• ベストアンサー

Marriage certificate Birth certificate

ドイツに留学するこどもから、家族全員が一緒に生活するには、Marriage certificate と Birth certificate が必要だと連絡がありました。一度、戸籍謄本を送ったのですがそれでは駄目だと言われたそうです。どこから、上記の証明書をもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

基本的にこの手の話では、どこの国でも大抵同じなのですが、 1)まず自分で翻訳する(依頼してもよいけど) 簡単であればこれでOK。 正式な書類にするには、 2)翻訳文と原文が同一であることを証明してもらう。 在日ドイツ大使館に聞けばOK。 です。

niccoin
質問者

お礼

具体的なご教示ありがとうございます。翻訳でもよいとのこと、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

証明書類は、在独日本大使館で発給してもらえると思います。 http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/langzeit/02.html#kap_03 http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/info/

参考URL:
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/langzeit/02.html#kap_03
niccoin
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。在独大使館のURLその他のURLなどとても参考になりました。