高校生。もう駄目…

このQ&Aのポイント
  • 高校生活の全てにやる気が出ず、疲れるばかりの日々に悩んでいます。
  • 趣味が合わない人ばかりで友達に関心がなく、勉強や進学に対するマイナス意識があります。
  • 健全な進学校生になりたいと思い、性格を変えて有意義な高校生活を送りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生。もう駄目…

今、高校1年生です。 なんか、高校生活の全てにやる気が出ません…疲れるばかりの高校生活を好きになれないです… 趣味が合わない人ばかりで友達に関心がない。 勉強中、いつも上の空。勉強や進学に対する、くだらない、というマイナス意識。 特に、体育や芸術科目への姿勢が醜悪。 でも、笑顔で勉強も部活も、友達関係まで怠らないみんなが、眩しい すごい劣等感です… 私は心が弱くて、怠け者で、そのくせ人を見下している。不条理過ぎていやになります。 私も、健全な進学校生になりたい…と思わないと、そういう前向きな性格にならないと、世の中を生きていけませんよね… まずは、虚無的で小難しいひねくれた性格を変えたいです。 そして、高校時代の平日を有意義に過ごしたいです。 やはり、明るく真面目なのが一番ですよね…? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa___
回答No.2

高校生ってみんなそんなもんじゃないかなあ。 周りの人は器用にやってるように見えるし、自分はだめなやつのように感じる。 でもそれは誰もが通る道。 逆にいえば高校生だから「心が弱くて、怠け者で、そのくせ人を見下している」でも 通用する。 あなたが誰もが認める大人になった時どう変わっているかです。 たくさん葛藤して何がいけないのか、どうすればいいのか、どうなりたいのか 考えてみてください。 必ず答えは出てきます。そして答えが出るまで考えてください。 今それが必要な時間だと思います。 応援しています。

yooshikoo
質問者

お礼

本当にみんなそうなんですか? 友達に、人生に疲れきった顔だ、と(笑 笑い事じゃないんですけども とりあえず今は悩みぬいてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#130564
noname#130564
回答No.1

悩み人は成長するのである。 まあ気合いいれていこうや。

yooshikoo
質問者

お礼

気合いかあ…そうですね 成長したいです、とても。でもプロセスがわからない…(笑) ありがとうございました