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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルスバスターのアンインストールとレジストリ削除)

ウィルスバスターのアンインストールとレジストリ削除

aero1の回答

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  • aero1
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回答No.8

>削除&再起動後も「UIWatchDog」とか残骸がプロセスに残ってたりすることも多い。 やはり、まだ完全に削除できていないのかもしれませんね・・。 「ウイルスバスターのインストールが停止し、応答がなくなる」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063159.aspx http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/rollback/ 上記は、直接関係ないかもしれませんが、そのページにある様に過去にシステムの復元を実行した事があり、ファイルかレジストリ等に不整合があって綺麗に削除できないまたはインストールできない可能性がないですかね・・ 若しくは、別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていた過去はないですか? 例えばですが、ウィルスバスター2008はインストールし直せますか? 再インストール後に、ツールを使って削除してバージョンアップを試みる方法もありかも・・ レジストリ等を手動で探し出して削除する方法は、ネットやこのサイトの過去の情報を検索すると出てはきますので、それを試してもいいですが・・。

参考URL:
http://answertaker.com/system/uninstall/appremover.html
moonmist
質問者

お礼

有難うございました。 すぐには締め切りませんので、また何か有力な情報があれば。 質問したことで情報がwebに残りますから、同じ症状の方も解決できる状態にする事まで考えたのですが、根本解決に至らず残念です。

moonmist
質問者

補足

少なくともVBをインストールして以降、システムの復元はしていないと思います。 システムの復元の存在も知らないと思いますし、そんなパソコンのトラブルがあったとは聞いていません。 下記の順番で、もう一度挑戦。(2台とも)(msconfigはスタートアップ無効) 1、削除ツールを使用して削除。(2005-2011削除ツール) 2、プログラムファイルフォルダ削除 3、再起動 4、レジストリ権限付与ツール使用 5、CCleanerでレジストリ掃除。 6、AppRemovar使用(1つも検出されず) 7、regeditで下記フォルダ、関連ファイルがあれば削除    HKEY_CURRENT_USER\Software\TrendMicro    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 8、regeditで「TrendMicro」「Virus」を検索。VB関連のアドレス参照している値など関係ありそうなものを削除 (ここまでPC1&PC2共通作業) (以降msconfig通常起動) 9、(PC1)VB2008をインストール、アップデート、ウィルス検索正常終了。 10、(PC1)VB2008全機能手動停止後、VB2009にバージョンアップ、アップデート、ウィルス検索正常終了確認。 11、(PC1)VB2009全機能手動停止後、VB2010にバージョンアップ、アップデート、ウィルス検索正常終了確認。 12、(PC1)VB2010全機能手動停止後、VB2011にバージョンアップ失敗。やはり83%等で止まり「インストールできませんでした」。VB2011を諦める。 13、(PC1)VB2010改めてインストール。正常終了。 ※バージョンアップ:インストーラーを起動することで古いバージョンをアンインストールしてからインストールすること 14、(PC2)VB2006をインストール&アップデート、ウィルス検索正常終了。   (↑VB2005以降のインストール形跡あるのでVB2005を入れたかったが公式リンク切れ) 15、(PC2)VB2006全機能手動停止後、VB2007にバージョンアップ、アップデート、ウィルス検索正常終了確認。 16、(PC2)VB2007全機能手動停止後、VB2008にバージョンアップ、アップデート、ウィルス検索正常終了確認。 17、(PC2)VB2008全機能手動停止後、VB2009にバージョンアップ、アップデート、ウィルス検索正常終了確認。 18、(PC2)VB2009全機能手動停止後、VB2010にバージョンアップ、アップデート、ウィルス検索正常終了確認。 これ以上触らず。 2台ともVB2010止めで終了。

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