先生に告白するべきか悩んでいます 中1から好きでした

このQ&Aのポイント
  • 中1から好きだった先生に告白するべきか悩んでいます。しかし、付き合えない関係であることを理解しているため、告白することをためらっています。先生は私にとって特別な存在で、優しくていつも助けてくれます。それでも、先生が独身なら告白するかもしれません。皆さんはどう思いますか?
  • 中学1年生から先生のことが好きで、卒業を控えて悩んでいます。私たちには付き合えない関係があるので、告白することをためらっています。先生は私のことを大切にしてくれる優しい人です。先生からは「お前が大人になったら飲みに行こうぜ」と言われたこともあります。もし先生が独身であれば、告白する考えもありますが、皆さんはどう思いますか?
  • 中学1年生の頃から好きだった先生に告白するべきか悩んでいます。付き合えない関係であることを理解しているため、告白することに迷っています。先生は私にとって特別な存在で、いつも優しく支えてくれます。先生が独身である可能性もありますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変な質問

よくある質問ですが私は中1から先生の事が好きなんです。 付き合えないってことくらい分かってるから、告白もしないでもうすぐ卒業・・・。 そう考えると寂しくて辛い(泣) 先生は私が事故にあったときも具合悪いときも悩んでる時も家出したときも 助けてくれた優しい先生。 優しい先生だからこそ、傷つけたり悩みを増やしたくない。 でも、前に先生に「好きな人が付き合えない関係で、告白も出来ない相手なら先生は どうしますか??」って質問したんです。 そしたら、「例え無理ってわかってても先生なら後悔したくないから誰であろうと告白 するかな」って言ってました。 だから、告白しようかと思って悩んでいます。 でも、前に先生が「お前が大人になったら飲みに行こうぜ」って言ってくれました。 だから、そのとき先生が独身だったら告白するってのもありかなって思うのですが 皆さんはどう思いますか???

noname#228007
noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

中学を卒業して、まず高校へ進学するのでしょうが、とにかく先生に告白するのは、あなたが大人になってからの話ですね。卒業生と先生が恋をするなんて、別に珍しくも何ともありません。少なくとも私はそう思います。元教え子と教師が恋に陥ったって何の不思議も無いでしょう。先生、先生って言ったって所詮は「普通の人間」。高校生と現役教師の恋はまだ時期尚早ですが、それを超えてあなたが大人になれば堂々と恋が出来るというもの。その先生だって安心してあなたと恋が出来るというもの。今はまだ早い。ただ、先生が「お前が大人になったら飲みに行こうぜ」って言ってくれたのなら、あなたも(告白じゃありませんよ)自分の考えを伝えて、連絡を絶やさない様にすれば、あなたが大人になって、先生が本当に誘ってくれたら、その時告白すれば良いんじゃないかなぁ。

noname#228007
質問者

お礼

確かにそうですね☆ でも、大人になって先生に相手がいたら告白せずにただの先生と生徒で 終らせようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

    こんにちわ。   大好きな先生。   ”胸を痛めた人の名は・・・・それは先生・・・    うたの文句ですが、   ”淡い初恋”の思い出にしましょう。   告白するなら、卒業式後に”先生に直接”   その方が納得するでしょう。   気持ちを引きずるのではなく、”決断”も必要。   がんばって!、

noname#228007
質問者

お礼

卒業後のほうがやっっぱりいいのかな・・・ ありがとうございます(^^)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

直接だとタイミング的な問題や、何かしらの回答をすぐにしないといけないという点で先生に負担がかかるかもしれません。 卒業式の日に「感謝の手紙」はいかがでしょうか? もちろん先生への想いを書いてあってもいいと思います。 手紙のほうが伝えたいことを残さず伝えることもできますしね。

noname#228007
質問者

お礼

手紙の方が緊張しないかもしれませんね☆

関連するQ&A

  • 迷っています・・・

    19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。 先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に 許されない行為でもあるので卒業してから告白しようと考えていました。 しかし、私が卒業する前に結婚してしまったら先生とお付き合いできる可能性は、 限りなくゼロに近くなってしまいます。 そこで、先生の講義が終了した後、(春休み中に)告白しようか迷っています。 しかし、先生を先生というフィルターを通してしか見れないし、「人」としては少ししか見る機会がありません。 現在は、尊敬と好きという気持ちが混ざったような気持ちです。 先生が結婚して告白できなくなるよりは今告白した方が後悔しないと思うのですが、まだ迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 先 生 へ の 告 白

    初めまして!中3女子です。 私は学校の先生に片思い中です。((決して憧れではありません)) 相手は32歳で独身の彼女がいない(と思います…。) 私が中1のときには違う学年の先生だったのですが 社会の授業でかかわりがあり、そこから少し気になり始めて、 中3から学年の担当(他クラス)になり、先生の人間性などに 惚れて完全に好きになりました笑 先生と私は係りや委員などで特に関わりはありませんでしたが 年賀状を送りあったりなどしている仲です ((と、言ってもほかの生徒とあまり変わらないと思います汗)) あと私が中学を卒業まで約1か月。最初は気持ちを伝えないまま 卒業しようと思いました。((そのほうが相手を困らせないと思うので)) しかし、先生は私たちが卒業したら離任してしまうという話が出ているので 気持ちを伝えるべきか…と悩んでいます。 友達からも伝えるべきだとアドバイスされました。 でも、私は告白をしても相手からOKが出るとは思わないので もし「当たって砕けろ」で行き、後で後悔しないようにしようとしても 怖くてなかなかいけません。((それを言ったらきりがないと思いますが…)) 告白をしないで、先生のメアドなどを聞いて「生徒」のまま卒業をするか…。 …正直とても困っています。 どうすればいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします!! ((長文&まとまりのない文章でごめんなさい))

  • よくわからないんです

    今年高校卒業し約半年で先生に告白しました。 先生は5才差なので兄みたいな存在でした。高校時代はよく先生の悩みを聞いていて卒業しても電話やメールをたまにする仲で内容は先生の職場や部活の悩みや私の悩みに乗ってくれていました。 夏休みに久しぶりに会いお昼をおごってくれたり高校時代あげたキーホルダーを大切にしてくれたりして私は今は一人暮らしで全く会えないのですが遠くても好きでいられると初めて思いました。二十歳になったら呑みに行こうと約束していたのでその時に告白しようと思ったのですが先生とこの前電話したら恋愛の話になり先生は結婚について焦っているみたいな感じだったので後悔はしたくないと思い自分の思いを伝えました。付き合ってとは言っていたのですが先生は「俺なんか好きになっちゃだめだぞ(笑)お酒飲んだら大変だし。とりあえず二十歳になったら呑みに行こう。これからも悩みあったら聞くことしかできないけどいつでも聞くから。」と言われました。よく先生の気持ちがわかりません。二十歳になってまだ好きだったら告白しようと思いますが、迷惑なのかなと思いもう電話をする気になれません。 わたしは諦めるべきなんでしょうか。すぐには諦められないと思いますが(>_<) アドバイス待っています。本気で悩んでいます。

  • 先生が好きなのですが・・・・

    先生が好きなのですが・・・・ 中3女子です。もうすぐで卒業が近づいてきました。 上の通りなのですが、 35歳で独身の担任の先生がすきです。 自分なりにアピールはしているつもりですが、 当然告白はしていません。 バレンタインデーにチョコをあげたのですが、 「ありがとう、うれしいな。 大事に食べるね!」←という具合でした。 卒業式の日に告白したいのですが、どう思いますか? それともやっぱり告白しないほうが良いのでしょうか。 でも、このまま告白しないでいると胸がくるしいというか・・・ なんだかモヤモヤしたままですっきりしません。 でもその先のことは考えてません。 ただ単純に、 素直に気持を伝えたいな、と思っています。 それから 今からでも間に合う 先生に好かれる方法は何かありませんか?? 先生に好かれる生徒というのはどんな感じでしょうか。 いろんな方からの回答がほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 卒業しても先生のことが忘れられません。

    先日「卒業を前に」というタイトルで質問させていただいたsouldです。 卒業するまでには告白しようと決心して行動しましたが、先生は忙しそうで話す機会がなく何も言えずに卒業してしまいました。 だから手紙に書いて渡そうと思いましたが、自分の気持ちをうまく表現できず書けませんでした。 先生のことを忘れようともしましたがやっぱり無理で毎日苦しいです。 先生は来年も学校に残るかどうかわかりません。 だからどうしてもちゃんともう1度告白したいです。 卒業した後で先生に会いに行って告白するのは気持ち悪いでしょうか?

  • 先生に恋

    こんにちは。 数学の先生に恋をした中1です...... 先生は今年入ってきた新任の先生で、授業はめちゃめちゃわかりやすくて すっごく楽しいです。わからないところはきちんと教えてくれるし、 テニスは全国にいくほど上手らしいです! ほんと、かっこいいです。 でも、私、先生と話す機会が全くありません。 いつも廊下に出るたびに先生の姿を探してしまいます。 先生の回りには新任の可愛い先生がたくさんいて、大人にまで嫉妬するくらいです。 大人に嫉妬するなんてただのバカですが...... 先生に彼女いるかっていう話題が大分前にでました。いないよって言ってたけど、 そういうときっているとき多くないですか? 学校用の回答.....みたいな...... 私は怖くて聞くことができません...... 先生のことが好きな皆さんはその辺の情報は手に入れてるんですか? 私、10こ離れてても先生のこと、大好きです...... ずっと見ていたいし、毎回数学の授業、来てほしい....... 告白なんてできなくて、先生のこと好きじゃない友達が多くて。 相談もできないでいるのです。 みなさん。教えてください...... 卒業まで先生が好きなら、告白してもいいのでしょうか? 先生のこと、好きでいていいのでしょうか? 私、見ることができるうちは、先生の笑顔見ていていいのでしょうか........?

  • 先生に告白

    私は今年高校を卒業する高3です。私には高2高3の二年間ずっと好きだった先生がいます。とても優しくていい先生です。大好きです。ずっと想い続けてきたので、最後に告白しようと思ってます。そこで、先生に告白したことのある方に質問です。どこでどのように告白しましたか?返事はどうでしたか?直接すきと言いたいんですが、手紙の方がいいですか?それと、先生に告白して、後悔したことはありますか?ずっと仲良かったのに、気まずくなっちゃったりとか‥。質問ばっかりですみません。告白なんて初めてでとても緊張しています。よければ回答お願いします。

  • 教習所の先生に告白したいのですが・・

    はじめまして、私は21歳の♀です。 タイトル通り今通っている教習所の先生(30歳くらい、たぶん独身)のことを好きになってしまい、いずれは告白したいと思っています。 第一印象はおもしろくて丁寧に教えてくれる先生だな♪くらいでしたが、なかな運転が上達しない私を見て、教習ノートのメモの部分に私の運転の注意するべき点など詳しく書いてくれました。 そこまでしてくれた先生はいなかったので、すごく親切な先生だなと思いました。(仕事だから当たり前かもしれませんが・・) それから先生のことが気になり始めました。 路上教習中は、先生と仲良くなる絶好のチャンス!だと思い、その後は全て先生を指名しましたが、意識してしまい、うまく話せませんでした(´;ω;) 今の段階では先生にとって私はただの生徒の1人ということはよくわかっています。 すぐに付き合うとかは無理だと思うので、まずは2人で食事に行けるといいなと思っています。 そのためにも、連絡先を交換したいのですが、残りは卒検のみで、もう車内で2人きりということはないので、どうすればいいか悩んでいます。。 久しぶりに好きになった人だし、後悔はしたくないんです。 今のところ、卒検(来週の木曜日)が終わったら手紙を渡そうかなと思っていますが、 卒検に申し込んだ後、先生は当日出勤かをネット予約で確認してみると、予約ができなかったのでたぶん先生は来週の木曜日はお休みです。。泣 たまに検定員をしていると聞きましたが、当日先生が検定員をするかもわかりません。 それに私の教習所では、先生と生徒が休み時間に話しているのを見たことがないし、先生は教習が終わると、他の先生と話しているか、すぐに職員室に戻っているようなので 先生が1人になることはほとんどなく、すごく話しかけづらいです。。 過去の質問を見ていて手紙を渡したと言う方も見ますが、どのタイミングで渡せばいいでしょうか?職員室の前で休み時間を狙ってとかでしょうか?? 卒検後に渡せなかったら、卒業後に会いにいこうと思っていますが私の教習所は、卒業後気軽に行ける雰囲気でもないし、卒業生を見たことがないので、どうすればいいか困っています。 卒業後に行くとしたら、事前にアポなどとったほうがいいのでしょうか?? 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ただのガキ?

    大人(二十代の方)からみれば、高校生が恋愛対象に入ることは有り得ないのですか? 実は私は高校の先生に恋をしていて、(先生は二十五歳の独身です)卒業式に告白をしようと考えているのですが、どんなに仲がよくても、最終的には振られてしまうのがオチなんですか? 父に遠まわしに『教師が高校生を恋愛対象として見ることがあるのか』と聞いてみたところ、 『高校生なんて先生からみればただのガキンチョにしかみられてないに決まってるだろ?』と言ったので、正直それを聞いて悲しいんです。 だから告白しても、迷惑で終わってしまうのかな…と考えると泣けてきてしまいます。 それから先生にバレンタインにチョコレートを渡すのも迷惑行為ですか? 文からなにからごちゃごちゃしてますがこれでもかなり真剣に悩んでいるのでどなたか答えてくださると助かります。 できれば大人の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら彼女が僕の事を好いてくれるかな~?( 1224150で質問したものです。)

    1224150 で質問したものなんですが。 僕は去年の5月に好きな人に告白しました、そうしたら相手に「卒業したら解らないけどね」と言われ、それがずっと気になっていて11月に電話で呼んで話しました、そうしたら彼女から、あの時、告白されてから、僕の事が気になるようになって、僕の事が好きになったと言われました。 でも、彼女は前の彼氏にけっこうひどいふられ方をしてたのと、大人っぽいのが少しやだといって、付き合うのは卒業してからにしようと言われました。 それまでは両思いでいようと言われました。 すごく嬉しかったけど、なんか複雑な感じでした・・ 僕は、彼女の事が大好きです! 学校でもよく話したりするのですが、 今日、「tikukuとは友達でいたい」と言われました・・・ 僕はどうすればいいのでしょうか? もう諦めたほうがいいのでしょうか?