• 締切済み

腰に優しいウエストシェイプ法を教えてください!

6月に第一腰椎を骨折し、現在リハビリ中の者です。 2ヶ月間コルセットで固めて寝たり起きたりの生活をしていたせいか、ウエスト周りの脂肪が とても気になるようになってきました。 ウエスト、下腹部分をシェイプしたいのですが(全体的には標準よりかなり痩せている体型なので、体重はあまり落としたくないです)腹筋や腰をねじる運動は腰に負荷がかかるので避けたいです。怪我の前は腹筋を毎日やっていたのですけど・・・ そこで、腰の骨にあまり負担をかけずにウエスト周りをシェイプできる方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

入浴中に身体を洗う際、 右の腰を右手で、左の腰を左手で 上下にこするよう(私の場合は5往復ぐらい)に洗うと ウエストが細くなると 友人に教えてもらいました。 それまでは、右の腰は左手で、左の腰は右手で、 とクロスするように洗っていました。 これのおかげか体質なのか、 10年前から変わらないウエストサイズを保っています。 これなら腰の骨にあまり負担が掛からないと思いますが、 あくまでもOliveoilさんの体調にあわせて 無理のないようにやってみて下さいね。

Oliveoil
質問者

お礼

TomYamKoongさん ご回答、有難うございます。 10年前からウエストサイズが変わられないとは、何とも うらやましいです~。(^^ゞ 私も10代~30代前半まではウエスト57センチ、7号サイズをキープしておりましたが、30代後半になってからだんだんと太くなっていって、今は9号サイズをキープするのに精一杯です。(~_~;) たしかに、腰をこする方法でしたら、骨に負担はかからないですね。 早速やってみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

骨折した後のかたに向いてるかどうかわからないのですが、先日、あるある大辞典で「腰痛の人が腹筋を鍛えるにはどうしたらよいか」ということを扱ってました。 参考URLを見て下さい。 ただ、Oliveoilさんに合うかはわからないので、やってみて痛みや違和感があるようなら無理はしないでくださいね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyoutuu/kosi_5.html
Oliveoil
質問者

お礼

kinako25さん、早速のご回答、有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。m(__)m あるある大辞典は私も見ておりました。 今は痛みがまだありますので 思いっきりこの体操はできませんがリハビリを頑張って、近いうちに無理なく体操ができるようになりたいです。(^^ゞ URLも書いていただいて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエストを細くするには

    51歳女性です。身長152cm, 体重45kg、体脂肪19.5%ですが、ウエストと下腹部が太く、ウエストが63cm、下腹部が78cmもあり、 身長と照らし合わせるとあと8cmくらい細くしたいのですが、3ヶ月間、毎日30回位腹筋と週6日1時間DVDで有酸素運動をし、食事も控えめ(1日1500Kカロリー位)という生活を続けてきましたが、全く効果がありません。歳のせいか基礎代謝が落ちているかもしれませんが、とにかくウエストをあと7~8cm細くしたいのです。どなたか、効果的な方法、(私の体型、年齢に合った)を教えてください。

  • 腹筋すると腰の骨が鳴る

    おなかの脂肪を取りたくて腹筋しようと思うのですが、 腹筋すると腰が痛いし、たまに腰の骨が鳴るんです。 腰が悪いのと、背筋がたりないせいではないかとは思うのですが、 どのような腹筋をしたらよいでしょうか。そしてこの音の原因は? ジムで教えられたような腹筋をしても骨が鳴るし、痛いんです。

  • 腰の骨が・・

    下腹の腹筋で、仰向けになり足を上げ下げする腹筋をすると、腰の骨がゴキッゴキッと音がします。痛みはないのですがつづけても大丈夫なのでしょうか? また整体などでこの症状をなおすことはできますか?

  • ウエストが。。。

    私は156cm、48キロで見た目にはそんなに太ってるとは言われないのですがお腹が異常なほど出ていています。ぜい肉です~(>_<。)シ~ウエストは71cmあります。今は何とか服で隠しているのですが自分の身体を見るたびに落ち込みます。 本当に醜く思い悩んでます。私は腰の骨が曲がっているため腰に負担のかかる運動はできないのですが何かいいお腹周りを痩せる方法はないですか? 一応腹筋はしています。(腰の病院の先生に教えてもらった腹筋のやりかたで) でも私は腰の筋肉がつきにくいのでまったく痩せません。真剣に悩んでます。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ウエスト(特に下腹)だけはどうにも…

    全体的に見れば痩せている方だとは思うのですが、 ウエストがくびれにくく、特に下腹の脂肪のプニプニが 気になります…。 骨盤が張っていて、肋骨も開いている体系のためか ウエストが昔からくびれにくく寸胴体系です。 腹筋に加え、コアリズムとフラフープを5分間を今やっているのですが、 いまいち効果は「?」です。 エクササイズのおかげでか腹筋上部には割りと筋肉が ついていて硬いです。 どうやったらウエストにくびれができて、 下腹のプニプニが解消されるのでしょうか? 長年の悩みです。体系体質と諦めるべきでしょうか…。

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。

    腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。 45歳の母が1mくらいの高さから落ちて、腰椎を圧迫骨折しました。 しばらくは病院に通いましたが、コルセットで動けるようになり 何やかんやと理由をつけて、リハビリにも通わなくなりました。 自宅で自分でリハビリ体操をするというので、 どういう体操をすればよいのか教えてください。 圧迫骨折といっても、軽いもので、完全に折れたりつぶれたりしているわけではなく、 一部欠けているように見えるという診断です。 といってもやはり、コルセットなしでは痛いようです。 でもコルセットすれば、美容師の補助の仕事もこなせています。 場所は、腰椎の第二番目腰骨で(5骨中の)上から二番目だそうです。 病院での治療が一番なのは分かっておりますが、説得しても右から左です。 生活にゆとりがないのも通わない理由のひとつと思いますが、 母から3ヶ月目からのリハビリ体操をネットで調べてほしいと言われましたが、 全く見つかりませんでした。 どうか、リハビリ体操の仕方を教えてください。

  • 腰痛もちだけどウェストをなんとかしたいです!

    お腹の脂肪をなんとかしたく、今度ジムに行こうと思ってました. が、前から腰が痛かったため病院へ行ったところ、 ジョギングや腹筋等はNGといわれてしまいました... 水中歩行、ウォーキングならOKとのこと. ただ、歩行だけでお腹の脂肪が何とかなるとは思えません. 腰に負担をかけずに、ウェストを引き締める運動が 歩行の他にないでしょうか? また、ヨガやピラティス等は、まずいでしょうか? よろしくお願いします.

  • 腹筋とウエストサイズ

    普通体型でもともと腹は出ていませんが、アラフォーという年齢もあって、下腹部がたるんできました。動画を参考に腹筋トレーニングをしたら、だんだんと運動にはついて行けるようになりましたが、ウエストや腹はむしろ微妙に太くなった気がします。ちょっと気になりますが、そういうものでしょうか。

  • リクライニングチェアは腰に悪いのでしょうか

    高齢の母親が腰椎圧迫骨折で入院し、リハビリ中です。 退院後に普段使う椅子を検討していますが、オットマンの付属したいわゆるリクライニングチェア(肘掛付き)に座っていても腰に負担はかからないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 5月から突然メール受信ができなくなりました。Windows10ノートパソコンでメール設定を確認しましたが、問題は解決しません。メール受信できない原因はマカフィのウィルスソフトですか?
  • Windows10ノートパソコンで5月からメール受信ができなくなりました。設定を確認しましたが、解決しません。マカフィのウィルスソフトが原因でしょうか?
  • 5月から突然メール受信ができなくなったWindows10ノートパソコン。設定を見直しましたが、まだメールを受信できません。マカフィのウィルスソフトが問題の原因でしょうか?
回答を見る