• 締切済み
  • すぐに回答を!

悩んでいます…

はじめまして。 離婚を考えています。 離婚理由として性格の不一致、その他夫婦の決め事もことごとく破られました。 私としては嫁の役割を果たしてはくれないと感じ離婚を考えるようになりました。 そして私は同時進行で浮気をしてしまい、それが妻にばれ、いままで離婚の話が進んでいたのに、女性の影が見えた途端に離婚はしないとか、とんでもない額の慰謝料を請求してきたり、車にGPSを置かれていたり(すぐに気付きましたが妻は気づいていることを知りません)なかなか離婚の話が進まなく悩んでいます。私としては、離婚して浮気相手の女性と一緒になりたいと考えています。 浮気がばれた今、私から離婚を申し立てるのは認められないのでしょうか? 勝手にGPSを付ける行為は許される範囲なのでしょうか? 根本的な理由は浮気をする前の事なんですが、慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

自分は本当はどうしたいのかを、よくよく見つめなおしてみることをオススメします。 問題点が取り除かれたら、結婚生活を続けていってもよいのか? 根本的に、奥さんのことが嫌いで、夫婦生活を続けてゆくこと自体が無理なのか? です。 私の場合ですと、 基本的に、あきらめたり、投げ出したりせずに、 コツコツと続ける努力をする方向で考えます。 まずは、しがらみを抜きにして、 自分は、本当はどうなのか?をよくよく洗い出してみるとよいと思います。 ご夫婦の間で、共通の信用できる人がいる場合は、その人に相談してみるのも いいと思います。 その上で、 本当に離婚を考えられる場合は、 弁護士さんに相談することを、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料について

     ここでよいのか分からないのですが、質問します。  まだ未婚(男)なのですが、離婚時の慰謝料について教えて下さい。  特に浮気などをしたわけではないのに、性格の不一致等の理由で離婚した場合でも、夫は必ず妻に慰謝料を払う必要があるのでしょうか?  また、自分名義の財産(金銭、不動産、車など)がある場合は、その半分を妻に譲らなければいけないのでしょうか?  それから、子供がいる場合で、妻が子供を引き取る場合は、その分だけ慰謝料が高額になるのでしょうか?  経験者等(笑)、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 離婚すべきなんでしょうか?

    先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供は欲しくない、仕事をしたいというように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがあったようです。 私も妻にいってはいけないことを言いました。浮気以前の話ですが体の関係を拒否されたときに「使えない」といってしまい妻をきづつけてしまいました。 それが、原因ではないようですが、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。仕事に対する姿勢などに惹かれたといっていました。(同会社ではありません。友人の紹介で知り合ったそうです。)妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) 浮気をされたことはかなりショックでした。なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちがあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでした。妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。ただ、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことを理由にして怒らないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんし、もしやり直して駄目になっても浮気が原因でなければ慰謝料は考えていません。知人には、妻はやり直す気はないんじゃないの?と言われさっさと別れたほうがいいしやり直してもどうせだめになると言われました。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか?もちろん、相手にその気がなければ無駄だと思いますが・・・ 妻の気持ちが決まっているのになぜ私にもう一度考える時間をくれたのか妻の心情がよくわかりません。慰謝料の話をした際に、慰謝料を払うことには同意していたので慰謝料を払いたくないからとかではないと思います。 やり直す余地があるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚後に

    宜しくお願い致します。慰謝料や、養育費は何も決まっていない状態で離婚はしています。この度、元妻の姉の夫が仲介人で、請求してきています。離婚に至った理由は、性格の不一致です。 妻が子供を連れて勝手に出て行き、これからの住居を借りるお金を請求してきてますが、これは慰謝料になるのではないのでしょうか?養育費は、支払う義務がある事はわかっていますが、その後の生活をしていく住居まで面倒を見なければいけない義務があるのでしょうか?まだ何も署名、認印などはしていませんが・・浮気や、暴力があったわけでもなく、一方的に性格の不一致で慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?わかりません・・・子供がいなくなり苦しい毎日の上、自分の生活まで苦しくなり、何のために今まで、仕事に打ち込んで来たのかわかりません・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答No.5
noname#132068
noname#132068

私はあなたの彼女に当たる者です 13年前 旦那の元奥さんは裁判所で相談したらしく うちにきた慰謝料は (当時既に子供は成人してました) (月25~30ぐらい手取り) 350万月10万ずつの支払い 持ち家を手離すことでした(ローン支払い済み) 参考にして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)

NO.3様の意見に横レスする形で申し訳ないのですが 不倫の慰謝料は、年収だけで決まる訳じゃないですよ? それに示談なら請求はいくらでもできます。 奥さんがGPSをつけるということは、ある程度の証拠を 握ってると言うことですよね? その状態ならば、裁判でもそうそう負けないでしょうから 示談は高くふっかけて、相手が断ることを見越して 裁判に持ち込むかもしれません。 裁判になれば慰謝料は示談より安く済みますが 記録が残るので、調べられたときは一発でわかります。 http://right.boo.jp/ このURLへ飛んでもらえば、簡単に慰謝料の金額を 計算して出すことが出来ます。 ただ、あくまで参考程度にしかなりません。 色々な細かい状況で変わってきたりしますので・・・ 1回計算して出してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

慰謝料は示談でよいのですが,決裂した場合に弁護士に相談するケースが主です。 根本的な理由は浮気をする前の事なんですが ← このような場合は離婚と云う言葉を先に口にした方が慰謝料を払いますが,600万円?この数字は何処から出てきたの?って思います。一般的には年収の1/3位です。 相手と別れるのだから1/2でも知ったことはない。これでもいいのですが,相手を地獄に落してまでも云う事は倫理に外れる行為です。 年収600万円も戴く人の場合は1/2でもよいのですが,ここは互いに相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり弁護士さんに相談した方がよさそうですね。

  • 回答No.2
  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)

基本、離婚する前なので十分慰謝料請求できることになります。 浮気、いわゆる不貞ですが、これは有責になり 有責側から離婚することは出来ません。 ですが、慰謝料をそれなりに払えば離婚は出来ます。 奥さんが納得すればの話ですが・・・ GPSつけるっていってもどこにつけられたのでしょうか? 家族ではない他人様に関係する物とかにGPSつけるのは 問題だとは思いますが、自分の家族の物などにつけるぶんには 問題はないと思います。 これは質問者さんが浮気さえしなければ、スムーズに離婚できたのに 浮気をしたがために自分を不利にしてる良い事例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそも離婚するのは難しいと思いますよ。 妻の側に決定的な問題がなければ。 浮気がバレた時点で非常に不利になってしまいました。 とんでもない額がどの程度なのかわからないので妥当かどうか判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慰謝料は600万を一括でと言われています… 私の月給は20~25万程度です。 あと養育費に2人で10万です。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • 離婚しかないのでしょうか?

    先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供が欲しい私といらない妻というように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがありました。 ただ、それ以外にも私は思うところもあり、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) ただ、なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。周りのみんなはやり直すのはバカだとかいいようにやられているだけだと言われました。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちもあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでしたが、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことは言わないでや、いつか駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか今別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんが悩んでいます。今は妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか? 今の私には正常な考えがなんなのかわかりません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 妻の考えが知りたい

    妻が東京出張中に浮気をしていて、1週間前ぐらいにそのことで離婚しようということになりました。妻も、私との生活が合わないという思いがあり離婚を考えていたようです。妻も離婚を考えていたことと浮気が原因で私は、慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。 ただ、なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。周りのみんなはやり直すのはバカだと言われました。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちもあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでしたが、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。妻は決意しているのに何を話し合うというのかさっぱりわかりませんでした。妻は、少しはやり直す気があるということなんでしょうか? その他にも、もしやり直しても浮気のことは言わないでや、いつかまた駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか今別れるかを考えてねと。 そうはいっても、私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんが・・・ 女性の考えがわからなくなりました。これはどういうことなのか誰か教えて下さい。

  • 慰謝料について

    付き合って4年の彼がいますが、彼は既婚者です。 私が相手の妻に慰謝料を請求される可能性・彼に慰謝料を請求できる可能性があるか知りたいので、 これまで紆余曲折を箇条書きにします。 私:4年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・価値観の違い。離婚話の途中で彼と出会い、この件では元旦那は彼に慰謝料などの請求はしないことになっている。) 彼:3年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・お互いの不貞行為(彼:2人(最初は友人で2回だけ関係したが妻はこの人の存在を知らないことになっている。その後私で妻には私が離婚原因と言っていた)妻:1人(元婚約者で関係は複数回とみられる)このとき妻に慰謝料300万支払っている。)1年前にある理由により復縁。 妻:上に同じ。 ここで慰謝料の話なのですが、こんな関係なのでよく喧嘩になり、彼は私に 「妻にはお前に慰謝料を請求する権利があるんだ。」と言われました。相手の離婚時に「原因はお互いの至らなさで、私のことは関係ない訳では無いが、慰謝料の請求などは無いし、させない。」と言われました。その後、離婚が成立しましたが、1ヶ月後に“私と別れるのが前提で離婚に応じた”と妻から確認の電話がありました。 そんなことがあり、1年後、復縁が決まり私は「慰謝料なんて相手に払いたくないから、妻に了解を得ないと付き合えない」と伝えたところ「話はしてあるから大丈夫。」と言われました。 私は彼の言うとおり、妻に請求された場合支払わなければならないのでしょうか? 私は彼が離婚した時、(正確に言うと少し前ですが)プロポーズに近いことを(本人はそう言っていたが)言われていましたが、ある事情により復縁してしまいました。 こういう場合、慰謝料(というより婚約不履行に近いもの他、私は復縁するまで1年間、その間の精神状態は悪く、不眠症・拒食症で心療内科に通院した経歴があります。)として請求できるのでしょうか?

  • 1年間完全別居を強制し,無視する妻から,慰謝料はいくら取れますか?(取る方法は?)

    ●妻と結婚して3年,完全別居になって1年がたちます。1年間もの間,全く「話しもしない」「メールも返さない」「電話は声を聞くとすぐに切る」「家にはチェーンロックして入れない」という状態を続けられました。 ●私としては「別れるなら別れる」「やっていくならやっていく」で,しっかり話をして,互いに納得するようにしたいです。 けれども無視されるのでは,連絡の取りようもありません。 ●1ヶ月前,ようやく話をすることができました。けれども妻は土壇場になると「氏を変えてバツイチと思われたくない」とか,前とは変わった私を見て「離婚したいのか分からなくなった」といって,やり直す素振りを見せたりなど,どっちつかずな反応をします。 ●この時「妻が判を押した離婚届」は持っているので,戸籍上はいつでも紙切れ一枚で離婚は可能です。ですが,1年間ろくに話しもしないで離婚するのは,自分としても釈然としません。 ●先日会ってから後は知りませんが,それ以前は浮気した様子はありませんでした。ほんとうに「性格の不一致」と「忙しさ」「自分の気持ちがなくなった」ことを理由に,妻は「やっていけなくなった」と思っているようです。 ●今後も,ろくに話もできないのでは気持ちが収まりません。このようなケースの場合,慰謝料を請求してもいくらくらい取れるのでしょうか?また,無視する妻から慰謝料を取ることなどできるのでしょうか? ●慰謝料を取る段取りが分からないので,そのあたりも教えていただきたいです。(裁判を起こして,弁護士料の方が高くつくようなイメージしかないもので…) ●このあたりに詳しい方,ぜひよろしくお願いします。ちなみに,前々から財産も互いに別々に持っているため,財産分与はおこらないと考えた上での慰謝料請求です。

  • 離婚した場合、浮気相手への慰謝料は請求できる?

    離婚した場合、浮気相手への慰謝料は請求できる? こんにちは。 肉体的な関係のない浮気(飲食やデートなど)を数度し、妻から会い 続けるのなら離婚だと言われました。相手への愛情があることを妻に 伝え、会わないことはできないと言いました。 但し、相手は、こちらに愛情があるとは思えず、悪気のないただの お遊びだと思っているようです。 ちなみに、根本的な離婚原因は他にあります。 このような場合、妻が、私の相手の女性に、慰謝料を要求することが できるのでしょうか? 訴訟を起こせるのでしょうか? その場合、裁判所は取り上げて、相手の女性が呼び出されることは ありますか? また、離婚で裁判になった場合、相手の女性が呼び出されることは あるのでしょうか? 専門家の方、法律に詳しい方、経験者の方、よろしく御願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 離婚の慰謝料の求償について。

    私自身が不貞を理由に妻から慰謝料と離婚を請求されています。妻は浮気相手の女性にも請求を考えているらしいのですが、私への請求金額も高めで、私がその金額を支払えば、裁判になればおそらく浮気相手の女性は何も支払う必要がないくらい十分な慰謝料額です。 私がその慰謝料を承諾して妻に払い離婚した場合、私は自分の浮気相手の女性に求償をすることはできるのでしょうか? 法律はほとんどわかっておらず、弁護士にも相談したのですが、あまりはっきりとした答えもいただけなかったので。 浮気をした自分が悪いのですが、浮気相手の女性は人妻で、私は相手の夫から慰謝料請求される可能性もある状態です。こちらの方に関しては、相手の夫が私のみに慰謝料を求めてきた場合、求償を求めることができると聞いてはいるのですが。浮気相手方の夫婦は婚姻関係は継続しています。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 離婚の進めかたについて。

    現在、妻へ離婚を切り出しています。 妻との結婚生活には、性格の不一致、考え方の違いなどもあり、自分を押し殺してきておりました。このまま日々続く物と諦めていましたが、あるきっかけで出会った女性と浮気をしてしまい、夫婦関係について考えるようになりました。 浮気相手とは、今は縁が切れた状態ではありますが、やはり自分の心に折り合いはつかず、妻に正直に私の不貞と今までの思いを告白し、離婚してほしいと伝えました。 妻は拒否したまま、すでに1ヶ月が経過しました。子供もいるので、養育費、慰謝料の件について時折話すものの、話は進みません。 離婚調停を申込むのが良いでしょうか? 現在、別居も打診してますが、子供に良くないと拒否されています