高校生。もう駄目…

このQ&Aのポイント
  • 高校生活の全てにやる気が出ず、疲れるばかりの日々に悩んでいます。
  • 趣味が合わない人ばかりで友達に関心がなく、勉強や進学に対するマイナス意識があります。
  • 健全な進学校生になりたいと思い、性格を変えて有意義な高校生活を送りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生。もう駄目…

今、高校1年生です。 なんか、高校生活の全てにやる気が出ません…疲れるばかりの高校生活を好きになれないです… 趣味が合わない人ばかりで友達に関心がない。 勉強中、いつも上の空。勉強や進学に対する、くだらない、というマイナス意識。 特に、体育や芸術科目への姿勢が醜悪。 でも、笑顔で勉強も部活も、友達関係まで怠らないみんなが、眩しい すごい劣等感です… 私は心が弱くて、怠け者で、そのくせ人を見下している。不条理過ぎていやになります。 私も、健全な進学校生になりたい…と思わないと、そういう前向きな性格にならないと、世の中を生きていけませんよね… まずは、虚無的で小難しいひねくれた性格を変えたいです。 そして、高校時代の平日を有意義に過ごしたいです。 やはり、明るく真面目なのが一番ですよね…? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa___
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

高校生ってみんなそんなもんじゃないかなあ。 周りの人は器用にやってるように見えるし、自分はだめなやつのように感じる。 でもそれは誰もが通る道。 逆にいえば高校生だから「心が弱くて、怠け者で、そのくせ人を見下している」でも 通用する。 あなたが誰もが認める大人になった時どう変わっているかです。 たくさん葛藤して何がいけないのか、どうすればいいのか、どうなりたいのか 考えてみてください。 必ず答えは出てきます。そして答えが出るまで考えてください。 今それが必要な時間だと思います。 応援しています。

yooshikoo
質問者

お礼

本当にみんなそうなんですか? 友達に、人生に疲れきった顔だ、と(笑 笑い事じゃないんですけども とりあえず今は悩みぬいてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#130564
noname#130564
回答No.1

悩み人は成長するのである。 まあ気合いいれていこうや。

yooshikoo
質問者

お礼

気合いかあ…そうですね 成長したいです、とても。でもプロセスがわからない…(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校生になったら

    高校生活になって勉強ついて行けるか、友達作れるか、 など高校生活転けないかとか考えて寝れなくなってしまいます。 自分の性格じゃ、ないとは思いますが、 ぼっちにはなりたくないとか段々マイナスな考えが増えています。 どうしたらいいでしょうか? 高校生活と中学校生活はどこまで違うんでしょうか?

  • 高校を辞めたいです・・・・

    高校を辞めたいです・・・・ 僕は高校一年生なのですが、学校生活が全く楽しくありません。 今いる高校は学区では2番目ぐらいの公立進学校です。正直、僕は中三の頃全く勉強しませんでした。 夏まではやれていたのですが、部活の最後の試合で僕のせいで負けてしまい、それからずっと引きずっていて(誰にも相談していない)さらに、秋に怪我で3週間入院し、それから全く意欲がわきませんでした。正直、普通に勉強してれば上の高校にいけたと思います。 今いる高校は心底つまらないです。ゴミみたいです。勉強しなかった僕が悪いんですけど・・・ まず校則が謎です。男子は高校生なのに髪型は耳にかかってはダメ、後ろもシャツにかかってはだめ・・・などなど、他にも「そんな事なんで言うの?勉強しにきてるのに・・ある程度清潔にしとくのは分かるけど、勉強には全く支障がないよ・・・」と思うことがとても多いです。 体育の授業はまるで軍隊教育のようです。ここは体育学校か、と思うほどです。 そのくせ進学実績も悪いです。他の同程度のレベルの高校は、学校の方針がよいのか、東大進学者も2人ほどいるそうです(偏差値は全く一緒)僕の学校は地方国立大学(名古屋大、千葉大など)も最近は一人も出ていません、入学時は同じ学力なのにです。 正直、髪型や服装を言われ続け(染めるな、あんま伸ばすなとかは分かる、ただもし全ての条件を満たすとなると本当にキモイ髪形になる、そしてそれを形だけでなく本気で守らせようとする)、糞みたいな体育、その他糞みたいな教師、校風のところでがあと二年以上生活すると思うと吐き気がします。友達もいますが、あまり深い関係は築いてないです・・・癒されるのはギターを弾いているときぐらいです 正直、中退or海外留学or編入したいです・・・長々とすいませんでした。ご意見お待ちしています。

  • 高校

    私はとても頭が悪い中1です。 勉強しても全然頭がよくならなくて 通知表も悲惨な状態です。 でもこんな私にも唯一 得意なことがあります。 それは踊ることです。 上手い、下手はどうであれ バレエ、ダンス、ラテン、新体操と 幅広く出来ます。 なので高校は そういった芸術的な(踊ったりする)高校に 進学したいんですけど どういう所に行けば悩み中です。 アドバイスお願いします

  • 高校についていけません

    初めて質問致します。 私は現在高校1年生で、進学高校に通っています。 小学校のころから頭がよく、中学も定期テストはいつも1位か2位でした。学級委員も積極的に努め、将来は東大に行けるねとよく言われたものです。完璧な優等生でした。 ところが高校に入ってからは全くもって授業についていけません。 もともと勉強をほとんどしない性格だったのですが(しなくてもできたんです)、高校に入学してすぐのテストで信じられない結果をとってしまい、それからは1日、3~5時間程度勉強を続けています。それなのに成績は下がる一方で、とうとう学年の最下位近くにまで落ち込んでしまいました。赤点ばかりです。 私は今までずっと、運動神経や芸術的センスといった才能は何もなく、ただ勉強だけが得意でした。このような状態に陥って、本当に精神的に追いつめられています。睡眠時間も高校に入ってからは、9時間半から4時間まで減ってしまいました(予習・復習・宿題のため)。先生やクラスメイトも私を劣等生だと思っています。 成績がこのままでは、この進学校でやっていくのはつらいです。中学の時とのギャップにこの時期になっても苦しめられています。どうして私はこんなに馬鹿なのでしょうか。睡眠時間が少なくなったからでしょうか。いつも眠くてしょうがないのですが、勉強しなくてはいけないので・・・。何より勉強してるのにそれが結果と反比例しているということがとてもストレスになっています。いっそ高校を転校したほうがいいのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道芸術高校について

    私は今、とある公立高校に通っています。 学科は総合学科です。 最近、この高校は自分に合わないのではないかと感じ始め、登校自体が億劫になってしまいました。 周りのクラスメートとも上手くいかず、常に自分を誤魔化して生活している状態で、正直辛いです。 そこで、編入できる通信高校を探してみたところ、北海道芸術高等学校を見つけました。 美術専攻に惹かれ、日に日に興味が湧くばかりです。 そこで疑問なのですが、北芸は高校生としての勉強面はいかがなものなのでしょうか? 私は勉強もしっかりしたいと考えているので気になります。 後、仙台キャンパスに演劇部はあるのでしょうか? その他、雰囲気等、北芸に関する情報をくださると嬉しいです。 (因みに高卒後、東北芸術工科大への進学を希望しております) よろしくお願いします。

  • 何かが足りない・・・高校生になってしばらくたちますが、この頃何だか空し

    何かが足りない・・・高校生になってしばらくたちますが、この頃何だか空しい日が続きます。 友達もいるし勉強だって今のところは困っていません。こんなことを考えていれる僕はきっと幸せなんだと思います。どうすればこの虚無感消え去ってくれるのでしょうか。新しい事を始めたり、気になる人に話しかけて大好きになったりすれば毎日がわくわくするのでしょうか。 悩む事は大切だと思いますが、こんな僕にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校の勉強はしておいたほうがいいのでしょうか? 

     私は、進学校に通っている者なのですが、就職か専門学校に進もうとしているため、目標が違いすぎて高校の勉強にいまいち意義を見出せません。    もちろん、高校までの知識があれば、社会に出て恥をかかないだろうし 勉強しておいて、損はないことはわかっています。  しかし、目標が違いすぎて、いまいちやる気がおきません。  学校の勉強は、目標が全く違う場合でも、役に立つのでしょうか?  また、目標が全く違う場合でも、高校の勉強はしておいたほうが、いいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 高校への進学は決まったものの・・・

    こんにちは。今悩んでいることがあるので 相談させていただきます。 私は、中学校時代中1の時は欠席が多く 中2、中3は教室ではない相談室に登校していました。 そこに行ってからは良い先生に恵まれほぼ毎日登校し、 先生方にもいろいろとしてくださり無事に私立高校へ進学することができました。 しかし、その私立高校で一番進学に力を入れているクラスに入ったのはいいものの ずっと教室に行っていなかったので 勉強しなければと思うのですが なぜか勉強へのやる気が出ずとても悩んでいます・・。 (副教科など特にわかりません) そして、県外の高校なので友達ができるかどうか 不安です・・・。 日々直さなければと思っているのですが なんだか、元々神経質な性格のせいか いろんなことを大げさに悩んでしまいます・・・。 こんな私にもしよろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校での化粧はだめ?

    私は以前厳しい進学校に通っていました。 もちろん化粧は規則で禁止されていました。 私はその学校で友達とのトラブルから不登校になり、高校を中退しました。 今年、高校を再受験します。 その学校は規則がなく、自由な学校です。 私は化粧をしていないと自分に自信が持てません。 前の学校で顔について色々言われたこともあり、すっぴんで外を歩くのが怖いです。 化粧をしていると自信も持てるし、今は化粧が生きがいのようになっています。 しかし、親は次の学校には化粧をしていくなと言います。 勉強をしにいくのに化粧など・・と言って取り合ってくれません。説得を試みたのですがだめでした。 高校へ化粧をしていくことはどんな理由があるにせよやはりいけないことなのでしょうか? 長くなってすみませんでした。

  • 高校生の方に質問です!

    レポートの参考にしたいので、思ったことを率直に 述べていただけるとありがたいです。 Aさんという女の子がいたとします。その子は、高校を中退しています。 ポイントは ・Aさんは高校は辞めたものの、アルバイトや勉強は頑張っている ・将来は大学へ進学するつもりだ ・性格は大人しい方 こんな感じの子と友達や恋人になるのに抵抗は感じませんか?

専門家に質問してみよう