物損事故での示談不成立

このQ&Aのポイント
  • 物損事故の過失割合で紛争が発生
  • 警備員の指示に従い進入する途中で直進車が突っ込んできた
  • 保険会社の過失割合は90:10で不満
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物損事故での示談不成立

物損事故の過失割合でもめて、困っている者です。 年末にスーパーの駐車場への進入の際、警備員の指示通りに右折で私が進入する時に直進車が突っ込んできました。警察も呼び、物損事故処理をしてお互い保険会社に一任しました。その後、保険会社から私の過失割合が大きいと説明を受けました。当初、納得出来ませんでしたが、警備員は警察ではないとの説明で、そこは納得しました。ただ、過失割合は納得出来ません。 始めは80:20(私:相手)か、70:30におさめたいと保険会社(私側)言ってたのが、向こうが90:10だと言うのです。 普通なら、私も仕方ないと思いますが、相手は10~15k超過のスピードで私は一旦停止からの進入で、向こうはギリギリまでスピードを落とさず(多分前方不注意)突っ込んできました。(警備員もそれは同意しています) また、うちの保険会社が相手の保険会社に「話が食い違ってるから、互いに確認して」と言ったら、「自分のとこが不利になるのに、どうして話し合う必要がある?90:10だ」の一点張りらしいのです。おまけに相手の見積もりもなかなか出して来ないらしく… そこで、質問です。 質問 (1) 自分の顧客の不利になりそうだからと話を聞かないと言うのは、当たり前なんでしょうか? 質問 (2) もし、このまま不成立になればどうなるんでしょうか? 私側は自車の車両保険に入ってなかった為、過失割合は大きな意味を持ってくる為、簡単に同意出来ません。 何より、相手のスピード超過や事故後、「バイトに遅れるから警察待てない」とか「だる~」とか言われ(若い女の子)、その態度が引っ掛かって、納得出来ないのです。 確かに私が加害者で、上記の様な事は事故処理に全く関係ないのも承知していますが、90:10は納得出来ません。 とはいえ、納得しないといけないんでしょうか? 長文の上、わかりにくい文章で、すみませんが、お教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.13

保険会社はそれなりに社会的責任がありますから、適正賠償という考え方に基づいて、できれば公平に示談の手伝いをしようとするのが普通です(時々敵対交渉と勘違いしているバカモンもいますが)。ただ自社の契約者が保険会社の見解などに応じず勝手な主張を繰り返す場合は、保険会社もやりようがありません。まさか契約者の悪口を大声で言うわけにも行きませんしね。頑張って繰り返し説得しようなどとすれば「どっちの味方だ!などと激怒され、クレームを入れられて騒ぎになるのがオチですしね。たぶん(1)の質問はこのパターンのような気がします。担当が投げやり?になるのはこういうケースも多いと思います。 (2)については、いろいろ方法はあります。紛争処理センターの利用もいいでしょうし、金額(60万円まで)によっては自身で少額訴訟を提訴してもいいのではありませんか。少額訴訟なら費用も一万円もしません。 ちなみに相手が車両保険(を付保していれば)を使えば、相手に代わって保険会社から求償がきますよ。金額によってはしつこく請求してきます。その時は相手の意向は関係なくなるので、解決を話し合ってもいいかもしれません。 詳細も分からない状態で、ここで実務経験もないような人に聞く前に、それこそ自分の保険会社の担当に相談すればいいと思います。現状に即した実務的な見解を聞きたいならここでは気をつけなければ・・・ですよ。単なる当時者のあなたからすれば書き込みの何がマトモかも分からないでしょう?実務経験に基づいて答えてるのはお二人くらいでしょうか?判タが判例集???アジャスターが事務屋???この業界でいうアジャスターっていうのは技術職だと思ってましたよ。バッジ付けてなくても弁護士に引けをとらない専門家はいますしね。

usausapyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のつたない文章から、見事お答え頂きありがとうございます。 質問(2)についての御回答は、素人の私には「?」の箇所がありますので、あとで調べてみます。 それから、最後の御意見ですが… 確かにそうなのかもしれません。素人の私にとって、ここで質問すれば経験者、もしくは関係職業の方の御意見が聞けるかも…と思って質問致しましたが、どれがプロの方の御意見かわからず右往左往してしまいますし、なかなか自分の言いたい事が伝わらないジレンマにも陥ってしまいますね。 保険会社の方と、じっくり話し合って相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

公道から右折で駐車場に侵入する車と直進車の事故による過失割合は、 90:10ですが。 最初の80:20が間違っているのでは? 基本的な過去の判例を参考にしてください。 相手の速度超過って速度でも正確に測定していたのですか? 相手にしてみれば、10:0にしたい所でしょうね。 あなたの我が儘。 右折する前の一時停止は当然です。 車道から駐車場へ入る前も一時停止しなければなりません。 (道路交通法に明記されています。表現は違いますが。) 直進車があるとすれば、道をふさぐ進路妨害ですよ。

usausapyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 NO.1の方同様、私の質問とは少し違う答で… 本当に私って文章力ないみたいです… すみません

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

まず ハナシを切り分けする必要があります 本件事故はあくまでもあなたと相手車の問題であり警備員は関係ありません(とりあえず) で、 あなたと相手の問題においては あなた=100にはまずならないでしょう スピードオーバーについては 誰の眼で見ても明らかな キチガイのようなものでない限り その程度のものでは過失相殺論にはあまり関係が無いものです さて あなた側には 直進してくる車の進路を妨げてはいけないという注意義務が存在します 相手には 優先権があるものの 飛び出してくることを予想して それらを回避しなければいけない という想定での運転が義務とされています その義務(注意)を怠ったという事で1割程度 というペナルティを課されるものとしています 事故の状況を見たわけではありませんのでこれ以上は突っ込みませんが こういう背景に基づくものだと認識した上で相手と話し合えばいいでしょう 誰しも自分側の過失は少なくしたいものです さて 残りの問題は警備員ですね 一言で言ってしまえば 紛らわしい誘導をした というペナルティをあなたは課したいわけですね お店とそのセンで交渉すればいいでしょう 質問文に書かれているように 警備員は警察官や交通巡視員ではないので 交通を制限して誘導などする権利はありません 言い換えれば 誘導されようがあなたは他車へ配慮して運転する義務はきえていないのです 商品券などで ”ある意味での賠償” というのがすんなりいきそうな気がします ただ、お店として賠償義務があるのか? といえば 単純なハナシではなくなるので 道義的責任 という解釈の上でなされると思ったほうがいいでしょう

usausapyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の文章がいたらなかったみたいで、私の質問とは少し論点がずれているようで(^_^;) 私は過失割合にもこだわってますが、それより相手の保険会社の対応に疑問があったんです… 警備員や店に対しての不満はありませんので… 私の質問にお返事ありがとうございました。

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