• 締切済み

親友が会いに来てくれない理由が分からないです・・・

私(女)の大学からの親友(女)との相談です。大学を卒業してわたしは九州、彼女は甲信越に就職して離れ離れになりましたが、それでも、彼女の結婚式(東京)には私は九州から参加したり、その後お互いに東京へ引越しし、彼女の子供が産まれた時は産院へお見舞いにも行きました。少なくともわたしは親友と思っています。 現在は、わたしが東京西部、彼女がさいたま市に住んでいます。去年の春に私にも子供が産まれたのですが、産院へ入院中、彼女は都合が悪くお見舞いに来れなかった為、落ち着いたら私の自宅へ子供の顔を見に来てくれるという話になっていました。 が、去年中は、彼女の時間が取れず、去年の暮れにお祝いが郵送で届きました。私は今、育児休暇中で割りと時間が取れますが、今度の4月から仕事に復帰するのでなかなか時間が取れなくなるので、育児休暇中にゆっくり会いたいね、という話を良くメールでしたりしています。 彼女は2児の母なので、先輩ママとして、私が色々相談したりするのですが、すごく長文のメールでアドバイスをしてくれたり、メールじゃ伝えきれないからと電話してきてくれたりするので、私の方は今も彼女の事を親友だと思っています。しかし会いには来てくれません。お受験や親の入院で忙しくてなかなか会いに行けなくてごめんね、といった内容のメールを貰ったりします。 そこで相談なのですが、私には、本当に会いたい気持ちがあるのなら、会える距離(決して近くはないですが、車でたった1時間の距離)に住んでいるのに、10ヶ月も会えないのが理解できません。 いくらお受験や親の入院で忙しいと言っても、旅行に行ったりとか、ママ友とランチに行ったりした事がメールに書かれていて・・・、そんな時間がるなら、会う気にさえあれば、いくらでも会える時間は作れそうな気がします。 わたし的には、本当に会いたいなら、2ヶ月先でも3ヶ月先でも、空いている日に予定を立てて、その日を空けておくように努力すれば良いだけだと思うし、ちなみに彼女の実家は山梨県で、埼玉から山梨に良く帰っているようなので、私の住んでいる家はその帰省ルート(車)の途中にあるので、会う気さえあれば、1時間でも2時間でも寄っていけば良いだけだと思うのですが。。。わたしからすれば、10ヶ月も会えないのは、ただ会う気がないだけのような気がします。そして会う気がないならば、いつか会いにいくね、と言って、期待させたりする意味が分かりません。 私に会うのが、お受験や入院より、優先順位が低いのはしようがないと思うのですが、もし私が親友ならば、たまには帰省よりも優先順位をあげてくれれば良いだけだと思います。ママランチは、幼稚園での人間関係作りに大事なので極力参加したいでしょうが、もし10回帰省するなら、その1回を止めて、私に会いに来てくれれば良いのにと思います。少なくとも私ならそうします。 彼女は何故、会いに来てくれない、裏を返せば、私に会いたいと思わないのはどうしてなのでしょう?やはり親友だと思っているのは私だけなのでしょうか?そして、本当に会う気がないならば、親友ごっこをしたり、会いにいくねと期待させたり、何故そんな事をするのでしょうか? 最近は、意味が分からなすぎて、しかも親友と思ってくれていないのでは?と考えると胃がキリキリして・・・何とか気にしないように、楽観的に考えられると良いのですが・・・。 文章がヘタでうまくお伝えできませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

男ですから女性の感覚はわかりませんが… 私も親友と思う友人は何人かいますが、貴女ほど頻繁に連絡も取ってないし、逢うのも年に1・2回程度です。でも親友です。 困ったときは助けてくれす、逆に親友が困っていたら助けを求められ無くてもば出来る限りの事はします。 私はそれが親友だと思ってます。 良く逢う(遊ぶ)友人は、親友というより仲間ですね! 貴女が親友だと思っているのなら、彼女に何かを求めるのでは無く貴女が彼女の為に何かをすれば良いのです。彼女がなかなか会いに来れないのなら、貴女が行けば良いんじゃないの? それが親友では?

pretty_rie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もともとそんなに頻繁に会っていません、私達も年に1・2回程度です。どちらかというといつも私から会いに行くのが多いです。5回のうち4回は私が会いに行っていると思います。仰る事はよく分かります。勿論、私が会いにいけば良いので、今まで不満に感じた事はありませんでした。 ですが、今回は私の出産というイベントがあり、彼女の、「産院にお見舞いに行けなかった代わりに、必ずお子さんに会いに行くから待っててね!」という言葉を信じて、10ヶ月待ち、何だか、自分ばかりが会いたくて、彼女は私に会いたくとも何ともないし、私の子供にも興味ないのでは?という気持ちになり、不安になっています。(出産・育児で少しナーバスになっているのかもしれません。。。) 仰る通り、親友なら、「彼女に何かを求めるのではなく、私が彼女の為に何かをすれば良い」というのも良く分かります。でも、私ばかりが彼女の事を想っていて、もし彼女が私の事を何とも想っていないならば、哀しすぎます。私はやっぱり、お互いに想い合ってこその親友だと思うんです。。。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

いや、親友だから会わなければいけないということもないわけで、 電話だろうとメールだろうと、普通にやっていられるならいいのでは。 出不精とか面倒な人にとってはそんなもんですよ。 私の親友なんてメールすら返信がたまーにあったりなかったり それでもなんとなくつながっていられます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

いや、そもそも「親友の付き合い方」なんて定義はないわけですし、 会う事の重要性も感じ方はひとそれぞれです。 その彼女は今まで忙しい最中に遠くまであなたを訪問する人だったのですか? (あなたが九州から東京へ結婚式に行ったことは書かれていますが、その逆は?) 以前は遠くても忙しくても会いにくる人だったのに変わってしまったのなら分かりますが、 文章から読み取れる範囲だと、そもそも彼女はそういう人だったようにも思えます。 メールや電話で友情を確認出来ていれば、特に会う必要性を感じないのかもしれません。 いつか会いに行く、の「いつか」はあなたの感覚とは違うのかもしれません。 何にしても、別にあなたに嫌がらせして来た訳でもないのでしょう? メールや電話では親しいが、唯一会いに来ないのがあなたは気に入らない、と。 0か100で判断しないといけないわけじゃありませんし、 そういう人だと思って気長に待ってれば良いんじゃないでしょうか。 時々居るじゃないですか。話は調子良いんだけど、行動するとなると腰が重く、 悪気は無いんだけど目の前に具体的なモノが無いと動かない人。 一度中間地点くらいで会う事を提案してみてはいかがでしょう? すんなり乗って来そうな気がします。

関連するQ&A

  • 親友の祖母

    今朝、親友からおばあちゃんが亡くなったと連絡を受けました。 親友とは中学からの同級生で、中学時代はもちろん社会人になってからも親友の家に行ったときなど、よくしていただいていました。 数年前に倒れてからは、介護が必要な状態のようで施設での生活や、入院を繰り返されていたとのことは聞いていましたが、ちょうどコロナ禍だったというのもあり、お見舞いには行けていませんでした。 先月には親友から、もって1,2か月って言われた、親友自身もコロナ禍でお見舞いなどが制限されてしまいお見舞いにいけてないなど事前に聞いていた状態です。 葬儀に参加できるのであればしたいのですが、私が地元をでており(県内ですが2,3時間かかります)、親友も1歳の子と2人目妊娠中(7か月)で、親友の妹も2人目を出産して上の子(1歳)とともに里帰り中、他にも親族に小さい子が何人かいるような状態で、長居はしないとはいえ、お葬式に参加していいのかが分かりません。 私自身、コロナ感染者が多く出ている市に住んでいて、仕事で近場ですが出かけることもあります。 また、家族葬かどうかも今現在分からないのですが、聞き方も分からず、連絡を返せていません。(夜中に亡くなった連絡があり、それに対しては返事をしましたが、その後のラインには返事できていない状態) もし、参加を控えるとするなら、お恥ずかしい話香典等はどのようにしたらいいのかさえも分かりません…。 このようなことが初めてなので、お知恵をお借りできますと幸いです。

  • 親友の父が…

    親友と二人暮らしをしていた、親友の父が亡くなってしまいました。 私は山梨に、その親友は千葉に住んでいて、普段はメールで連絡しています。 会えるのは、夏休みや冬休みくらいです。 今は亡くなったということしか聞いておらず、詳しい事は良く分かりません。 無理に問いただす様な事はしたくないですし…。 私は今中学二年で、時間もお金も無い為、会いに行く事ができません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか。 何もしないでしばらく待つなりする方がいいのか、何かしてあげるべきなのか… 難しい質問かもしれませんが、何か少しでも助言があると、ありがたいです。

  • 親友に捨てられた…?

    5年来の親友がいます。 親友はおとなしく優しい感じです。 私は建築関係の学校に入り忙しく充実した毎日を送ってましたが、その間親友を蔑ろにしてしまいました。 メールは数日から数週間放置したり、一緒に遊びに行ってもクラスメイトのメールが気になってしまいメールを頻繁にしてました。 親友に甘えてしまっててこれぐらい大丈夫だと信用してました。 あるイベントに一緒に行ったとき、旧友に久しぶりに出会い3時間ぐらい話しこんでしまい、その間親友はポツンとしてました。 共通の知人達だったのでいいかなと思い話しこんでしまったのですが、友人は人見知りなので話題に入ってこれない感じでした。 ツイッターで「今日は久しぶりに旧友と話せて楽しかった」とつぶやいたのですが、それが親友を傷つけてしまったような気がします。 いままでフォローやコメがあったのに、それからまったくなくなりました。 卒業間近になり、落ち着いてきたので久しぶりにメールを送ったのですが2ヶ月たっても返信がありません。数回送っても返ってきません。 私は親友に捨てられてしまったのでしょうか…?

  • 親友について

    高校時代からの親友(独身)の事で相談にのってください。 彼女とは私が結婚後も一緒に旅行に行ったり、お茶しにいったりと本当に楽しく過ごしていました。それが私が県外に引越し(車で3時間)てからというもの、どうも彼女の気持ちが理解できずにいます。 彼女とは遠く離れてしまった為会うのは私が地元に帰省した時 くらいなのですが、遠い為帰省するのは年に2回くらいなので たまに近況報告をメールで送るのですが返信がないときがあるんです。 私としてはメールの返事くらいほしいな っと思ってしまうんですが、わがままでしょうか? といっても、相手にも都合があるので、すぐに返信がほしいとは いいませんが、疑問系で送っているメールに対して、2日過ぎても 返信がなく、「私のことなんて、どうでもいいのかな・・・」と へこんでしまう自分がいます。逆に彼女からメールがあったとき は(めったにありませんが)、私はすぐ返信をしているので 余計になぜ返信してくれないか気になってしまって。 メールの返信はあまりしない・又は苦手な方のご意見を お聞きできたらうれしいです。

  • お見舞い行くべきかどうか。

    先日、親友から「子供が手術し長期入院になる」と聞きました。 私が県外に住んでいる為すぐにお見舞いに伺えないので、 お見舞いの品を親友の自宅に送りました。 親友はとても律儀な人なので、 届いた日に、いつもならお礼のメールがくるのですが 今回は連絡がありませんでした。 「私の送った品・メッセージに失礼があったのかな?」と思ったり 「何か子供さんにあったのでは?」と心配しています。 お盆休みに帰省するので、お見舞いに伺いたいと思っています。 親友だから、お見舞いに伺ってもよいか、 さりげなく聞けばよいのですが、「来て欲しくない。」と思っているのかも知れない・・・と思ったら、何と聞けばよいか悩んでおります。 みなさんが、この様な立場の場合はどうされますか? 幅広いご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親友に謝りたい…

    私には中学以来の親友がいます。高校は別になっても仲良くしてました。1月に成人式があるんですが,そのことでいろいろあり私が親友に頼りすぎて甘えてたせいで去年の今頃ぐらいからメールでの態度が少し冷たくなりました。私が100%悪いです…成人式も一緒に行く約束もしてるので成人式の前に仲直りしたくて直接会って謝りたいと思ってます…。電話で?大事な話あるから時間作ってほしい?って言おうと思ってますがどうでしょうか??話があるからって言っちゃうと来てくれないかなって思っちゃって… 意見聞かせてください。

  • 親友の家族へのお見舞(退院祝?)について

    初めまして。 親友のご家族が突然入院して、手術していた事を知りました。 教えられたのは退院直前で、お見舞いには行けませんでした。 それで退院する日に、自宅にお花を送ろうと思うのですが (病院ではなく)自宅にお花は失礼にはならないでしょうか? ※消化器系の手術後で食事制限があるようで、お花を考えています。 その場合「お見舞い」と「退院祝」どちらの表現が適切でしょう‥? ※高齢で、退院後も自宅療養になるそうです。 「お見舞い」は、入院中の方がふさわしい気がしますし、 「退院祝い」にしても失礼にはならないでしょうか・・? ちなみに、今回入院した親友の家族は(遠方で)まだ会った事は ありませんが、お土産を頂いたり、電話でも少し話した事もあり、 とてもお世話になってる方です。 ご自宅にお送りする時期、お品、お見舞いか退院祝いか..など アドバイスを頂けましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親友に距離を置かれました

    2ヶ月前に親友と親友の好きな女性と飲みに行きました その中で初めて会った彼女と意気投合しました 親友がトイレに行っているときにアドレスを聞かれました しかし、親友が戻ってきたので交換はできませんでした 結局、親友が僕等が楽しんでるのが面白くないようで静かになり 彼女は親友の隣に行ってしまいその日は終わりました 自分は彼女の事が気になる存在になってしまいました 次の日、親友と会いました、その時に前日あったことを話しました 親友がいない間にメルアド聞いてきた(口説いてきた)とか自分に気がある事を言いました それは親友だからこそ何でも言うべきだと思うからです でも、親友からは携帯をチェックされ信用されてない事に傷つきました そして、親友からは彼女にいくなら友情は終わりだと言われました でも彼女の事が気になったので、その次の日に親友に”彼女、何か言ってた?”とメールしました 親友のメールではその話でもめた事、彼女は本気でメルアド交換するなら赤外線でやってる だいたい、向うが口説いてきたと(確かにタイプだとかは言っていました) もう、そんな事言う人とは会いたくないと どこまでが本当かわかりませんが、親友に携帯をチェックされた事もありショックだったので連絡をしてませんでした しかし親友からも連絡がありませんでした 先日、久しぶりに元気かみたいなメールをしました でも、2時間待っても返信がなかったので”シカトか!何が気に入らないんだ”とメールしました 翌日、返信しなくていい内容なのにシカトかなんて送ってくるのがウザイ それとは関係なく少し距離を置きたいと思ってるとメールが来ました 何がいけなかったのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親友のことがわからない。

    最近親友のことがわからないです。 何か誘ってもあまり乗り気になってくれません。 親友は割と時間に余裕のある仕事をしていたのですが、 最近は月~金でガッツリ入っている仕事になり、 忙しいというのはわかるんですが・・・。 暑い毎日が続き、 7月の半ばころにビアガーデンに行きたいと思い、 親友を誘ったら、 8月31日まで空いてないと言われました。 次の日が休みなのはこの日しか空いていないと言うんです。 平日はそういう飲みの予定を入れたくないからと 言われて、しょうがなくひと月以上先まで 待つことにしたんですが、 その割には 忙しいはずの平日に 他の友達とは飲みに行っているらしいことが 共通の友人から聞こえてきます。 だからどうということもないんですが、 ものすごく裏切られた気がします。 こんなこといちいち気にしてるのが 男同士の友人関係で気にしてるのが、 器が小さいのでしょうか。 そのことだけじゃないんですが、 ども最近自分に対して、 優先順位が低いなあと思うことが多く、 なんだかなあと思うことが多々あります。 それでも大事な友人だとは思ってはいるんですが、 もう少し相手も気使ってくれないもんかなあと思ったりします。 別に時間作ろうと思えば作れなくないのに。 こんなこといちいち不満に思ってるのはおかしいですか?

  • 親友とその彼 (長文です、すみません)

    親友には3ヶ月付き合ってる彼が居ます。 その彼は、私から見た限り、とても優しそうな彼です。 親友の話を聞いても、やっぱりいい人そうです。 よく私たちの働き先に買い物にきてくれるので 私も挨拶程度はしてます。 親友もやっと運命の人に出会えて幸せそうだな~ と思ってます。 でも、どうしても私はその彼を許しがたいのです。 親友と彼は親友が仕事中でもよくメールをしてます。 その彼が仕事を終わってから17時以降が特に メールを交わす時間になります。 私たちは22時まで働いてます。 その間、彼からメールくれば、すぐに返信。の繰り返し。 こちらへの負担も目に見えてきます。それで、 たまに、その彼が買い物にきたら、親友は 外に出て10分くらいは立ち話。 その間、店がどんなに忙しくなっても親友に 気を使って1人で頑張ってますが・・・ そりゃ、親友たちが遠距離とか、なかなか 会えない2人だったら多少は気を使って 許せる気持ちもありますが、週2日きちんとデートを してるのに、仕事中にも関わらずに、そういう行動してる 2人が許しがたいのです。というか、そりゃ親友の 幸せを願ってる部分もありますが、彼が こちらの状況を判断してくれないかなのかなと 腹が立つ部分が多いのです。 それで、今度3人でご飯を・・・と誘われたのですが、 こういう気持ちの以上なかなか気分が乗りません。 これは、私も気持ちの中に潜めておくべきでしょうか? それとも、きちんと (彼または彼女に)言った方がいいのでしょうか? 私は心狭いんだな~・・・・

専門家に質問してみよう