• ベストアンサー

返さなくていいですか??

バレンタインのときにバイト先でバイトが同じの女の子に手作りとかではなく、詰め合わせのキャンディーやラムネなどをもらいました。その子は彼氏がいるみたいだし、特別仲良いわけでもないし、その子のことなんとも思っていません(明るくて良い人だとは思っています。好きになっていない、恋愛感情を抱かないという意味です)。バレンタインにたまたまお互いシフトに入っていたのでもらった感じです。 こういう場合ってホワイトデーに返すとなんかおかしなことになりそうなので返さないでおこうと思っているのですが、これって非常識ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

貰ったらお返しするのが礼儀と思うよ。別にどうと言う関係じゃ無かったら、同等のクッキーみたいので良いんじゃないかなぁ。俺も行きつけのスナックの姉ちゃんから正真正銘、社交辞令の「義理チョコ」貰ったけど、お返しは中身と同等くらいの物にするつもりだよ。

noname#139251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場では社交辞令の義理チョコはつきものだと思っていましたが、バイト先ではこんなことないと思っていました。 しかもなんかその子9時あがりなのに僕があがる9時30分くらいまで待ってたりしてくれて、去年のバイト先は女の子とてつもなく多かったのにこんなことなかったのでホント衝撃でした。もらうとき思わず「えええっ!!」って言っちゃうくらい驚きました。 もらったものと同等程度のお返しをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#139377
noname#139377
回答No.7

非常識ですね。 そもそも、相手に彼氏がいるからなどと考えること自体が人としておかしいです。 その子は彼氏がいるのに渡したのではなく、彼氏がいようといまいと、 気遣いとして渡したわけです。 旅行へ行ったらお土産をおすそ分けするように相手を気遣ったことで その子はそのような行動をとったわけです。 バレンタインデーだから男女間・恋愛感情などと考える方がおかしいのであって、 それを考えるのは日本と台湾だけです。もともとのバレンタインデーとは、 感謝の気持ちを何かの形で(大抵は手紙)伝える行事ですから、 同じようにチョコのお礼としてちょっとしたものを渡せばいいのです。 私も今月限りの職場でチョコを貰いました。 半月早いですが、月末でチョコいただいた方にお返しします。 私は妻子持ちですし、相手は10年同棲しているお相手がいるそうですが、 そんなのを考える必要などないです。 もしよかったら、彼氏と一緒に食べて、というくらいの余裕さをもっていた方が 人としての器は大きく見えます。 気遣いに対して礼も恩返しもできない人は人としてむしろ「おかしい」部類に入ると思いますよ。

noname#139251
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 職場の上司にあげることはあると思っていたのですが、バイト先でこういうことがあるとは知らなかったです・・・。去年、前のバイト先ではこんなことありませんでした。しかし人としておかしいといわれたのは心外です。 簡単なものをお返しとして渡そうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

私は今まで義理チョコはいっぱいあげました 実を言うとこれで何個ぐらいお返しくるかなぁなんて考えたりして だけど私の場合は最初から期待はしてませんが でも義理チョコ(キャンディーやラムネだからちょっとわからないけど)にしろもらったには変わりないのでお返しあると彼女は喜ぶと思います けど今度はあなたがお返しにくれたものなのかわからないような軽いものがいいと思います

noname#139251
質問者

お礼

簡単なものをお返しとして渡そうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

年代に差が出るかもしれませんが、 基本的に女の子はイベント好きな子が多いです。 職場で義理チョコでもバレンタインに「あげないほうが非常識」というケースも私のバイト経験では多かった(笑) なので「彼氏がいるから義理でお返しするとおかしなことになる」ぐらいなら、その女の子もあげないはずです。 市販の簡単なものでもお返しはしておいた方が無難だと思います(*^_^*)

noname#139251
質問者

お礼

わかりました。 お返ししないのはおかしいですね。去年はマックで働いていて、去年のバレンタインは日曜だったので女の子すごく多いのにそういうのなかったので、今回のことにとても驚きました。 簡単なものでお返しします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔 小学校低学年のときバレンタインで男の子にチョコレート(100円以上)あげたけど その日に先生が  「バレンタインでチョコレートもらっても別に返さなければいけないという定義はない」 とか言い出して もらえなかった思いであり 別に期待してあげた訳じゃなかったんだけど めっちゃ腹立った覚えがある 全員にあげた訳じゃなかったから余計に腹立った 影であいつあげたのにくれんかったよ ケチだねー とか言われるかもしれないので 何でもいいからあげたほうがいいよ ケーキの形したハンカチとかお勧め

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sayacollection/902/
noname#139251
質問者

お礼

簡単なものをお返ししようと思います。 確かにせっかくあげたのにお返しなかったら腹立ちますよね・・・。お返しするつもりなかった自分にぞっとしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

非常識ではないけど・・貰った以上、簡単に何かあげればいいのでは? この前はどうもって言ってさ。 好きでない子からイベントで物貰った場合確かに悩む気持ちは分る。。 僕も経験してます。 だから物貰う時に僕は、ごめんなさい、お返しできないかもしれないけどありがとうって言ってもらってました。 相手傷つけるのは分るけど当時は仕方なかったかなって反省してます。

noname#139251
質問者

お礼

バレンタインは・・・職場での社交辞令として、上司に半ば嫌々で渡す人がたくさんいる(?)ことは知っていましたが、バイト先で、進んでそういうことする子あまりいないと思っていたのでびびりました。 最近友チョコとか言ってますが、個人的にはバレンタインはカップルとか恋する男女の間でプレゼントとかを交換して欲しいです・・・。 簡単なものをお返しするつもりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mahaja666
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

返さないのはちょっとまずいかと… 彼氏持ちというのでしたら、あまり手の込んだものや高いものを返すと彼氏さんにも悪いと思うので、同じように軽く市販のお菓子を返すのがいいと思います。 ホワイトデー当日じゃなくても、その前後の日とかシフトが同じときに(^O^)

noname#139251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返さないのまずいですよね・・・。皆さんの回答見て改心しました笑 簡単なものをお返ししようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーで意識するようになりますか?

    ホワイトデーで意識するようになりますか? できれば女性の方に回答願います。 昨日、ホワイトデーだったのでバイト先の女性(学生)にお返しを渡しました。 彼女からは、バレンタインに義理で手作りのクッキー数枚を頂きました。 お互いに部署が違うため、僕がバイトの帰り際に彼女のところに寄って、渡しました。 内容は、キャンディとお土産(数日前に海外行ったので)を自分なりにラッピングしたものどす。 貰ったときに彼女は驚いていたのと、嬉しそうにしてくれて、僕が立ち去るときには、 (犬が嬉しいときにしっぽを振るみたいに)手を振って「気をつけてね」と言ってくれました。 バレンタイン近辺で気になるようになって、バレンタインで頂いてから少しずつ好きになったのですが、 さらに彼女を好きになってしまいました。 でも、多分彼女にとって「少し仲が良い他部署の知り合い」くらいな感じだと思います。 (彼女からは「面白い人」と言われ、目が合うと笑われます。) ・ホワイトデーのお返しを貰って、相手を意識するようになることってありますか? ・ホワイトデーで貰ったら、どんな気持ちになるのでしょうか? ちなみに、バイト先のホワイトデー返信率は低かったみたいで、僕ともうひとり(女性の方)だけだったみたいです。だから彼女も嬉しかったのかも?? 女性の方、ヨロシクお願いします!

  • ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか?

    ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか? 19歳ですがバレンタインの日に、バイト先の子から少し高そうな義理チョコ1箱でもらいました。 自分はその子にぜんぜん恋愛感情などはないです。 ましては仲も良いってわけでもないんです。 まぁバイト仲間で、たまに喋るというぐらいの仲です。 ですがチョコのお返しはした方が良いんでしょうか? またチョコを渡す時はなんて渡せば良いでしょうか? 本命チョコならちゃんとどんな事を言って渡せば良いかはわかるんですが・・・。 義理チョコなので逆になんて言って渡せば良いかがわかりません。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • バレンタイン渡しそびれ

    バイト先の先輩にバレンタインを渡すつもりだったのですが、シフトがしばらく被らなかったのと、緊張のあまり言い出せず結局ここまで渡せませんでした。 まだ渡しても大丈夫でしょうか。その場合なんと言えばいいでしょうか?もういっそホワイトデーと言うべきでしょうか……

  • 気になる女の子ができました

    気になる女の子ができました 僕は、24歳の大学院生で、今まで一度も付き合ったことがありません。 久々に気になる女の子ができたのですが、正直どうしたらいいかわからないので質問します。 その子とは、同じバイト先で違う職種の関係です。 職種間はあまり関わりがなく、バイトの人間関係としては同じ職種の人とは仲良いですが、 他職種の人とは全体的にあまり良くない状態です。 僕はそういうのが嫌だったので、更衣室とかで会うといろんな人と話したり、手が空いてるときに 他の職種に遊びに行ったりしていて、そのおかげで他の職種の男とは仲良くなれました。 同職種の人からは「なんでそんなに仲いいの??」と言われるほどです。 ただ、僕が女の子を若干苦手なことや、今まで恋愛経験がないことなどから、女の子には簡単には 話しかけられませんでした。 最近では、女の子のほうから話しかけてくれるようになりました。 バイト先で「忙しくなったときに他職種のヘルプができるようにする」ために、今気になってる女の子が 僕の職種に来た時に、僕の職種に女の子がいたにもかかわらず、僕に「今、良ければ研修してください」と言ってきてくれて、 そこで初めて彼女とは二人きりになりました。 いろいろ教えているうちに、彼女から「・・・前々から思ってたんですけど、○○さん(僕)って面白い人ですよね」と言ってきました。 よくわからなかったのですが、彼女としては僕を褒めてくれていたことと、僕の会話や行動を見てて思ってたそうです。 すごく単純かもしれませんが、僕はその時、彼女のことを気になるようになってしまいました。 そのあと、バレンタインデーがあって、彼女はその日のシフトに入ってた男性スタッフにチョコをあげていたのですが、 「良ければもらってください!でもお腹壊しても知りませんけど。」と言って僕にも小さな手作りお菓子くれました。 そのあとも何度も「どうでした?お腹大丈夫でした?」と言って聞いてきました。 僕はさらに気になるようになってしまいました。 最近では、バイト先で販売している商品を見て、「あれ(私に)買ってくださいよ。カワイイと思いませんか?」と言って 2000円くらいのものをおねだりされていて、彼女を見るたびにますます「こんなに可愛い子だったっけ?」と思うくらい 彼女を気になっています。(最初見たときは何とも思ってなくて普通~地味な子だなくらいにしか思ってませんでした。) 彼女の行動などで僕はうれしくなってしまうのですが、でも、彼女はバイト先にいる男(僕の他職種にいる友達)と 週に数回メールのやり取りをしてるみたいで(その友達が言ってました)、メール上では仲良いみたいです (ちなみに友達のほうから彼女にアドレス聞いたらしいです)。 だから、余計に彼女の行動がわからないし、彼女が何で僕に「買ってほしい」なんて言うのかわかりません。 気になるようになってしまったけど、僕に経験がないから、とても悩んでいるのですが、、、 1、彼女は僕をどう思ってるのでしょうか? 2、僕は、どうしたらいいのでしょうか?気になってるけど、どう行動したらいいのかわかりません。 3、正直、僕は女の子に何か買ってあげたことがありません。もし逆の立場だったら、最近話すようになった異性に 何かおねだりなんてできないし、本当に何か買ってくれたら「何で買ってくれたんだろう?」とか 「彼氏彼女でもないのに何で??」と疑問が残ると思います。 今は彼女を気になってるし、彼女がほしいなら買ってもいいかなって気になってますが、買うべきでしょうか? でも、もし本当に買ってしまって、彼女が「冗談だったのに・・・」とか思ったり、バイトで変な噂が流れたら嫌なので悩みます。 本当にとても長くなってしまいましたが、悩んでいるのでアドバイスください。 お願いします。

  • 少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。

    少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。 告白して返事が保留中の女性から手作りのバレンタインチョコを貰いました。まだ告白の返事はもらえてないですが、彼氏じゃない人にチョコあげるのは初めてと言われたのでそこそこ好意的には思われていると思いたいです。 けど自分も告白を保留されている女の子から手作りチョコ貰うのは初めてで、ホワイトデーのお返しもどういったものが妥当なのか分かりません。 彼女の子にあげるより軽く、かといって軽すぎないものを返したいのですが、いい案も思い付きません。 どなたか同じような経験者がいたり、経験者でなくともよい考え等ありましたら教えてください。

  • ホワイトデー 何とも思ってなかった子からの手作りチョコのお返しは何?

    バレンタインに手作りチョコをもらったみなさん、ホワイトデーのお返しには何をあげる予定ですか?何とも思ってなかった子から手作りチョコをもらったらどう思いますか?その子へは何をあげますか?値段はどれくらい?

  • 男のいう期待とは?

    バレンタインに手作りでお菓子の詰め合わせをあげました。 彼は、結構の力作に喜んで、「これはホワイトデーがんばらなあかんなー」と。 その後も、折に触れて「ホワイトデー期待しといてね。」と何度も言ってきます。 普段から彼にプレゼントをおねだりするタイプではないですし、 彼もどちらかというと、自分でも認める位、プレゼントはあげないタイプです。(普段はご飯とかはご馳走してくれます) それなのにあえて、相手に期待させたいのは、何故なんでしょう? 自らプレゼントのハードルあげてるような???

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • 男性の方、教えてください!

    20歳の大学生です。 先日のバレンタインデー(シフト上当日ではなく2日後)に、バイト先の好きな先輩(22)にクッキーをあげました。 彼には付き合って1年半の彼女がいることを知っていたので、手作りもチョコもやめ、メールで呼び出してバイトの帰り道で、「いつもお世話になってるから」と言ってクッキーを渡しました。 その時彼が「手作りっ!?喜」と聞いてきたので、「手作りは彼女から貰うと思って…」と言うと、「いやいやいや…笑」という答えが返ってきました。 男性は彼女でない女性から手作りを貰っても嬉しいですか? 手作りにしたり、カードを添えたりした方が良かったのかな~、と少し反省してます… クッキーを渡すと、「じゃあホワイトデーに!」と言って、夜には食べた報告のメールもくれたのですが、これって義理だと思われてますか?? 変な表現で恐縮ですが、彼は多分私のことを嫌ってはないと思います。 彼は私がモテると勘違いしているようで、飲み会などで私の元カレや彼氏の有無についてよく聞いてきます。 (私自身は付き合ったことがないのですが…) 私としては、彼と2人で映画とかに行けたらイイなぁと思っているのですが、やっぱり彼女からしたらイイ気はしないですよね。 自分でも相手がいる人を好きになるなんて良くないと思うのですが、こんな気持ちは初めてで苦しいです。 ホワイトデーの時に、「あれは義理じゃないの」と言ったら引かれるでしょうか? 今まで男性のいない環境で育ってきたので、男性心理があまり分かりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、長文を読んでいただいて有難うございました。 教えていただけると嬉しいです。