ。きっと♪

noname#154428
noname#154428
回答No.8

出産には 年齢など関係してきます。 大人になると 「将来」をリアルに考えます。 家族が欲しくなったり 自分の子供が欲しくなったりします。 体裁の人もいると思う。 友達がどんどん結婚していく、子供が生まれると焦るかもしれないです。 でも人がそうだから、なのかな~ 落ち着きたいとか、自分を理解してくれるパートナーが欲しい、とかじゃないかな~ 恋愛するのも面倒になったり 疲れたりするんです。 大人になって、好きな人の子供が欲しい、って気持ち 私 32歳になって 初めて感じました。 自然なことじゃないのかな、と思いますよ。

• zosterops
回答No.7

~ロッド・スチュワート、26歳年下の妻が出産!66歳でパパに! というニュースが話題です。 男性は、66歳でも子を産むことが可能ですが、 女性は、66歳では、稀有でまだ生理がある人でないと、子は産めません。 (早くて40代、たいていの人は50代中には、悲しいかな、生殖機能を失ってしまうのです) そういう科学的事実からです。♀

• sdfwer23
回答No.6

結婚観の古い人たちの固定観念に縛られてるんでしょうね 周囲に流されるのは精神的に未熟な証拠です

• tanagaf_a
回答No.4

私は男性ですが、回答させて下さい。 人生には区切りというモノが存在します。 例えば情勢では、結婚、出産、子育て等々です。 中でも結婚・出産は情勢にとって人生の大イベントです。 固定概念で結婚ははやり早いほうが良いでしょう。 20代後半にもなると意識しない女性はいません。 出産・子育てに関しても、体力的に及び社会体裁的に早いほうがいいに決まっています。 考えてみてください。 例えば40、50にもなって幼い子を連れていたらどうでしょう。 外見にもよりますが、外からは孫を連れた若いおばあちゃんとして見られるかもしれません。 女性は常に周りからどう思われているか気にするものです。 だからこそちょっとの外出でも化粧もする。 Wikipediaによると2008年の女性の平均結婚年齢は28.5歳だそうです。 女性はこのくらいの年齢の時に普通に結婚して、普通の家庭を持って、幸せに生きたいのではないのでしょうか。 質問者様が仰るとおり、女性としての消費期限を気にする方もいるでしょう。 考え方は人それぞれです。 ご参考までに。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

最近はそれでも、晩婚、子供を持つことをするつもりのない女性も増えていますけどね。 まず、早くはっきりしないとキャリアプランやライフプランを立てづらい。 結婚するのか、しないのか、子供を生むのか 結婚しないなら民間企業で思いっきり自分の力を試したり働きたい 子供を生むなら産休や育児休暇の充実したところで働きたい いやいや、結婚相手が遠方や転勤族でどうせ退職しないといけなくなるなら 若いうちに働けるところで働くか、どこでも通用する資格の取れる職場に… などなど…。 さらに、生物学的な問題でも20代終わりごろから妊娠率は下がっていきます。 最近は不妊治療なども進んでいて40代でも妊娠できなくはないですが それでも、可能性は下がるし、不妊の可能性もあがります。 出産や卵子の劣化による障害などリスクは年齢とともに上がります。 また、子供を育てるのに18年くらいかかるとして、体力や、その後の人生を考えても 遅いなりのデメリットもあるので…。 結婚してすぐ子供ができるとも限りません。 35歳くらいで結婚して、4年くらいかけても子供ができなくて、病院行って3年くらい治療して… なんてやってるうちに「もっと若い頃に治療してたら間に合ったのにね」 なんてこともありますから… どうします?40代で生んでも、体力勝負の育児はただでさえ大変ですよ。 さらに障害児だったとして、その介助をするのはさらに体力勝負ですし。 とか考えると【若いうちに産んだ方が良い】と思う人がいるのは仕方ないことだと思います。 妊娠出産は自然のものです、遅いと無理ではないですがそれなりに大変です。 15歳からサッカーを始めて選手になれるかというのと10歳くらいで始めた方がいいのかって やっぱり肉体的なものって大きいでしょう?

• rowena119
回答No.2

近年、結婚しない女性・子供を欲しくない女性が増えている。仕事と両立させるのが難しい為。

• morchin
回答No.1

女性は第1子を出産する場合、30歳までに作らないと、母体と子供が危険になるリスクが上がる。 結婚に関しては賞味期限を気にしている。