• ベストアンサー

ピアノの事で

こんばんは!!ピアノを始めて半年のkurosanと申します。二つ質問なんですが、鍵盤に指をあてるときに爪でカタカタと音をたてながら弾いた方がいいですか??それとも爪はあてずに弾いた方がいいですか??もう一つは、鍵盤は叩く感じで弾くのですか??それとも押す感じで弾くのですか??教えてください。お願いします!!     

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_san
回答No.2

( ^(11)^)ノ こんばんは >鍵盤に指をあてるときに爪でカタカタと音をたてながら弾いた方がいいですか??それとも爪はあてずに弾いた方がいいですか?? 基本的にピアノを弾くのなら、爪は短い方が良いです。それを前提として話を進めますね。 鍵盤に指を当てる際、爪をコツコツと当てるのはNGです。 NO.1さんが卵を掴むようにして・・と書かれていますが、これは誤りです。日本の多くのピアノ教師が、指のフォームは??と尋ねると、「卵を掴む感じで・・」と答えます。こんな弾き方をすると腱鞘炎になるのがオチです。 さて、ここで指の基本的な構え方ですが、指は自然に構えます。この「自然に」が重要です。これが一番楽に弾ける秘訣ですから。自然に構えると、指先から指の付け根にかけて軽い丸みを帯びた(アーチ形)形に成る筈です。言葉で説明してもイメージが伝わらないかもしれませんが。。このフォームで指を動かせば絶対に爪は当たらない筈です。 基本的な構え方はすでにご説明しましたが、この「指のフォーム」というはその場に応じて変化するものです。指を立てて鍵盤に打ち込む時もあれば、寝かして指の腹で撫でるときもあります。 しかし前者の場合でも、原則として鍵盤に接するのば指先です。爪ではありません。 >もう一つは、鍵盤は叩く感じで弾くのですか??それとも押す感じで弾くのですか?? 2つ目のご質問ですが、これはケースバイケースです。 打鍵する際は「落とす」「投げる」「突き刺す」が主に使われますが、押すのか?叩くのか?といったイメージは人によって違うと思うんです。「叩く」というと乱暴な響きに聞こえるし、「押す」というのも適当ではない気がしますね。個人的には鍵盤に指を「落とす」というイメージで弾いてますが。 いろいろと書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか

kurosan123
質問者

お礼

すごく参考になりました!! 私はタマゴを掴むようなフォームで弾いていたのですが、 卵を掴む感じで弾くと必然的に爪で弾くようになっていたので、 なんか違和感を感じていました。これからは、 自然なアーチ型を意識して練習に打ち込みたいと思います。あと、 鍵盤には落とすイメージで弾いていこうと思います!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyu2004
回答No.1

爪を当ててはダメですよ。。 指先で弾きます。 あと、鍵盤は普通は『叩く』感じではなく『押す』感じです。 『叩く』感じはフォルテッシモの時くらいですよ。 ちなみに、弾く時の手は卵を掴む感じで、、 あと、鍵盤を押す時に指の第1関節がまっすぐではいけません。曲がってないといけません。

kurosan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返事おくれてごめんなさい。姉にPC占領されていましたww この半年間ずっと爪で弾いていました。 これからは指先で弾くようにします。