• ベストアンサー

原因解明して元気になりたいんです・・・

以前よりずっと体調が悪くて困っています。 症状としては、朝起きるとフラフラします。そのまま動くと吐き気がします。体がだるくてボーっとしていることが多く、しょっちゅう頭がふわっと浮く(エレベーターに乗ってるような感じです。)ような感覚を覚えます。  頭痛が起こることも良くありますし、最近ごくまれにですが、寝ているときなど急に心臓がドクドクなって、息苦しくなることがあります。で、一日中とても眠いです。 目のさめてる時間のほうが短いんです。関係ないかもしれませんが生理痛もひどく、必ず薬を飲んでいます。  どこか体がおかしいのでしょうか?  人間ドックなどに行ったほうがいいのか悩んでいます。  診察を受けるとすれば何科にいったらいいのでしょうか?  以前病院に行ったら医者に世の中にはもっと症状のひどい人はたくさんいるし、あなたのしんどさはたいしたことがないと言われてしまいました。朝がしんどいのは怠けなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.4

お役にたてるかわかりませんが、朝だけが辛くて、夕方から良くなってきますか? 眠気がしたり、やる気がなかったり、心の病気が隠れているのかもしれません。 以前受診された時は、検査等一切受けられなかったのでしょうか。 ただ、症状を聞いただけでそのような対応をされたのでしたら、少し乱暴に思います。そちらの病院へはいかず、心療内科へ行かれるのが良いのではないかと思います。 もちろん、他の科の病気かもしれませんが、人間ドックに行くよりは、受診されるのが良いと思います。 1日中眠いのも大変ですね、早く原因がわかって最適な治療が受けられると良いですね、お大事になさって下さい。。。

tetsuyome
質問者

お礼

そのとおりです。夕方は朝に比べるとずいぶん楽になります。が、まったく解消されるわけではないです。 以前受信した際は、検査を受ける前でした。あなたがそういうなら検査しようか?みたいな感じで血液検査だけしてもらいました。  とにかく病院だけはかえようと思います。 私の気持ちをわかってくれる方がいてありがたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aojiy
回答No.8

あのぅ、私が前なった症状ととってもよく似ているので回答させていただきます。 何年か前だったのですが、ダイエットしてて2週間くらいで五キロくらい急激にやせたことがあったのですが、やせてから半月後くらいに唐突に(ほんとに唐突に)体がだるくて(疲労感っていうのでしょうか)、エレベーターで上に上ってくときのように頭と耳が変になって浮遊感みたいなのがあり、そして夜中でも朝でも動悸がして、ものすごいめまいがして、車酔いみたいなったりして立っていられない。。って言う時期が2ヶ月くらい続きました。。 どうして治ったかというと、病院で内科と精神科を受診して 内科では:ダイエットのしすぎで抵抗力がなくなり、私も生理痛がひどかったので薬をよく飲んでて胃腸が極端に弱くなってる。食べ物をきちんと吸収できない状態になってるって言われました。 精神科では:仕事が忙しくて休みがない上に大失恋したり。というので軽いうつ?のような状態になっている、といわれました。めまいと動悸もそのストレスのせいでした。 結局、胃腸の薬と点滴。精神科では筋肉の緊張を和らげる。という薬をもらってしばらく飲み、今は健康体です。 世の中にはもっと症状のひどい人がいる。なんてこという病院にはもう行かない方がいいです。とりあえず一番つらい症状だけでも和らげたほうがよいと思うので別の病院に行ってみたほうがよいと思います。 お大事に。早く健康を取り戻してくださいね。

tetsuyome
質問者

補足

ありがとうございます。 内科では軽い貧血と低血圧とのことでした。 一度心療内科に行ってみようと思います。 もう二度とあの病院にはいかないと思います。 本当にありがとうございました。

• shibako74
回答No.7

やはり病院へ、というのが適切な回答かと思います。が、私が同じような症状になるとき行くのは、なんていうんでしょう、電気治療?磁力で自律神経を正常にする、みたいなのが近くにあってそこに3日くらい通って治します。ウソみたいですが聞きました。(仕事の後、夕方に寝て30分くらい治療を受けるのですが、中途半端な時間に寝ちゃって夜寝れなくなったらどうしよう、と思っても、健康的な睡魔に襲われて徐々に体調が良くなるのがわかります) また、スーパー銭湯系での水風呂とお風呂を交互に10分ずつ入るというのも効きました。お医者さんに行くのが一番かと思いますが、もし銭湯とか使う機会があればためしてみてください。

tetsuyome
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気治療があるんですね。 初めて聞きました。 一度病院へ行ってみようと思います。

回答No.6

直感ですが、低血圧とか貧血はないでしょうか?血液検査でかなりのことが判るはずです。現代は無病息災よりも一病息災とかいうこともあります。体調不良の自覚がある方がないよりもよいくらいに考えて、元気を出しましょう。

tetsuyome
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院では血圧も少し低めで少し貧血気味と言われましたが たいしたことないようでした。 薬も出ませんでした。 前向きに考えたいと思います。

• yuaham
回答No.5

まったく断定はできませんが、自律神経失調症の症状に 似ていると思います。 わたしはその病気なのですが、同じような症状が あります。 でも、まずは病院で検査することをお勧めします。 そうすれば、自分が何の病気であるかが判明して、 精神的にも落ち着くと思います。 「世の中にはもっとひどい人がいる」という発言は、 ドクターハラスメントだと思います。 わたしも受けたことがありますが、医者に言われると 本当のことのように受け止めてしまいますよね。 朝起きられないのは、あなたが怠けているから ではないでしょう。 医者にもいろいろな人がいますので、信頼できる、 自分と相性の合う医者を見つけられるといいですね。 それと同時に、医者まかせではなく、 自分でできることはやっていきましょう。 (例えば、生活改善など) わたしの経験ですが、すべて医者にまかせっきりでは なかなか治りません。 医者にも限界があるようです。 でもまずは、病院へ行ってみましょう。 悩んでいると余計なストレスが生じてしまいます。 病名を知ることで、その対策もしやすくなりますよ。

tetsuyome
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科で血液検査とMRI検査を受けましたが異常がなかったので心療内科に行ってみようと思います。

• timeup
回答No.3

機械類もそうですが、人体も不調の原因を見つける事が一番難しいのです。 不調の人があっちこっちとドクターショッピングをして、最後に診断名がついたときは、それだけで安心してしまう人が多いのです。本当はそれからが重要なのですが、それだけ原因がわからない事は不安ですね。 最低限、今ならドックで診察を受け、また、オプションでビタミンやミネラルや各種ホルモンの体内存在の状態も見てもらってください。 現代医学を使うのが、原因追求の第一段階です。 尚、 >あなたのしんどさはたいしたことがないと・・・ こういうのは、確かにもっと凄い症状をわれわれは日常で見ていますから、言う事がありますが、基本的に医療関係者は頑健な人がなりますから(特に医師や看護師でも上に迄なる人は)、病人の気持ちは分からないものです。 如何に他に重病で動けない人がいたって、本人の苦しさは無くならないものです。 醫學は宗教ではないのですから(一面宗教的な事もするが)、トウニンの苦しみを直接取れなければ本物ではないのですが・・・。まだまだ医科学は発達段階です。

tetsuyome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  人間ドックも受けてみるべきですよね。 どうせなら納得のいくまでとことん調べてみようと思います。初めて行った病院で、冷たい言葉を投げかれられてショックですがわかってくれる方もいると思うとホッとしました。

回答No.2

はじめまして。 内容を読ませて頂きましたが、僕の経験上、精神的な病気によるものではないかと思われます。 僕自身、現在パニック障害と鬱病と自律神経失調症を患っています。毎日パニック発作と体のダルさと吐き気との闘いです。外出もままなりません。が、健康診断では体に異常はありませんでした。 さて、病院ですが、まずは内科に行って体に疾患がないか調べてもらった方がいいでしょう。何も異常が無く、それでも体調が悪い場合は、神経科、精神科、心療内科のどれかに行くことをお勧めします。 ちなみに僕の偏見なのかもしれませんが、神経科や精神科より心療内科の方が気持ち的に行きやすいです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
tetsuyome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 近くに心療内科があるので一度行ってみようかと思います。

• hana-hana3
回答No.1

原因は解りませんが、神経内科に行ってみるべきだと思います。

tetsuyome
質問者

お礼

ありがとうございます。一度行ってみようと思います。