• ベストアンサー

パナソニックのDMR‐E70Vについて

市販のDVD(一般的な映画)は読み込みが出来て再生に問題はないのですが テレビを録画しようとしてDVD-R(TDK製)を挿入すると「読み込みできないディスクです」 というメッセージが出て録画することが出来ません。 DVD-Rの相性かと思い今度は太陽誘電のDVD-Rも試してみましたが結果は同じでした。 単なる相性の問題なのかそれとも故障としてみるべきなのかわかりません。 相性とするならどこのメーカーのDVD-Rが良いのでしょうか? (ちなみにクリーニングは乾式・湿式いずれも試してみました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

以前はできていたのに最近できなくなったという場合、長く使っているレコーダーならDVDドライブの経年劣化による動作不良が濃厚です。 DVDドライブは消耗品ですから、焼いたDVDの枚数に応じてどんどん劣化していきます。劣化が進んだ場合、再生はできるのに録画ができないとか、ある種別の媒体でのみエラーになる等、特定の動作・処理でのみ異常が表面化することも多いです。クリーナーで回復する場合もありますが、それが無理なら修理に出してドライブ交換するしかないでしょう(機種によっては市販のDVDドライブで自分で換装可能のものもあります)。

onihei-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣化が進んでくると再生が出来るのに録画が出来ない・・・ と言うことがあるんですね。 クリーニングも何度かやってみましたが回復はしそうにありませんでした。 ドライブ交換等にお金をかけるなら別のレコーダーの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuronigou
回答No.3

確かに、7月24日の正午まで、今のアナログは使えます。 途中いつかは、分りませんが、短時間止波があるかもしれません。 これは、買い替えをしていない、ユーザーに早く買い替えを促すためと思います。 事実石川県・沖縄県で実験済みです。 アナログ受信で、上下に文字が流れています。 この様な画像を、記録に残したいと思いますか? 私ならば、嫌ですね。 デジタル記録になれば、当然デジタルチューナーですが、価格の低い地デジのみ のチューナーは、外部端子が殆ど1系統・非予約対応です。 私の使っている、チューナーを紹介します。 マスプロ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ハイビジョン出力端子搭載モデル MASPRO DT35 三波対応 地デジ/BS/110度CS 約15,000円前後 予約対応 詳細として、予約していれば、電源切れていても勝手に電源ON(チャンネルも希望チャンネルに変更)終われば、電源OFFになる仕様になっています。 マスプロのテレビ/チューナー/ブルーレイの生産は、船井電機(海外の輸出が主) 信頼性は確かです。 アナログテレビを視聴するため、今の時代だからデジタルチューナーが存在します。 各販売店で、在庫ある限りです。 HDD付のチューナーもありますが、DVDレコーダーには非対応です。

onihei-7
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます。 現在のアナログ放送の録画は一時的な保存(保存するつもりはないが一時的な録画) のみで、今手元にあるビデオテープ(永久保存版)をDVDダビングする点を重視 しています。 たしかに「デジタル受信」を促すメッセージを永久保存版として残したいとは 思いませんね・・ 少し考え方を変更してみようと思います。

• kuronigou
回答No.1

DVDのメーカー/相性の問題ではありません。 DMR-70V この製品は、2003年3月25日に発売されたアナログ対応 録画可能メディア DVD-R/DVD-RAM/VHSの機種です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010013/ 今売られているDVD/BDレコーダーは、デジタル対応です。 デジタル対応のディスクは、CPRM対応のディスクで読み込み・書き込みが一般的です。 しかしあなたの機種は、このCPRM対応での書き込み、読み込みはできません。 CPRM非対応のディスクでなければ、書き込み・読み込みはできないはずです。 市販のDVDはDVD-Video形式のため、アナログ・デジタル対応どちらでも読み込みはできます。 アナログのため、デジタルチューナーを接続しなければ、録画もできないはずです。

onihei-7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ええっと、いわゆる地デジのことですよね。 うちはまだアナログのままなんです。 アナログが完全終了になるとこの機種が使えなくなるなぁ、 という認識はあるのですが、今の段階ではアナログ放送は録画 できるのではないかと思ってるのですが・・・ 引き続きご教授いただけると助かります。