• ベストアンサー

太陽光発電システム導入について

昨日営業担当が家に来て、現在モニターキャンペーン実施中で、初期投資をローンで借りて 月々の電気代とガス代が浮いた分(売電分も)を返済に充てることで従来から負担増とならず 太陽光発電を導入できるという説明をされました。 おそらく300~500万円の投資を10年くらいで返済することになると思います。 経験者や有識者の方に伺いたいのですが、本当に負担増なしに太陽光発電を導入できるの でしょうか? どうかご享受下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あるメーカーの代理店に勤務している者です。 結論から申しますと、返済→利益を得るという事は、今の日本のシステムではあり得ません。 10年で返済と言われますが、10年も経過するとインバータ盤(発電した直流を交流に変換する機器)が寿命で壊れます。 それを交換する為に再び機器代・工事代・調整費等がかさみます。 では何故、一定期間で元が取れるとか電気代が儲かる 等と言われるのかですが、 あちこちの良い部分だけをピックアップしてそれをつなぎ合わせて 如何にも本当らしく説明する悪い人が多いからです。 例えば、ドイツでは発電した電気を全量買い取りしてくれます。 しかも電力会社から買っている電気代の倍で。 しかし日本ではその様な事はありません。 それどころか、買い取り価格の埋め合わせをする為に、一般家庭からの電気料金を上乗せする方針のようです。(下記URL参照) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110125-00000625-san-soci これでは、何年経っても設置費用を回収するなんて事は不可能です。 では、何故 太陽光発電設備を推進するのか? それは、金銭を追い求めるのではなく、地球環境の為に企業や個人レベルで取り組もうとするからです。 前者であれば、太陽光発電設備を設置される事は、お勧めしません。

yotakob
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• noe03
回答No.5

条件によっては10年以内の投資回収も可能です。 ただ、ローンを使えばシミュレーション上でも10から12年くらいになるのでは? 例えば、太陽光発電については、 ・南向きで4寸程度、多結晶パネルで4kW以上の1面屋根がある場合 ・日中、留守にすることが多く売電量が多くなると予想される場合 ・在宅の場合でも、エアコンなどはあまり使わず、節約されている場合 ・安くシステムを購入した場合 真東、真西や東西、南の3面設置などでは多少条件が悪くなります。 メーカーによっても、初期投資価格が違ってきます。 訪問販売でやってくるくらいですから、おそらく装置の価格は、 営業担当者のマージンが乗っかっている分、割高になっているはずです。 ローン15年で、今まで支払っていた電気代、ガス代で元が取れる 追金不要でローン支払いとトントンになるという会社もありますが、 実際は10年から15年の間の売電が倍額買取ではないと予想されますので、 実はトントンでは無いというオチなんですが。ローン金利も高いですからね。 例)300万円を120回の10年ローンとして金利固定3.1%で   利息充当額が49万3千円くらいになります。 ただ、ガス代金は冬でも月に1万円以上払っていて、 深夜も沢山、電気を使われるなどであれば、オール電化だけでも メリットは出るかと思います。 太陽光発電を安く沢山付けるのであればいいですが、 例えば4kW程度しか乗らない場合は、昼間の電気を出来るだけ使っていないこと。 オール電化だけという場合であれば、条件は(今の重量電灯で)電気代が高く、 かつガス代も高く、深夜も沢山、電気を使っているのであればメリットは出ます。 こんなサイトもあります。 http://www.sharp-sas.co.jp/pvsystem/jyuutaku/sunvista_member/index.html メーカーから直接、地元業者を紹介してもらっても良いかも知れないですね。 メーカーからの紹介だと、大切に対応するでしょうし、 価格面でも他社に負けないよう頑張るはずですから・・・・。 シャープのサイトですが、ぶっちゃけ他のメーカーを扱っている販売店もあるかと。 ただ単に販売数が多いだけではなく、適切なマニュアルに則った工事を行う会社ばかりです。 メーカー認定の販売店という事ですから。 見積りは、どこの業者でも無料のはずですし、しっかり下見してくれる業者を選びたいですね。 京セラも古くからやっている販売店もあるので、お勧めです。 ただ、フランチャイズ制がほとんどですので、 京セラ同士で合見積が取りにくいという話もありますが。 結論 比較的安い業者で、ある程度パネル容量が乗るならお勧め。 太陽光がダメでも、ガスを使っているのならオール電化だけでもやってみては?

• my-hobby
回答No.4

買い取り制度は22年度が48円で、今後の買い取りは下がります http://www.denka-life.com/alldenka/solar/sell.html?adl=ovt&pr=camp2009&mn=a0001&cr=10026 電気事業法で、送電線の電圧は95V~107Vに決まってます、 1バンク内に、太陽光発電が増えれば、バンクの電圧た高止まりで、売電出来ない方が増えて来ます、 (電気も水と同じに同じ電圧に成れば電気は流れず、売電出来ない) 電力は発電所と変電所間はIT管理してますが、低圧バンク内の電圧変動に対応してないので、 需要に見合う電気送電の電力は消滅します、その損した電気分太陽光設置出来ない弱者に負担押しつけて居ます 皆知らない内に電力から取られます。

• p-p
回答No.3

KW数と価格によりますよ 300~500万にはならないと思いますが・・・ もしかしてガス →ソーラー+エコキュート導入でしょうか・・? 質問するなら提案のソーラーのKW数と 価格 家族構成 現在の電気代・ガス代がどれくらいかによります ただし10年過ぎてじゃんじゃん儲かることはありませんが 導入費用が (現在の電気代+ガス代) - 導入後の電気代 +売電分 =導入費用 上位の式で10年程度で回収可能ならやってみる価値はあると思います ソーラーの価格が 4KWで240万以下(補助金考慮なし)で雪が多くない地域ならやってもいいと思います 価格が高くなると10年では回収不可能になりますから 10年すぎると売電価格がどうなるのかわからないので10年が勝負です うちは3.2Kwを導入しましたが電気代は月に3000円ほど少なくなり(もともとオール電化でしたので ガスから乗り換える質問者さんとは条件が違います)売電は6000~12000円です さしひきの導入効果は9000~15000円です 平均約1.2万として x 120ヶ月 =144万 うちは200万弱で購入し補助金をもらって差し引き160万ほどで現金購入したから  回収には12年くらいかかります(10年すぎると売電がさがるので) 将来的に売電制度がなくなってもうちでは電気代マイナス3000円の恩恵はあることになります そのころには電化製品も省電力化がもっと進んでいるかもしれません 他の方が260万で26年かかるといったの導入効果が1万としして260ヶ月 プラスローン金利があるからです なのでローンで買うならメリットが薄いと思います エコキュートだけでも節約効果はありますよ うちはオール電化にしたとき、ガス代の基本料分くらい光熱費が安くなりました   屋根が

• nik670
回答No.2

300~500万円の投資を10年くらいで返済すると なると、仮に400万を10年で返済となれば利息を 考えないでも月33千円です。 さらに太陽光発電をつけたからといって電気代が0 円にはなりませんよ。 だいたいメーカーのHP通りの発電量は発電すると考え て平気です。 それを、余った電気を今はたまたま1kw48円で 買い取ってくれますが、この制度がなければ 1kw27円?でしか買い取ってくれません。 しかもあくまでも余った電気だけを買い取ってくれる だけです。 で、うちも設置しました。 3kwで260万程度です。メーカーのHP通りの 発電はしていますが、260万元をとるのに26年は かかります。 損得を考えればはっきりいって電気代で払っていた 方がマシです。 地球環境にいいんだ!という事がないと設置しても 絶対に無駄です。 新築時につけちゃうならいざ知らず後付けは 工事費など高いですから。

回答No.1

10年で元金と金利の合計以上に元がとれて、10年以降は丸儲けの商品があれば、営業が戸別訪問などしなくても飛ぶように売れますよ。(笑) この商売は、ローンの金利をもらう方が、太陽光発電システムに投資するよりも儲かるということです。 ご注意くださいね。