• ベストアンサー

子供がいらない or できない

旦那に子供はいらないって言われたら、女性としてはどう思いますか? また結婚し、子作りに励んでいたのだが、なかなかできない。 病院に行ってみたら、女である自分には子供を作る能力があったのだけども、旦那にはなかった。 そのとき女性としては、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hello0503
回答No.7

結婚前に欲しいって言われてたら、相当ショックです。 離婚も考えるかも。 うちは、以前私が婦人系の病気をしたことがあるので 私のほうが不妊の可能性が高いので、結婚前に話しました。 「出来れば欲しいけど、不妊治療で苦しい思いをさせてまで 欲しいとは思わない」って言ってました。 努力して出来ない結果「いらない」って言われたら そうか~って納得するかも。 旦那に子供を作る能力がなかったら・・・・ こればっかりはどうにもならないので、 2人で楽しい人生を送れるようにします。 (たまたま旦那に能力がなかっただけで、私にも起こりうる事、 何も悪いことしてないのにたまたま旦那がなっただけ、と 思います) 子供が欲しくて旦那と結婚したわけではなく(もちろん この人の子供を生みたいとは思いますよ) 旦那と一緒にいたいので結婚したのですから、 離婚はしたくないです。 もし治療法があるにしても、精神的にダメージの大きいものでしたら、 無理に治療させることも考えてません。 一番デリケートな問題なので、自分の気持ちよりまず 旦那の気持ちを最優先します。 子供の頃の夢はお嫁さんと子沢山のお母さんの私ですが、 旦那の周りに子供のいない夫婦(親戚)がいるせいか いなくてもいいかなって思うようになりました。 ちなみに子供が出来なかったら、犬をもう1匹飼いたい、と 私は言っています。 NO4の方のように発展途上国の子供達に毎月支援するのも 素敵ですよね。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dhdgdhed
質問者

補足

返答遅くなりまして、申し訳ないです。m(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.6

子供がいらない これについては結婚前に話し合うべきことだと思います。 結婚前は子供の話もしていて、結婚後いらないと言われたら、離婚を考えると思います。 できない この場合はしょうがないことだと思います。 彼を愛して結婚したのですから、2人で人生を歩みます。

dhdgdhed
質問者

お礼

dhdgdhed
質問者

補足

回答No.5

こんにちは。 子どもがいらないと言われた場合。 「私の事が嫌いになったので離婚したい」のだろうと推察すると 思います。 結婚前にそのような話が無く急に言われたとしたら特にそのように 考えるでしょう。 子どもをつくる能力がない場合。 仕方が無いと思います。 治療次第で何とかなるのであれば、治療を考えます。 しかしどうしようもないなら、主人と二人の今後を考えると思います。 まず主人の受けているショックを和らげる事から始めますね。 察するに質問者様は男性の立場ですね? そしてご自分に原因があったけど、真実を言うべきかどうか迷っている というところでしょうか? もし私の推察が正しいのなら、ヘタにウソを言うのは止めた方が良いと 思いますよ? 真実を話した結果どうなるかは奥様次第だと思いますが、真実が判った 時に受けるショックなどを考えると夫婦間で秘密にして良い話では ないと思います。 勇気を持って奥様に真実をお話する事をお勧めします。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yahiro1972さんがこの女性なら、どうでしょうか? どういう行動をとるのでしょうか? 女性の気持ちをお教えください。

dhdgdhed
質問者

補足

回答No.4

結婚後の子供の有無について確認し合って、同じ意見でなかったら結婚しません。 また、確認し合ったのにそれを覆すのならそれなりの理由が必要なことを理解している常識的な男性でないと結婚に踏み切れません。 お互いの気持ちを尊重して付き合うことが大事だと思います。  ですので、あっさり「いらない。」と言わせてしまう付き合い方に想像がつきません。 でも、うんと想像するなら・・・・・・「いらない」と言われたら、自分への愛がさめた・・。と思うと思います。離婚も視野に入れます。 >旦那にはなかった。 養子を迎える手続きや、ワールドビジョンやフォレスターペアレントなどの、発展途上国の子供に毎月決まった金額を寄付をするボランティアを始めると思います。

dhdgdhed
質問者

お礼

dhdgdhed
質問者

補足

• rapisupyon
回答No.3

旦那に子供はいらないと言われたら、とりあえず話し合いをし、説得を試みてみます。それでもどうしても欲しくないというのであれば、主人と二人で人生を楽しむ方法を考えますね。 旦那が不妊の原因だった場合には、「仕方ないなぁ」と思います。 旦那が治療を受けてでもこどもを欲しいと思うのなら、一緒に治療に向き合っていきますが、そんな気はないと言われたら、気持ちを切り替え、「二人で仲良くしていこうね~」と旅行などの計画もバンバンし、明るく楽しい夫婦になっていこうと思いますね。そういう人生もいいかなぁと思います^^

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな場合、rapisupyonならどう思いますか? やっぱり、しかたないですかねぇ?

• yu_chanpe
回答No.2

結婚後に急にいらないと聞かされたのなら、離婚も考えます。 なかなかできなくて 旦那が原因の場合は いちおう今後も頑張るけれど、無理なら仕方がない。 これはもう仕方がないことなので 二人で生きていこうと思うと思います。

dhdgdhed
質問者

お礼

dhdgdhed
質問者

補足

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>旦那に子供はいらないって言われたら、女性としてはどう思いますか? じゃあ、この人と結婚してる限り子供を産む事はできないのねと思うでしょうね。 >また結婚し、子作りに励んでいたのだが、なかなかできない。 病院に行ってみたら、女である自分には子供を作る能力があったのだけども、旦那にはなかった。 そのとき女性としては、どう思いますか? 別に、何とも思いません。子供を作る為に結婚する訳じゃないし、子供は所詮夫婦間の副産物に過ぎないと考えてますから・・・

dhdgdhed
質問者

お礼

dhdgdhed
質問者

補足