• 締切済み

指がしっとりしていないのでピアノで滑ります

趣味でピアノを弾いています。 電子ピアノなのですが、指がすべすべでしっとりしていないので、とにかく指が鍵盤で滑るのです。 スーパーの袋も、台に置いてあるスポンジなどで指を湿らせなければ絶対開けられません。。。 速い曲を弾くと、黒鍵からポロポロ指が滑り落ちるし、その上手が小さくオクターブギリギリなので、オクターブを鍵盤の上から押す感じではなくて、鍵盤の端に指の先を引っかける感じで弾くしかないのですが、速く弾くとやはり滑ってしまうことが多いようです。 指がすべすべなピアノ弾きの方たちは、どう対処されているのでしょうか? ハンドクリームを塗ってみたこともあるのですが、鍵盤に付いてしまう感じがちょっと抵抗があるのと、一時的にしか効かないので、やめてしまいました。 どうぞ教えてくださいませ。

• attie
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• club7hiro
回答No.2

あー、私も結構乾燥者?です。 スーパーの袋は相方のしっとり指で開いて貰っています。その潤いが非常に羨ましいです。 さてその鍵盤、ちょっと重いんじゃありませんか? 鍵盤は叩くものです。指との摩擦で引きずり降ろすものではないので、アタックのタッチを検討し直してみてはいかがでしょうか。 私は1オクターブ届く手の大きさがありますが、滑ることにかわりません。上から鍵盤を叩いてます。 しっとりタッチって、こんな感じでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=J6J7UVxM9us しっかりタッチ見本:David Foster ライブ演奏(ちょっと極端?) http://www.youtube.com/watch?v=BQuAD0CkYSE

attie
質問者

お礼

club7hiroさん、ご回答ありがとうございます。 鍵盤が重いとは考えたことがありませんでした! デフォルトの重さで弾いていますが、今度一段軽くして弾いてみます。 タッチに関しては、最近、指が鍵盤から離れるのはよくないと知った位で、鍵盤から指が上がってしまう癖があるんです。それもいけないんですね、たぶん。。今少しずつ直そうとしているところです。 ただオクターブに関しては・・ 特に、黒鍵と白鍵が続いたりすると黒鍵から白鍵の縁まで素早く長距離移動(?)しなければならないので、勢いあまって滑ってしまう、というか・・ youtubeの動画見ました! しっかり押してますね~。 そして最初の人、手大きい!指長い!こういう手好き。。 動画スローで見られたらいいのになぁ。 動画でも色々な人のタッチを研究してみようと思います。 ありがとうございました!

• lasana
回答No.1

はじめまして、私も自宅の電子ピアノが滑るんです。特に黒鍵を弾く時に滑ります。同じくビニールもつるつるしていてあけるのに苦労しますよ。 相談者様はやめてしまわれたようですが、ハンドクリームをよく塗りこんでしっとりさせてから弾くようにしていますよ。よく塗りこめばべたつく感じもしないし、しっとり感が黒鍵をよくとらえてくれす。 電子ピアノは素材のせいか滑りやすいみたいです。グランドピアノを弾くと全然滑らないので、やっぱりお値段が抑え目なのでそれなりなんでしょうかね。^^;

attie
質問者

お礼

lasanaさん、はじめまして。 やっぱりデジピの方が滑りやすいのでしょうか・・。実家にあったアップライトピアノを弾いていたのはずいぶん前なので、こんなに滑っていたか覚えてません、、、 やはりハンドクリームがいいんですね。今度はよく塗りこんで、少し時間をおいてから弾いてみようと思います。 私はユースキンというクリームの大ファンで、常にそれしか使っていないのですが、色が黄色いので何か白鍵が黄色くなってしまうような気もして・・・(^^;)取り越し苦労でしょうけど。 ともかく、ご回答どうもありがとうございました!