• ベストアンサー

ピアノを弾く指の形の直し方は?

5才のピアノの生徒さん、ピアノが 好きなようで よく練習もしてきてくれます。 只、指の形が悪く、かなり 伸びきったような感じです。 お手玉を握らせて こんな形で弾こうね・・・こんな 言葉がけは よくするのですが 全然直りません。 速くひくのは やはり ひきにくいようなのですが、どんな指導をすれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rehko
回答No.2

その生徒さんが弾くときに 手のひらを下から固定してあげるのはどうでしょうか(^o^)?? 指だけ動かすのを覚えさすと あるていどましになると思いますよ。

jyousyou
質問者

お礼

どうも 有難うございました。 早速、やってみます!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

指を曲げて鍵盤を擦るように弾くのが理想とお考えなのでしょうか。でも手や指の大きさ長さ筋肉の付き方などが不安定な時期ですので、極端な矯正にばかり目が行くと、本来のピアノに対する興味や情熱が失われてしまいます。 今になって指の形が悪いと言われても、お子さんからは「先生!!そんな事は最初に言ってくれないと困りますよ。癖が付いてしまってからお手玉を握らされても、、、、」言われそうです。親御さんからもクレームが来ないとも限りません。 貴方の先輩や友人などに相談されると、何か参考になる事を教えてもらえると思います。 私の姪がピアノを教えていますが、困った時とかにはピアノ教室の先輩や、学校の恩師、同級生などに相談しています。 過去の事例から、腕の高さと鍵盤の位置は適切ですか? 低すぎませんか? チェックしてみてください。

jyousyou
質問者

お礼

指の形については 習い始めから 時々、注意してきましたが 特別、矯正している感じでは ありません 今回、お母様の方から「指が 丸くならないのですが、どうすれば 良いですか?」・・・相談されました。 ピアニストでも、 結構、指が伸びている人が ありますが この生徒さんの場合は、伸びている為に、速く 動かせないようなので こちらで質問させて 頂きました。 ありがとうございました。