• ベストアンサー

ピアノを弾く指の形の直し方は?

5才のピアノの生徒さん、ピアノが 好きなようで よく練習もしてきてくれます。 只、指の形が悪く、かなり 伸びきったような感じです。 お手玉を握らせて こんな形で弾こうね・・・こんな 言葉がけは よくするのですが 全然直りません。 速くひくのは やはり ひきにくいようなのですが、どんな指導をすれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rehko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

その生徒さんが弾くときに 手のひらを下から固定してあげるのはどうでしょうか(^o^)?? 指だけ動かすのを覚えさすと あるていどましになると思いますよ。

jyousyou
質問者

お礼

どうも 有難うございました。 早速、やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

指を曲げて鍵盤を擦るように弾くのが理想とお考えなのでしょうか。でも手や指の大きさ長さ筋肉の付き方などが不安定な時期ですので、極端な矯正にばかり目が行くと、本来のピアノに対する興味や情熱が失われてしまいます。 今になって指の形が悪いと言われても、お子さんからは「先生!!そんな事は最初に言ってくれないと困りますよ。癖が付いてしまってからお手玉を握らされても、、、、」言われそうです。親御さんからもクレームが来ないとも限りません。 貴方の先輩や友人などに相談されると、何か参考になる事を教えてもらえると思います。 私の姪がピアノを教えていますが、困った時とかにはピアノ教室の先輩や、学校の恩師、同級生などに相談しています。 過去の事例から、腕の高さと鍵盤の位置は適切ですか? 低すぎませんか? チェックしてみてください。

jyousyou
質問者

お礼

指の形については 習い始めから 時々、注意してきましたが 特別、矯正している感じでは ありません 今回、お母様の方から「指が 丸くならないのですが、どうすれば 良いですか?」・・・相談されました。 ピアニストでも、 結構、指が伸びている人が ありますが この生徒さんの場合は、伸びている為に、速く 動かせないようなので こちらで質問させて 頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノで指がうまく動かない

    こんにちは。 僕は小学校の時はピアノを習っていて、中学校は全くピアノは弾かなかったのですが、高校生になってまた弾き始めました。 大学生の今となっては電子ピアノを買って1人暮らしの狭い部屋に置いています^^ それで今までは割りと簡単な楽譜で弾いていたので、最近からちょっと難しめのものを弾いてみようと思って難しいのに挑戦しています。 久石譲さんの「風のとおり道」という曲を練習している途中なんですが なかなか手がうまく動かないところがあります。左手です。 ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) という感じのリズムをかなり長い時間演奏し続けなければなりません。(16)は16分の1音譜のことです。タタタターンタタという感じになると思います。さらにこのとき「ラの♭」を弾き続けなければなりません。 小指で「ラの♭」を弾いていて、親指、人差し指、薬指で残りの鍵盤を弾くという形になると思います。 このようなリズムが20回程度弾かなければならなくて指がつりそうになります。テンポは80くらいで弾けないことはないのですが、それでも難しいです。 経験的に練習するしかないのだと思うのですが、 何かいいアドバイスがあれば教えてもらうとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • ピアノを弾くときの指の形&練習方法

    娘(小学4年生)のことなのですが、ピアノを始めて3年半になります。 3年前からピアノコンクールに出ています。通常練習時間は1時間~2時間。コンクール時には5時間~10時間練習をします。 現在はコンクールに向けて毎日頑張っているのですが、指の形が悪く、その為か繊細な音になってしまいます。ホールで弾く際は、こじんまりとした演奏になってしまいます。 指の形が悪いと言うのは、鍵盤を抑える指が内側に巻き込んでいたり、弾いていない指(特に4番、5番の指)も巻き込んでいます。先生がおっしゃるには脱力が出来ていないとのことで、時々手首の下からポンと叩いて力が入っていないか確認して下さい。とのことで、後は美しい音色で弾くよう心掛けていれば指の巻き込みは自然に直ります。とのことでしたが、2週間練習に付き添いましたが、全く直っていません。このままだとコンクールに間に合うか非常に心配です。気長に自然と脱力が出来るまで待った方が良いのでしょうか? あと、練習方法なのですが、レッスン中はメモを取ったり、ビデオを撮影して練習に役立ています。ですが、私が少し音楽をかじっていた(音高卒)もので、先生のおっしゃることが多少は理解することは出来て、そのレッスン内容のことが出来なければ娘を叱ったりすることが多々あります。ですが、後からフォローはきちんとしています。 ですが最近、このような練習方法が娘にとって本当に良いのか疑問に思えて来ます。以前先生が、「○○ちゃん(娘)の自然な音楽が出来るといいな。」とおっしゃっていました。それを私が邪魔しているのかもしれません。4年生になって来ると、自分で理解が出来る年齢だと思うので、練習中はそっとして集中させ、私は子離れした方が良いのでしょうか?しかし、厳しい親ほど子は育つとも聞くので、現在試行錯誤しております。 親馬鹿かもしれませんが、娘は真面目で、頑張り屋さんで、素直です。 娘の夢は、コンクールで全国大会へ行き、お客さんの前で素晴らしい演奏がしたいそうです。この夢に一歩でも近づかせてあげたいのです。 長文になってしまいましたがご回答よろしくお願い致します。

  • ピアノで指が速く動くようになりたい!

     ピアノをブルクミュラー程度まで習っていたのですが、まったく指を速く動かすことが出来ません。指が思うとおりに動かないんです・・・。  練習法や、そのほかのコツなど教えてください!

  • ピアノのための指の鍛え方

    ピアノが習いたいのですが、 子供が小さいため、習いに行くことが出来ません。 家にピアノがないため、独学で練習をすることも今は難しい状況ですが、子供が3歳くらいになったら 一緒にピアノを習いにいこうかなと思っています。 しかし、それまでにはまだ2年半ほどあり、その間に家でできる指の鍛え方を教えていただきたいです。 指が独立して動くための助けになるような指の筋トレ(できれば簡単なもの)をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピアノで指がとどかん

    ピアノでハルヒの「恋のミクル伝説」を演奏できるように練習しようと思ったら、指がとどかないんです。 指を長くするというか、広がるはばを大きくすることはできませんか?

  • ピアノを弾くときの指の形

    小学校低学年の子どもがピアノを習っています。 4や5の指(薬指、小指)を使うときに、そのとき使っていない2の指(人差し指)が、ピーンと突っ張ってしまいます。 右手も左手も同じような状態です。 先生から、「とにかく下に向けて」と言われたのですが、そうは言っても勝手に指が突っ張ってしまいます。 出来ない、と泣くのですが、どのようにしたら全ての指が下に向くのでしょうか。

  • ピアノを弾く手の形について

    小学生4年の子供ですがピアノを弾く時の手のことで悩んでいます。これまであまり意識せず弾いていたようですが、左手の3.4.5の指で弾く時、1.2.の指が上がってきて天井の方を向いてしまいます。同じように1.3.5で和音を弾く時も2の指がまっすぐ上のほうに立ってしまいます。本人はなんとか治そうとするのですがどうしてもなってしまうと少しイライラしています。あまりうるさく言わない方がいいと思うですが、クセがついてしまってもっと後で苦労するかと思うとつい言ってしまいます。どのような練習をしたら、もしくはどのように指導すればいいか教えていただきたいです。ちなみに私が自宅で教えています。

  • 指がしっとりしていないのでピアノで滑ります

    趣味でピアノを弾いています。 電子ピアノなのですが、指がすべすべでしっとりしていないので、とにかく指が鍵盤で滑るのです。 スーパーの袋も、台に置いてあるスポンジなどで指を湿らせなければ絶対開けられません。。。 速い曲を弾くと、黒鍵からポロポロ指が滑り落ちるし、その上手が小さくオクターブギリギリなので、オクターブを鍵盤の上から押す感じではなくて、鍵盤の端に指の先を引っかける感じで弾くしかないのですが、速く弾くとやはり滑ってしまうことが多いようです。 指がすべすべなピアノ弾きの方たちは、どう対処されているのでしょうか? ハンドクリームを塗ってみたこともあるのですが、鍵盤に付いてしまう感じがちょっと抵抗があるのと、一時的にしか効かないので、やめてしまいました。 どうぞ教えてくださいませ。

  • ピアノを弾くときの指の形のトレーニング方法

    ピアノをはじめて一年くらいの者です。 最近気がついたのですが、どうやら僕が弾いている時の指の形は非常によくないようです。 特に薬指と小指に多いのですけれども、画像の様に指が潰れてしまいます。 どうやらPIP関節を曲げるのに使う浅指屈筋が弱い。DIP関節を曲げるのに使う深指屈筋が弱い。ということらしいのですが、 具体的にこれらを改善するために、どのようにトレーニングして鍛えればよいでしょうか? トレーニング方法を教えて下さい。

  • ピアノの手の形・・・

    こんにちは!! 私はピアノを習っているんですが、ピアノを弾く時に、どうしても指の付け根がへこんでしまいます!!直そうとするんですが、全然直りません。どうすればちゃんとした手の形に直るのでしょうか?