• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひとは やわらがしめられうるか?(つづき))

ひとはやわらがしめられるか?

このQ&Aのポイント
  • 赦す・赦さないについては裁いてはならないこと。
  • おのれと社会との根本的な和解が成るか?
  • 聖なる甘えは自然に成ると思われるが、いかに?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144995
noname#144995
回答No.3

たぶん、柔らかくなれるかと、柔らかくなさしめられるかを足したようなニュアンスだと思うのですが、OKでしょうか。私は、人は和らぎうるとおもうし、和らぎなさしめられうると思います。 人当たりがよいということを例にとれば、柔和な人は頑固な人の心も開かせられるとおもうし、警戒心を抱かせないとか、そういう意味でも解きほぐされることがあるのではないでしょうか。この解答の何処が哲学なのかと言われればわからないのですが。 競争社会の中では、どうしても摩擦が生じて、一種の緊張状態に人は置かれると思います。ある程度ハードな部分で反り合わないとやっていけないのかもしれません。ですがやはり、しなやかな心は結局はハードよりも、ソフトよりも、速やかに世間を渡っていけるものなのかなと思います。余計なしがらみを身にまとわず、かといってはみ出すわけでもなく、あくまで理想論ですが、そういう心のありようはありえると思います。 どういった形でそれはありえるのかというと、具体的にいえば、普通&やさしいとか、そういう程度のものではないかと思います。自分にとっては普通なんてのは難しいものですが、実際はそういうことで理想は実現しうるのではないかなと思います。 この前テレビでやっていましたが、普通はスゴイ、例えば、あるご飯について、普通にうまいと言えば、点数で言えば80点ぐらいはあるみたいです。毎日でも飽きない、しかも市民が受け入れられるレベル、つまり超すごいわけではない、ぐらいのレベルでと。毎日でも飽きないというのが、表現としてはポイントかなとも思います。つまり普通は、許容できる振れ幅で、という意味もあるのかもしれません。普通には揺らぎがあるということを言いたいのです。しなやかな心にも揺らぎがあると思います。

bragelonne
質問者

お礼

 あぁ いいですね。いい感じで受け取りました。ご回答をありがとうございます。  むろん 見解の違う人から批判的な視点もいただきたいと思いますが 質問者としては いい感じを受けました。つまり共鳴しました。  ★ 私は、人は和らぎうるとおもうし、和らぎなさしめられうると思います。  ★ しなやかな心   ★ 具体的にいえば、普通&やさしいとか、そういう程度のものではないかと思います。  ★ 自分にとっては普通なんてのは難しいものですが、実際はそういうことで理想は実現しうるのではないかなと思います。    ★ 普通はスゴイ、例えば、あるご飯について、普通にうまいと言えば、点数で言えば80点ぐらいはあるみたいです。  ★ 毎日でも飽きない、しかも市民が受け入れられるレベル、つまり超すごいわけではない、ぐらいのレベルでと。  ★ つまり普通は、許容できる振れ幅で、という意味もあるのかもしれません。普通には揺らぎがあるということを言いたいのです。しなやかな心にも揺らぎがあると思います。  ☆ 《ふつう》が《理想》に迫るというところがいいですね。  ★ この解答の何処が哲学なのかと言われればわからないのですが。  ☆☆(趣旨説明) ~~~~  あるいは  聖なる甘えは 自然に成ると思われるが いかに?  すなわち やわらがしめられるか否かを問う前に 成るものと思うが いかに?  ~~~~~~~~~~~~~  ☆ 自然 ですよ。自然だと思います。人間の《はからひ》にあらず。  ★ 余計なしがらみを身にまとわず、かといってはみ出すわけでもなく  ☆ つまりはおそらく わたしたちがその心においてやわらがしめられる時というのは 何か努力によって外から知識や情報を得て来て自分につけ加えるのではなく そうではなく すでに余分なものを飾り立てているようなのだから そぎ落とせばいいわけです。そうではないですか。  そういう意味では 《どこが哲学なのか》といううたがいをもらっても 問題ないのだと思われますが いかがでしょうか?  ★ 人当たりがよいということを例にとれば・・・  ☆ わたしの《理想》とするところは たとえ人当たりがわるくても それがはからひの無い自然であれば それによっても われも相手も心がやわらがしめられる。これです。かっこうつけましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.6

まづ とか いいぢゃないか とかも 元々の発音に沿っているということですか? >そうですね。自己顕示欲と言っておけば 納得ですかね?  幼児性愛的な自己顕示欲と言うことで納得しました。 > そしてさらに ひらかなで書くのは ただの好みからです。  幼児の好みと言うことで了解しました。 >☆ 上に述べた事情から いまのところ この方針を変えません。  こどもぢゃないんだから。 >☆ あなたの投稿は おおむね悪態をついているのがほとんどです。  悪態をついているということにしないでください、他の読者が勘違いします。

bragelonne
質問者

お礼

 勘違いではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.5

>あやまちを犯したひとを 存在としてとうとび あやまちについて 赦すことも赦さないこともしないし 出来ないし してはならないという境地になるとき やわらがしめられる 結局親鸞師の思想ということでしょうか。 やわらがしめとは面白いいいかたですが、親鸞さんよりもちょこっと厳しいわけですか? いずれにせよ、なかなかむづかしいことではあります。でもこれができればけんかはなくなりむしょがえりも安心して定職に就けますし、全世界のよもへいわが実現します。2000年このかた争っている執念深い民族同士も和平が成立するでしょう。。 めざめよ、同胞よ、おたがいに楽になるのに、なぜできないのだ。近隣の諸国にもブラジュロンぬさんからいってやってください。ただ、かれらにとってはやはりこちらの身勝手ともとられかねないわけですが。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ でもこれができればけんかはなくなりむしょがえりも安心して定職に就けますし、全世界のよもへいわが実現します。   ☆ 思わずほほえんでしまう文章ですね。こまあすさん ご回答をありがとうございます。  ★ 結局親鸞師の思想ということでしょうか。  ☆ けっきょく哲学より前の思想(生活態度)と言いますか そんなことを《聖なる甘え》という言葉で表わそうとしています。  でも すでに次のように書いたので 親鸞の筋が考えられるということのようです。  ☆☆〔らいとゑーう゛さん(=●)のご回答No.3へのお礼欄〕~~~   ● この解答の何処が哲学なのかと言われればわからないのですが。   ☆☆(趣旨説明) ~~~~~~~~~~   あるいは   聖なる甘えは 自然に成ると思われるが いかに?   すなわち やわらがしめられるか否かを問う前に 成るものと思うが いかに?   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ 自然 ですよ。自然だと思います。人間の《はからひ》にあらず。   ● 余計なしがらみを身にまとわず、かといってはみ出すわけでもなく   ☆ つまりはおそらく わたしたちがその心においてやわらがしめられる時というのは 何か努力によって外から知識や情報を得て来て自分につけ加えるのではなく そうではなく すでに余分なものを飾り立てているようなのだから そぎ落とせばいいわけです。そうではないですか。  そういう意味では 《どこが哲学なのか》といううたがいをもらっても 問題ないのだと思われますが いかがでしょうか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ 2000年このかた争っている執念深い民族同士も和平が成立するでしょう。。  ☆ としますと ロシアは よほど日露戦争がトラウマになっているのでしょうか? 平和裏にことを運ぼうとするようになって来ているという一面も見受けられますが。先の戦争では相手が降伏してから 一戦を交えて雪辱を晴らしたと言うんぢゃ 心も晴れないからもう一戦というわけにも 現在の現代にまで来てしまうと 行かないのでしょうし。  あっ 上のつぶやきは 次のご文章への反応でした。  ★ 近隣の諸国にもブラジュロンぬさんからいってやってください。ただ、かれらにとってはやはりこちらの身勝手ともとられかねないわけですが。  暴力団について いまおこなっている《仕事》で社会に必要なことであるなら 公務員となるかたちで措置するのがよいとも考えます。外国のスパイや陰謀勢力と 手を組んだり あるいはそうではなく その力の発揮を防いだりしているとか。  そういう・今は陰でおこなわれる汚いシゴトもしないで済むほど 人びとがやわらがしめられたら たのしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.4

後半は何がなんだか理解不能なので前半だけ。 >あやまちを犯したひとを 存在としてとうとび あやまちについて >赦すことも赦さないこともしないし 出来ないし してはならないという >境地になるとき やわらがしめられる。かも知れない。 > 赦す・赦さないについては 裁いてはならないということ。 > (犯したあやまちの内実を説明してやるということ)。 やわらがしめられる とは、どういう意味なのかわかりません。この部分も除外。 「裁く」を辞書(広辞苑)で引くと、 「理非を裁断する。」 ということは、たとえば、 AとBが喧嘩して、互いに「相手が先に手を出した」と主張。 それを最初から見ていたとしても、○が先に手を出した、と言うことは 用語の定義により、裁いたことに該当するので、発言禁止となります。 したがって、せいぜい、「けんかするな」としか言えません。 つまり、争いがあったときに仲裁する手段が完全に封じられてしまう、ということ。 要するに、 裁いてはならないという、バカバカシイ世界には住みたくないです。

bragelonne
質問者

お礼

 だから やわらぎの内にものごとをとらえなくっちゃ。  まささん だめです。早合点は。  ――ご回答をありがとうございます。――  ☆☆(趣旨説明) (犯したあやまちの内実を説明してやるということ)。  ☆ と言っているぢゃないですか。  ★ AとBが喧嘩して・・・○が先に手を出した、と言うことは  ☆ あやまちの内実を説明してやることに含まれます。A か B かその本人が言ってもかまいません。  ☆☆(趣旨説明) 赦す・赦さないについては 裁いてはならないということ。  ☆ 《「理非を裁断する。」》かどうかは 《赦す・赦さないについては》です。詳しくは 次のやり取りで説明しています。  【Q:人が 人のあやまちを赦すことができますか?】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4097397.html  ☆☆(その趣旨説明から) ~~~~~~~  赦さない あるいは 赦してはいけない と言おうとするのではありません。  赦すことができない つまり その能力を持ち合わせていないのではないでしょうか。  あるいは もしこういう言葉を用いるとすれば 赦す権利も資格も ないのではないでしょうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  【Q:人が 人のあやまちを赦すことができますか?(つづき)】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5468127.html  ☆☆(その趣旨説明から) ~~~~~~~~~~~~~~   そこで得られた中間の結論として つぎです。   ○ 標語は 《赦さん。赦せん。死刑ぢゃ!》から            《更生せい!せんと承知せんぞ!》へ   ○ (里程標) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (1) 《赦す》という問題は 個人の領域に すべて 収められる。  (2) 《赦す・赦さない》は それを自由において口に出そうが出すまいが 個人としての主観内面に収まるものである。(外へ出して 表現してもよいが その効力は 別だということ)。  (3) この(1)(2)は 加害行為に関してその処理を 社会的な制裁と更生処置にすべてゆだねることとは別に その前から自分のこころのなかで言わば定まっている。(そういう自己独自の考えがはたらく領域がある)。  (4) 言いかえると 個人の《赦す・赦さない》行為と 加害行為に対する処置とは 直接のつながりは 初めから無いと見なされている。  (4-a ) (4)は 特に社会的な制裁などの取り決め(法律)がないような加害行為――たとえば いじめ――に関してあてはめると分かりやすい。  (4-b) ということは結論から言って社会は すでに初めからその成員の被害の発生をめぐって その予防・退治・手当てそして 加害者への制裁およびその更生にかんする措置を 備えているということ。(備えていなければならないということ)。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この結論は 抽象的で分かりにくいかと思いますが あらためて展開していただけるとさいわいです。  (4‐b)は 法律制度の問題としてよりは ここでは(あくまでここでは) 隣近所や町内におけるその更生者とのつきあいの問題になるかと考えていました。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ やわらがしめられる とは、どういう意味なのかわかりません。この部分も除外。  ☆☆(趣旨説明) おのれと社会との根本的な和解が成るか? ということ。  ☆ と言ってるぢゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.2

和らぐ。 やわらがしめる。 和らがす+させる つまり やわらがさせる やわらがしめられる 和らがす+させられる。 つまり、 やわらがさせられる  こんな感じでしょうか。 ところで以前からずっと気になっていたことがあるのですが。 自分の著書も えんけいぢりおん などとひらがなで表現し、ここでの補足・お礼欄でも漢字で書くところをあえてひらがなで表現していますが、何故ですか。ずをづ と書き、じを ぢ と書く。 印象としては 甘えているからだと感じます。オコリザルさんが言ってましたね。「幼児性愛」と。もう甘える親も亡くなったから ここでの読者さんたちに甘えているのですか。 しかし それ(づ とか ぢ などの表記)が不快に感じる洗練された大人もいます。 不快にさせるモノゴトは一般的には「醜い」と言います。 この回答は不愉快ですか?

bragelonne
質問者

お礼

 ふうむ。――まづはご回答をありがとうございます。  ★ 漢字で書くところをあえてひらがなで表現していますが、何故ですか。  ☆ この問いですね?  ★ オコリザルさんが言ってましたね。「幼児性愛」と。  ☆ それは初耳です。知りませんでした。  そうですね。自己顕示欲と言っておけば 納得ですかね?  日常生活で使う言葉をなるべく使うようにしていますが カタカナ語はあまり使いません。まだその使用の歴史が浅く 落ち着きがわるい(弱い)からです。それなら まだ漢語のほうが すわりがよいでしょう。もし昔からの日本語があれば それを用いるのに越したことはないと考えます。和歌に用いられた言葉ですね。  そしてすらっとした語句ばかりをつなげるのも それは起伏がなくなるので 避けています。ごつごつした感じをあたえる語句のつながりを心がけています。文章をふり返っていくたびも読み返すことをわざと強いているのです。読みが噛み砕かれて心に落ち着くようにという魂胆です。  そしてさらに ひらかなで書くのは ただの好みからです。  そういった読みにくさ〔による振りかえり〕をわざと演出しています。そういう自己顕示欲のなせるわざです。    ★ ずをづ と書き、じを ぢ と書く。  ☆ これは もともとの発音に沿ってそうしています。  つまづき と書くところを つまずきと書いたら 妻好きのことかと勘違いしますから。つまり躓きは 爪先のツマと 突くのツキですから。    でも はなぢ(鼻血)と書くのがふつうなのではないですか? 違いましたかねぇ。しらじらしい(白々しい)は もちろん そのようです。  ★ 印象としては 甘えているからだと感じます。・・・もう甘える親も亡くなったから ここでの読者さんたちに甘えているのですか。  ☆ 甘えは 聖なる甘えと言って来ています。それのみです。  ★ ~~~~~~~~~~~  しかし それ(づ とか ぢ などの表記)が不快に感じる洗練された大人もいます。  不快にさせるモノゴトは一般的には「醜い」と言います。  ~~~~~~~~~~~~  ☆ 上に述べた事情から いまのところ この方針を変えません。不快・醜いというところを強行突破します。  ★ この回答は不愉快ですか?  ☆ あなたの投稿は おおむね悪態をついているのがほとんどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

あんたも判らん奴じゃな。前にも言ったように、柔では絞めるとは言わんのじゃ。落すというのじゃ。絞めるのは、かしわ、即ち、鶏だ。だから、「柔が絞める」なんて言葉は無いんじゃ。「柔が落す」と言うんじゃ。

bragelonne
質問者

お礼

 ゾンビ連合 まだ健在なりと言いたかった。か?  親分が苦戦しているので 子分の出番ってわけだ。  まぁ 怪我でもしないうちにふるさとの墓場にかえりなさい。  相手をしてもらいたければ もうちっとしゃれてみなさい。  それとも もう出番はないのでってえことで 最後っ屁かい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとは やわらがしめられうるか?

     あやまちを犯したひとを 存在としてとうとび あやまちについて 赦すことも赦さないこともしないし 出来ないし してはならないという境地になるとき やわらがしめられる。かも知れない。  赦す・赦さないについては 裁いてはならないということ。  (犯したあやまちの内実を説明してやるということ)。  社会との根本的な和解が成るか? ということ。  この不案内のまま 問います。

  • ひとは やわらぎを得ることができるか

     (あ) あやまちを犯したひとを 存在としてとうとび あやまちについて 赦すことも赦さないこともしないし 出来ないし してはならないという境地になるとき ひとは やわらがしめられる。か。  (い) 赦す・赦さないについては 裁いてはならないということ。 (犯したあやまちの内実を説明してやるということ)。    (う) 社会との――世間との・そしておのれみづからとの――根本的な和解が成るか? ということ。  この不案内のまま 問います。自由なご見解をお寄せください。

  • 犠牲をいとわないことをひとは愛せるか?

    犠牲をいとわないことをひとは愛せるか?  =(α)  この表題をめぐって 次のうたを解釈してください。  ▲ (詩篇 35) ~~~~~~~~~~~~~~~~~  【ダヰ゛デの詩】  1.主よ、わたしと争う者と争い    わたしと戦う者と戦ってください。  2.大盾と盾を取り    立ち上がってわたしを助けてください。  3.わたしに追い迫る者の前に    槍を構えて立ちふさがってください。    どうか、わたしの魂に言ってください    「お前を救おう」と。  4.わたしの命を奪おうとする者は    恥に落とされ、嘲りを受けますように。     わたしに災いを謀る者は    辱めを受けて退きますように。  5.風に飛ぶもみ殻となった彼らが    主の使いに追い払われますように。  6.道を暗闇に閉ざされ、足を滑らせる彼らに    主の使いが追い迫りますように。  7.彼らは無実なわたしを滅ぼそうと網を張り    わたしの魂を滅ぼそうと落とし穴を掘りました。  8.どうか、思わぬ時に破滅が臨み    彼らが自ら張った網に掛かり    破滅に落ちますように。  9.わたしの魂は主によって喜び躍り    御救いを喜び楽しみます。  ・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 言いかえると   (β) 《敵を愛しなさい》とは どういうことをいうのか?    (γ) 詩篇35章8節のような思いを持ったら 愛において 失格か?  (δ) その失格にならないためには みづから犠牲になることを    いとわない心が要るのではないか?  (α) 犠牲をいとわないことをひとは愛せるか?

  • 人と接していると疲れます(続き)

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382752 の続きです。 そんな事もあり、人と話す時、 ふとした事(私から見れば、なぜこんな事で?と思う事)で マジギレされるので、すごく気を使ってしまって疲れます。 自分自身、鈍感だという事は分かっているので人と接する時だけは これでもか!ってくらい気を使うようにしているのですが、 それでもトラブってしまう時があるんです。それで更に疲れが・・・。 何か改善策があればご教示お願いします。 鈍感ですが、人とトラブった時のショックだけは大きいんです。                 

  • 好きな人に振られたあとで・・・のつづき

    8月に好きなひとに告白したけれど、遠恋の彼女がいるからと断られたakaringoです。その後もメールのやりとりが続いてしまって、自分としても嬉しいけど正直辛かったし、彼の彼女に対しても失礼だから自分から彼との関係を絶とうと思ってバイトも辞め、メールも送らないようにしました。(10月初めのころです)だけど、彼はメールを頻繁に送ってくるので「(上記のような理由だから)もうメールもしたくない」と送ったら実は彼は8月末には彼女と別れていたことが判明したのです!だからその後彼に誘われて二人で遊びに行ったりしましたが、いまいち彼が何を考えているのかよく分かりません・・・曖昧な関係というか。。自分からまた告白すればいいのかもしれないけど、また振られたらと思うと怖くて出来ないし・・どうしたらいいでしょうか・・?(><)

  • 人として好き  の続きです

    最近、相手の方に好かれているのを少しずつ実感する様になりました それはみなさんのアドバイスのおかげです また、少し前に友達を交えてお会いしたのですがその人に見られているというか見つめられているのを感じました だからといって何かがあったというわけではなく以前と変わりない状況ですが なぜそんなに見てくるのかはわかりませんが 久しぶりだったからかな~と思いますが 今回の質問させていただきたいのは どうして誘われるのかがわからないことがあって意見をお伺いしたいからなのですが 相手の方から一緒に働きたいと言われます なぜその方が自分と一緒に働いたいのかがわかりません 人として好意をもっているからですかね? ご意見を聞かせて下さい

  • 男の人って。。。続きの続き(長くてすいません)

    それでも、彼◆は譲らない人だから、 ◆「そりゃ悪いと思ってるけどさ・・・とにかくやっぱ今は俺の中で 1   俺の中で今いっちばん大事だからさ。どうしようもないし。   しょうがないというか・・・   これからどうする?どうしていきたい?   これから今の状況がずっと続いてさ。   だんだん状況は今より厳しくなってくるしな。 」っていうから、 ◇「公務員試験が終わった時、待ってて欲しい?   そこにいるのが私であってほしい?」って聞いたんです。そしたら、 ◆「そんな先のことわからんよ。いつまで続くものかわからんし。   わからんのに待たせるのは悪いし・・・さ・・・・・」 ◇「だってさ、そう思っててくれるんだったら、   (私のことそんなに好きなんだったら)待っててあげたいし。」 ◆「待っててってゆったらほんとに待っててくれんの?」 ◇「待ってたいよ。そういう支えがあったらさ。頑張れるよ。」 とにかく今どうしたらいいかわからない状況です。 自分はつらいし、別れたほうが彼の負担にならなくていいかもだけど、 彼のことが好きだからわかれたくはないし。でも、何か打開策を 打ち立てないと、状況は悪化の一途をたどりそうで。。。 引きずった上で別れたり、待つ自信が途中で途絶えて浮気とか してしまいそうで怖くて。(自分は彼にそれほど愛されていないと 知りながら、愛し続けられるほど強い人間じゃないので) どうしたらいいのでしょう? 長々とかいて申し訳ありませんでした。 どうかよろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474222

  • 好きな人がいます。でも気になる人ができた…。(続き)

    この前その年下の彼に「考えてくれてる?」と聞かれたのでその時私の中では付き合うつもりで いたので「考えてるよ、いい方向に」と電話だったので「付き合おう」とは言わずにそう返事しました。 なので余計に断りにくいんです。それに彼は過去のトラウマで女に対して深入りしないように ずっと壁を作ってきて、今回勇気出して私に告白してきたみたいなので、 そんな彼を傷つけたくない気持ちもあります。 でもホントの事言うと年上の彼の事をまだ全然知らないので、もうちょっと知ってから 年下の彼と付き合うか考えたいと言うのが本能なんです。 (中途半端な気持ちではなく、年下の彼と付き合いたい気持ちはあります) どうすればいいでしょうか?今すごく悩んでいます…。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326078

  • 人が 人のあやまちを赦すことができますか(つづき)

     次の質問の続編です。  【Q:人が 人のあやまちを赦すことができますか】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4097397.html  ○ (趣旨説明) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   赦さない あるいは 赦してはいけない と言おうとするのではありません。  赦すことができない つまり その能力を持ち合わせていないのではないでしょうか。  あるいは もしこういう言葉を用いるとすれば 赦す権利も資格も ないのではないでしょうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ そこで得られた中間の結論として つぎです。  ○ 標語は 《赦さん。赦せん。死刑ぢゃ!》から            《更生せい!せんと承知せんぞ!》へ  ○ (里程標) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (1) 《赦す》という問題は 個人の領域に すべて 収められる。  (2) 《赦す・赦さない》は それを自由において口に出そうが出すまいが 個人としての主観内面に収まるものである。(外へ出して 表現してもよいが その効力は 別だということ)。  (3) この(1)(2)は 加害行為に関してその処理を 社会的な制裁と更生処置にすべてゆだねることとは別に その前から自分のこころのなかで言わば定まっている。(そういう自己独自の考えがはたらく領域がある)。  (4) 言いかえると 個人の《赦す・赦さない》行為と 加害行為に対する処置とは 直接のつながりは 初めから無いと見なされている。  (4-a ) (4)は 特に社会的な制裁などの取り決め(法律)がないような加害行為――たとえば いじめ――に関してあてはめると分かりやすい。  (4-b) ということは結論から言って社会は すでに初めからその成員の被害の発生をめぐって その予防・退治・手当てそして 加害者への制裁およびその更生にかんする措置を 備えているということ。(備えていなければならないということ)。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この結論は 抽象的で分かりにくいかと思いますが あらためて展開していただけるとさいわいです。  (4‐b)は 法律制度の問題としてよりは ここでは(あくまでここでは) 隣近所や町内におけるその更生者とのつきあいの問題になるかと考えていました。

  • こんな男の人どう思います? 続き

    彼◆:「会うの3月の下旬くらいかな。」 私◇:「こっちも忙しいし・・・日付が合わんかもよ。」 彼◆:「日にちを決めろってこと?!??」 私◇:「もちろん!」 彼◆:「う~~でもなあ、勉強の進み具合でどうなるかわからんし。。。    なんともいえないなあ」 この時私◇は思ったんですよね。 ◇<私に会いたくないの?だって、本当に滅多にあえないんだよ。   なのに、会おうとする意志がないんじゃないの?(怒)   私はその程度の存在なの?   いい加減にされてるのなれたけど、我慢にも限界があるよ。   こういう苦しい時、隠してるから彼のことよくわかる人に   相談もできないし・・・わたしどうしたらいいの?(涙)> もう泣けてきて、バレンタインの日に彼の目の前で初めて 涙が出ちゃいました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474221