• ベストアンサー

子供がいらない or できない

旦那に子供はいらないって言われたら、女性としてはどう思いますか? また結婚し、子作りに励んでいたのだが、なかなかできない。 病院に行ってみたら、女である自分には子供を作る能力があったのだけども、旦那にはなかった。 そのとき女性としては、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hello0503
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.7

結婚前に欲しいって言われてたら、相当ショックです。 離婚も考えるかも。 うちは、以前私が婦人系の病気をしたことがあるので 私のほうが不妊の可能性が高いので、結婚前に話しました。 「出来れば欲しいけど、不妊治療で苦しい思いをさせてまで 欲しいとは思わない」って言ってました。 努力して出来ない結果「いらない」って言われたら そうか~って納得するかも。 旦那に子供を作る能力がなかったら・・・・ こればっかりはどうにもならないので、 2人で楽しい人生を送れるようにします。 (たまたま旦那に能力がなかっただけで、私にも起こりうる事、 何も悪いことしてないのにたまたま旦那がなっただけ、と 思います) 子供が欲しくて旦那と結婚したわけではなく(もちろん この人の子供を生みたいとは思いますよ) 旦那と一緒にいたいので結婚したのですから、 離婚はしたくないです。 もし治療法があるにしても、精神的にダメージの大きいものでしたら、 無理に治療させることも考えてません。 一番デリケートな問題なので、自分の気持ちよりまず 旦那の気持ちを最優先します。 子供の頃の夢はお嫁さんと子沢山のお母さんの私ですが、 旦那の周りに子供のいない夫婦(親戚)がいるせいか いなくてもいいかなって思うようになりました。 ちなみに子供が出来なかったら、犬をもう1匹飼いたい、と 私は言っています。 NO4の方のように発展途上国の子供達に毎月支援するのも 素敵ですよね。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dhdgdhed
質問者

補足

返答遅くなりまして、申し訳ないです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

子供がいらない これについては結婚前に話し合うべきことだと思います。 結婚前は子供の話もしていて、結婚後いらないと言われたら、離婚を考えると思います。 できない この場合はしょうがないことだと思います。 彼を愛して結婚したのですから、2人で人生を歩みます。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dhdgdhed
質問者

補足

返答遅くなりまして、申し訳ないです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 子どもがいらないと言われた場合。 「私の事が嫌いになったので離婚したい」のだろうと推察すると 思います。 結婚前にそのような話が無く急に言われたとしたら特にそのように 考えるでしょう。 子どもをつくる能力がない場合。 仕方が無いと思います。 治療次第で何とかなるのであれば、治療を考えます。 しかしどうしようもないなら、主人と二人の今後を考えると思います。 まず主人の受けているショックを和らげる事から始めますね。 察するに質問者様は男性の立場ですね? そしてご自分に原因があったけど、真実を言うべきかどうか迷っている というところでしょうか? もし私の推察が正しいのなら、ヘタにウソを言うのは止めた方が良いと 思いますよ? 真実を話した結果どうなるかは奥様次第だと思いますが、真実が判った 時に受けるショックなどを考えると夫婦間で秘密にして良い話では ないと思います。 勇気を持って奥様に真実をお話する事をお勧めします。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yahiro1972さんがこの女性なら、どうでしょうか? どういう行動をとるのでしょうか? 女性の気持ちをお教えください。

dhdgdhed
質問者

補足

返答遅くなりまして、申し訳ないです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚後の子供の有無について確認し合って、同じ意見でなかったら結婚しません。 また、確認し合ったのにそれを覆すのならそれなりの理由が必要なことを理解している常識的な男性でないと結婚に踏み切れません。 お互いの気持ちを尊重して付き合うことが大事だと思います。  ですので、あっさり「いらない。」と言わせてしまう付き合い方に想像がつきません。 でも、うんと想像するなら・・・・・・「いらない」と言われたら、自分への愛がさめた・・。と思うと思います。離婚も視野に入れます。 >旦那にはなかった。 養子を迎える手続きや、ワールドビジョンやフォレスターペアレントなどの、発展途上国の子供に毎月決まった金額を寄付をするボランティアを始めると思います。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dhdgdhed
質問者

補足

返答遅くなりまして、申し訳ないです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

旦那に子供はいらないと言われたら、とりあえず話し合いをし、説得を試みてみます。それでもどうしても欲しくないというのであれば、主人と二人で人生を楽しむ方法を考えますね。 旦那が不妊の原因だった場合には、「仕方ないなぁ」と思います。 旦那が治療を受けてでもこどもを欲しいと思うのなら、一緒に治療に向き合っていきますが、そんな気はないと言われたら、気持ちを切り替え、「二人で仲良くしていこうね~」と旅行などの計画もバンバンし、明るく楽しい夫婦になっていこうと思いますね。そういう人生もいいかなぁと思います^^

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな場合、rapisupyonならどう思いますか? やっぱり、しかたないですかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

結婚後に急にいらないと聞かされたのなら、離婚も考えます。 なかなかできなくて 旦那が原因の場合は いちおう今後も頑張るけれど、無理なら仕方がない。 これはもう仕方がないことなので 二人で生きていこうと思うと思います。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dhdgdhed
質問者

補足

返答遅くなりまして、申し訳ないです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

>旦那に子供はいらないって言われたら、女性としてはどう思いますか? じゃあ、この人と結婚してる限り子供を産む事はできないのねと思うでしょうね。 >また結婚し、子作りに励んでいたのだが、なかなかできない。 病院に行ってみたら、女である自分には子供を作る能力があったのだけども、旦那にはなかった。 そのとき女性としては、どう思いますか? 別に、何とも思いません。子供を作る為に結婚する訳じゃないし、子供は所詮夫婦間の副産物に過ぎないと考えてますから・・・

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dhdgdhed
質問者

補足

返答遅くなりまして、申し訳ないです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレスと子供についてのカウンセリング

    セックスレスと子作りについて旦那と意見が合いません。 結婚してまもなく4年になります。 私は今すぐにでも子供が欲しいのですが、旦那はまだいらないと言い、結婚以来ほとんどセックスレスです。 カウンセリングに二人で行きたいと思ってますが、どういった病院?にかかればいいんでしょうか。

  • なぜ子どもを作るのか?

    私ゎ結婚4年目の主婦です。 元保育士で、旦那ゎ現役保育士です。 仕事が忙しい過ぎて、うつ病になってしまいました。 そのため 子ども=仕事 で一時期子どもを見るのも嫌でしたが、今ゎ自然とかわいいと思えるようになりました。 しかし、旦那に助けられ、寿退社をして今ゎゆっくりと生活しています。 そして薬も飲まなくて大丈夫になりました。 薬を飲まなくてなった頃から、旦那が欲しがっていた子作りを始めたんですが‥ なかなか自然に子ども出来ず、 病院に行って来ました。 しかし病院に入って「私ゎ普通ではなく異常があるから病院にきているんだ」と思ってしまい、すごい嫌な気持ちになってしまいました。 ただでさえ生理リズムがよくなかったのが、病院に行き始めて今までで一番リズムが悪くなり、少し治療もしたんですが止めてしまいました。 旦那とも話し合い、自然な妊娠に任せることにしたのですが‥ うつ病になり 「生きている意味もない」と思っていた私が子どもを作ってぃぃのか? 「生きている意味もないのに、新たな命なんて‥」→気持ちA と、 「保育士のときにしてあげれなかったコトをしてあげたい!」→気持ちB の対極な2つの気持ちがあり、自分でも困惑してます。 そこで皆さんの考え方、意見を教えていただきたいと思い、初めて質問をしてみました。 文章が下手なので上手く伝わっているか不安ですがお願いいたします。

  • 男性50代で結婚し子供は作れる?

    結婚当時51歳バツアリで前妻の子供は成人している男性と結婚した37歳の女性(Aとします)が、結婚し数年経っても子供を作らず「旦那は子作りをしてくれない。結婚前は子供作ろうね。と話し合ったのに。」と言っていたら、 「でも子供のことを考えたら旦那さん50代じゃ子供が成人する前に定年で稼げなくなるし、子育てに使う体力もないだろうし、子供は無理じゃない? Aはなんで同年代と結婚しなかったの?」と言う20代専業主婦の女性(Bとします)どう思いますか?

  • 子ども

    高校1年男子です。顔は平成ジ○ンプの中島○翔に似てると言われてて、結構自信があります。 ご相談なんですが、自分は 自分の子孫を残すことに強く興味があります。 できるだけたくさんの女性とセックスして、 自分の子供を孕ませたいです。 自分の子供を産んで育ててくれる既婚女性と出会えるようなサイトなどないですか? 旦那さんの子は欲しくないけど子どもは欲しい人と子作りしたいです。 ご回答お願いします。

  • 異性の兄弟の子供はカワイイですか?

    私は結婚3年目の29歳女です。旦那も同じ年です。 同時期に結婚した旦那の妹が先日、男の子を出産しました。 こないだ、産まれたばかりの子供を見に言ったら旦那の一言 「産まれてきてくれてありがとう」と言ってました。 そして妹の旦那さんに「こんなカワイイ子供を見せて頂きありがとうございます」 と言ってました。ちなみに年齢は私の旦那が1つ上です。 私はその言葉にすごい腹が立ちました。 そして、いつも「〇〇くんカワイイかったね」としつこく言ってます。 旦那にしたら、実の妹の子供だからカワイイでしょうが、私にしたらうざったいし、 何もカワイイくないです。友達の子供の方がカワイイです。 また、旦那の妹はギャル系で一度も社会人経験がないので常識外れだし、私は大嫌いです。 やはり自分の妹の子供って兄から見たらカワイイですか? また、上記の言葉に対してバカだと思いませんか? また、うちは子供が欲しいと思いながらもセックスレスです。 妹の子供を見た旦那は「うちも頑張ろうね」と言いながらも 変わらずセックスレスです。力仕事で疲れてるのと、私自身も仕事をしてるので大変ですが 子作りぐらいは私は出来ます。 こんな旦那は口だけで、何を見てもやはりこの状態は続くと思いますか?

  • 女性が結婚、子供を焦るワケ。

    20の男子学生です。 1つ質問なのですが、結婚や子作りに関して、女性は必要以上に焦りを示してるように感じます。 それ以外。仕事とか人付き合いとか、自分が良いならそれで問題ないみたいな風に見えるのですが、結婚、子作りに関しては体裁を気にしてるのでしょうか? それとも、自分の女としての消費期限を気にしてるとか? 男身でよく分からないので、教えてください。

  • 結婚1年、素直に子どもが欲しいと思えません。

    そろそろ結婚して1年が経ちます。 夫婦仲はとても良く、旦那は女友達や実家の家族よりも居心地が良く、気が合い、親友のような存在でもあります。 人には言えないことですが、彼はあまり性欲が人より少ないタイプらしく、また最後までできないことがあるので、今まで一度もHをした事がありません。少し前に初めて手を出してくれましたが、最後までできませんでした。私もあまりHは好きではないというか、性欲は薄いほうなのでそれでじれったさを感じたり、虚しさを感じることもありません。今まで付き合ってきた人とは、自分がやりたいからと言うよりも、相手に合わせていました。 そのことをなんかのタイミングで歳上の友達や姉に話したら、別にお互いがそれで仲良くやれてるならいいけど、子どもができないじゃん。と言います。でも私は子どもが欲しいか?というとそうでもないです。大学で保育士資格を取りましたが、実習のときにあまり自分は子どもが好きではないことが判り、資格だけ取って別の仕事に就くことにしました。それと、姉に子どもがいて、初めは可愛いと思っていましたが、姉が第二子出産のため、イヤイヤ期の第一子を連れて数ヶ月、実家に里帰りしてきたことがあって、その相手がめちゃくちゃ大変で、毎日ギャンギャン泣き、お風呂に入れるのも一苦労、とにかくワガママで、あたまに血が上るほどストレスを感じてしまいました。 その時、私はそろそろ結婚する頃で、自分は子育てなんてできるだろうか、毎日こんなストレスで自由もないのは、とても耐えられないかもしれないと不安になりました。 でも世間は結婚=子どもという風潮はあると思いますし、旦那は子どもが欲しいそうです。その割に求めてはきませんが。 旦那のことはすごく好きなので、旦那が欲しいなら、喜ぶならいいかもと思う瞬間もありますが、友達が子育て苦労してる話を聞いたり、デパートとかでワガママを言ったりギャーギャー騒ぐ子を見るとやっぱりまだしばらくいいやと思ってしまいます。Hを全然しないので、旦那にその気持ちは伝えていません。 Hがなくて、あっても頻度は少ないし、これでは自然に妊娠できる可能性は低いです。もしかしたら旦那はうまくできない症状を抱えているかもしれません。ここで私が子どもが欲しいと強く望んでいるなら、頻度を増やすなり診察を受けるなりが必要ですが、私が欲しいと思ってないので、このままでもいい、いや寧ろこのままがいいのではと最低なことを考えてしまうこともあります。 なんだか長文になってしまいましたが、話をまとめると、 ・旦那とは毎日とても仲良く楽しく過ごしていて、今の生活に何も不満ない。 ・旦那はいつか子どもが欲しいと思っていて、私はまだ思っていないけど、その事は旦那に言っていない。 ・旦那はうまくHができない(たたない)ことがあるし、そもそも性欲が薄い。私も。 ・子どもが欲しいなら何か対処が必要だけど、私は欲しいと思えていないので、対処するのも尻込みしている。 という感じです。 まだコロナで結婚式が延期になっているので、具体的に子作りしようなんて話は出ていません。旦那と話し合う必要があるのはわかっていますが、私があまり子どもが好きではないかもしれないなんて言ったら最低な奴だと思うんだろうなと思うと言い出せないし、旦那はうまくHできないことを気にしているので、子作りの話題を出す事はけっこう深刻になりそうなので、避けてしまいます。 子どもが欲しいと強く思ってなくても、できたら嬉しいものとか、自分の子どもは可愛いとよく聞くのですが本当にそうなんでしょうか?生んでから後悔するなんて子どもが可哀想すぎます。人の生命のことなので、チャレンジして失敗してから考えるなんてそんな安易な考えはできません。別に子どもというものを心底嫌っているわけではないですが、どうしても煩わしいと思う瞬間があります。 子どもが欲しいからわからない、もしかしたら欲しくないかもしれないと思ったことがある方おられますか?どうやったら欲しいと思えますか?

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 結婚して5年、子供はいません。

    結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

  • 子供はほしい・・・?

    結婚したら子づくりしますか? 子供はほしいですか?         1 子供はほしい    2 どっちかがほしいならつくる    3 子供はつくらない

専門家に質問してみよう