• ベストアンサー

ウイルスソフトを入れ替えたいのですが

ウイルスソフトを違うものに入れ替えたいのですが、既存のソフトを残したままインストールしてもいいですか?それとも既存のものは削除してから新しいものをインストールするのがいいですか? またファイヤーウオールは有効のままでよかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

注意点として、 PCの無防備状態を作らない事。 つまり、廃棄ソフトを正しい手順で削除する前に、PCをネットから遮断する事。 具体的には、接続機器から有線・無線を問わずPCを切り離す。 次いで、新規のソフトをインストールする。 この場合、有料のCD-ROMもあれば、ネット上からダウンロードするAVGのようなフリーソフトもある。フリーソフトを使用する場合は、事前にインストール展開したデータをCD-ROM等にコピーしておく。 で、新規ソフトのインストールが完了したら、ネット接続を再開する。 これだと、無防備空白時間が無い。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.4

こんばんは! 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」または「アンチウィルスソフト」ですね! 複数のウィルス対策ソフトを使用しているとコンピュータが作動不良を起こします。 No.1さんが仰っているように、使わないウィルス対策ソフトを削除してから新しく使うソフトをインストールした方が良いとおもいますよ。 メニュー → コントロールパネル → プログラムの追加と削除 から使わないソフトをアンイストールしてみてください。m(__)m

• hayasi456
回答No.3

多くの場合、他のウイルスソフトはアンインストール後インストールするようです。 Windowsセキュリティセンターのファイヤーウオールは有効ままでも良いようです。 詳しくは インストールされるウイルスソフトのインストールマニュアルを読んで下さい。 もしくはウイルスソフト メーカーに問い合わせされれば良いでしょう。 主なウイルスソフトの問い合わせ窓口 https://vbshop.trendmicro.co.jp/material/27190004/html/tmos/common/contact.html http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/msup/ http://www.symantecstore.jp/users.asp http://canon-its.jp/product/eset/supp.html

• logner
回答No.2

ウィルスソフトは一旦削除して再起動後に新しいものをインストールします。 ファイアウォール機能の付いているセキュリティソフトであればWindowsかセキュリティソフトかどちらかのものを使います。たぶんWindowsのほうが無効になると思います。

• alien5
回答No.1

既存のソフトとは今入っているウイルスソフトのことですか。 それとも他のアプリのことでしょうか。 ウイルスソフトを入れ替える時は、当然、古いウイルスソフトは削除しておかなければなりません。 普通のアプリとかは、そのままでいいです。