• 締切済み

腰に優しいウエストシェイプ法を教えてください!

6月に第一腰椎を骨折し、現在リハビリ中の者です。 2ヶ月間コルセットで固めて寝たり起きたりの生活をしていたせいか、ウエスト周りの脂肪が とても気になるようになってきました。 ウエスト、下腹部分をシェイプしたいのですが(全体的には標準よりかなり痩せている体型なので、体重はあまり落としたくないです)腹筋や腰をねじる運動は腰に負荷がかかるので避けたいです。怪我の前は腹筋を毎日やっていたのですけど・・・ そこで、腰の骨にあまり負担をかけずにウエスト周りをシェイプできる方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

入浴中に身体を洗う際、 右の腰を右手で、左の腰を左手で 上下にこするよう(私の場合は5往復ぐらい)に洗うと ウエストが細くなると 友人に教えてもらいました。 それまでは、右の腰は左手で、左の腰は右手で、 とクロスするように洗っていました。 これのおかげか体質なのか、 10年前から変わらないウエストサイズを保っています。 これなら腰の骨にあまり負担が掛からないと思いますが、 あくまでもOliveoilさんの体調にあわせて 無理のないようにやってみて下さいね。

Oliveoil
質問者

お礼

TomYamKoongさん ご回答、有難うございます。 10年前からウエストサイズが変わられないとは、何とも うらやましいです~。(^^ゞ 私も10代~30代前半まではウエスト57センチ、7号サイズをキープしておりましたが、30代後半になってからだんだんと太くなっていって、今は9号サイズをキープするのに精一杯です。(~_~;) たしかに、腰をこする方法でしたら、骨に負担はかからないですね。 早速やってみたいと思います。 有難うございました。

• kinako25
回答No.1

骨折した後のかたに向いてるかどうかわからないのですが、先日、あるある大辞典で「腰痛の人が腹筋を鍛えるにはどうしたらよいか」ということを扱ってました。 参考URLを見て下さい。 ただ、Oliveoilさんに合うかはわからないので、やってみて痛みや違和感があるようなら無理はしないでくださいね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyoutuu/kosi_5.html
Oliveoil
質問者

お礼

kinako25さん、早速のご回答、有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。m(__)m あるある大辞典は私も見ておりました。 今は痛みがまだありますので 思いっきりこの体操はできませんがリハビリを頑張って、近いうちに無理なく体操ができるようになりたいです。(^^ゞ URLも書いていただいて有難うございました。