• 締切済み

腰痛もちだけどウェストをなんとかしたいです!

お腹の脂肪をなんとかしたく、今度ジムに行こうと思ってました. が、前から腰が痛かったため病院へ行ったところ、 ジョギングや腹筋等はNGといわれてしまいました... 水中歩行、ウォーキングならOKとのこと. ただ、歩行だけでお腹の脂肪が何とかなるとは思えません. 腰に負担をかけずに、ウェストを引き締める運動が 歩行の他にないでしょうか? また、ヨガやピラティス等は、まずいでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.3

A#1です。食事の節制はどうでしょうか? カロリーは出と入りのバランスが取れなければ残る一方で、かつこれを運動で消化しようものならたいへんな重労働を強いられます。 それなら入りをセイブすることですね。空腹の辛抱の方がはるかに楽です。かつ10日ぐらいのダイエットをすれば胃袋も小さくなってそれほど入らなくなるから不思議。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 腰痛の方の腹筋の鍛え方ですが、 1、ツイスティングWクランチ(画像入りのページが無いです、ごめんなさい) 2、懸垂の姿勢で、膝を曲げて客を持ち上げる(膝を、イスに座る形に持ち上げる) などで腰の負担が少なく行えます。  痛いと感じたら止めて下さい。  できればきちんとしたトレーナーのいる所でされて下さい。  

hanabanapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 画像つきのページを探して確認しました. 残念ながら医師からは腹筋も禁止されてまして.. 腰の状況が良くなれば試してみようと思います. ありがとうございました!

回答No.1

減量に目をつけたところは正解です。前に出た腹の肉の重みが背骨を同じく前方に引っ張りそれでいわゆる腰痛になるのだと聞きました。 さて減量ですが何もジムに行かなくても、しかも器具を使っての運動などはダメだろうし、簡単に歩くことだけからはじめられてはいかが? 交通機関に頼ってしまうところを一駅手前で降りて後は歩くとかいくらでも方法はあります。もちろん食事の量を控えることが最も重要です。 ただ先生やトレーナーがいると強制力があるので早く達成できるという効果は否めません。

hanabanapo
質問者

お礼

ウォーキングは、一駅前から降りて歩くことを週2,3回(45分/回)で 3ヶ月続けているのですが、効果はまだ現れてないんです.. 週3くらいが甘いとは思うのですが、改めてダイエットの難しさを実感しています. ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウエストが。。。

    私は156cm、48キロで見た目にはそんなに太ってるとは言われないのですがお腹が異常なほど出ていています。ぜい肉です~(>_<。)シ~ウエストは71cmあります。今は何とか服で隠しているのですが自分の身体を見るたびに落ち込みます。 本当に醜く思い悩んでます。私は腰の骨が曲がっているため腰に負担のかかる運動はできないのですが何かいいお腹周りを痩せる方法はないですか? 一応腹筋はしています。(腰の病院の先生に教えてもらった腹筋のやりかたで) でも私は腰の筋肉がつきにくいのでまったく痩せません。真剣に悩んでます。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエットにご協力ください.

    ここ最近の脂肪のつき方に危機感をもち、ジムに通いはじめました. 最終的な目標は、アバウトですがほっそりウエストになることです. 現状が下記のような私にもっとピッタリなダイエット方法があれば教えてください. ・女、30歳 ・学生時代は文化部でこれまで一度も本格的な運動経験はなし ・腰痛もち(腰椎椎間板症)で医師よりジョギング、腹筋、背筋は禁止. ・ジムには週1,2回(ジムに入会して1ヶ月). ・ジムでは、エアロバイク 20分 + 水中ウォーキング30~40分.  ピラティス、ヨガ、トレーニングマシンは、腰痛悪化をためらい  避けています. ・ジムのトレーナーに相談したが、腰痛があるため医師に相談してくだい. といわれるのみ.医師にはとにかく腰を痛めないようにと言われるば か り. (まぁ、仕方ないですよね・・) ・仕事で夜が遅く(早くて21時終)、平日はがんばって2日で各1時間. ・短期間ではなく、長期的になることは覚悟してます.  と申しましても、3ヶ月くらいで少しの兆しも見えないと  がんばる力がわいてこないかも・・^-^; こんな状態ですが、何かあればぜひアドバイスください. 長文で申し訳ありません.

  • 腰痛の人に向いたトレーニング

    10キロ減量を目標に、ジムで水中歩行等をしていました。ただ最近以前からの腰痛が特に酷くなったので、整形外科に行ったところ、子ども(現在8歳)の妊娠中からその姿勢と出産時における骨盤のずれのせいで、下腹の骨盤周りの筋肉と背骨に無理がかなりきてしまっているとの事でした。下腹を鍛える腹筋の指導をしてもらって、半月に一回リハビリに通うことになりました。 そして、妊娠以来かなり増えてしまった体重も減らすように指導されたのです。ただ、しばらくは腰に負担がかかるかもしれないので、水中歩行を含め、ジムでの運動は禁止されています。 運動しないで、どうしたら体重が減るのでしょうか?もともとダイエットしていたので、食事には気を使っているのですが、食事制限だけで体重が減るような制限はしたくありません(リバウンドが怖いので)。今の食生活では太りこそしませんが、コンスタントに体重を落とす・・とまではいきそうもないのです。 基礎代謝を少しでもあげようかと、簡単な筋トレでもしたいのですが・・腰に負担がかかるような下半身のトレーニングはできそうもありません。腰に負担がかからないトレーニングをご存知でしたら、教えてください。ちなみに、家にはバランスボールがあるので、それを使ってのトレーニングがありましたら、それも是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • このウエストサイズはどうなんでしょうか…。

    いつもこちらではお世話になっております。 本日健康診断を受診し、体重身長等を計測したのですが自分のウエストサイズに驚いてしまいました。 この身長体重でこのウエストサイズはどうなのか教えて欲しいです。 ・28歳 ・女性 ・167cm ・50kg ・体脂肪21%~25%(自宅測定) ・内臓脂肪1 ・ウエスト69cm です。 毎日軽いウォーキングとジョギングを合わせたものを30分。 通勤で往復自転車40分。腹筋背筋50回ずつ毎日しています。 それなのにこの体重にこの体脂肪でこのウエストって運動が足りないんでしょうか… ウエスト周り体重体脂肪の割りに太くないでしょうか? ウエストの標準サイズってどのくらいなんでしょうか… 詳しい方教えてください!

  • 腰に優しいウエストシェイプ法を教えてください!

    6月に第一腰椎を骨折し、現在リハビリ中の者です。 2ヶ月間コルセットで固めて寝たり起きたりの生活をしていたせいか、ウエスト周りの脂肪が とても気になるようになってきました。 ウエスト、下腹部分をシェイプしたいのですが(全体的には標準よりかなり痩せている体型なので、体重はあまり落としたくないです)腹筋や腰をねじる運動は腰に負荷がかかるので避けたいです。怪我の前は腹筋を毎日やっていたのですけど・・・ そこで、腰の骨にあまり負担をかけずにウエスト周りをシェイプできる方法がありましたら、教えてください。

  • 脂肪を減らし、筋肉をつける運動は?

    30代女性です。週に2~3回エアロビクスをしています。 今の体脂肪率が20~22%。体重も含め、平均といえば そうなんですが、個人的にもう少し落としたいです。 特に、太もも(内もも)の脂肪を減らし筋肉に変えるには どんな運動が効果的ですか? ジムでの筋トレマシーンは、足中心にやっています。 エアロビクス(有酸素運動)後にやっていますけど、 本当は先にした方が効果的なんでしょうか? それとも、ウォーキングの方がよい?ウォーキングも 水中の方が効果的?または、ピラティスやヨガのような 呼吸法を取り入れた運動? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウェスト減らす方法

    身長169cm・体重58kg・ウェスト86cm・体脂肪率18%の46歳男です。 今年の2月よりウオーキング(毎日60分)と筋トレ(腹筋はクランチとシットアップを20回を3セットを週5日程度)をして、体重は64kgから、体脂肪は22%、ウェストは90センチより今の数値に減らしましたが、お腹周りが見た目いまだにボッコリしていて、指でつまめます(5cmくらい)。 そこで質問ですが、何が原因でお腹周りが減らないのでしょうか?また、減らすためには、いまのウオーキングや腹筋などの方法をどう改善したらいいのでしょうか?

  • 腰痛に良い運動

    腰椎分離症とすべり症があります。 腰痛に効果のある運動を教えて下さい。 以前水中歩行とピラティスをやりましたが、やり方が悪かったのか痛みが出ましたので、それ以外の運動でお勧めのものはないでしょうか?

  • ウエスト

    ウエストを細くする方法を教えてください(><) 腹筋に力を入れたままにしていると、割とウエストがスッキリした感じになるのですが、腹筋の力を完全に抜くと結構お腹が出るんです(T_T) 満腹ご飯を食べた後みたいな仕上がりに…(泣) 皮下脂肪はそんなにないと思うのですが…。 お腹に力を入れてなくてもスリムなウエストになりたいのです。

  • 腹筋したいが腰痛が

    ウエスト周りをしぼりたくて3日前から腹筋を始めました(ひざを軽く曲げて腹筋してます)。 しかし、昨日腹筋し終えると腰が痛くてしばらく動けませんでした。元々腰痛持ちなんで、腹筋するときも腰に負担がかからないように気をつけていたのですが、腰痛が出てしまいました。 腰に負担がかからないような腹筋を鍛える方法ってあるのでしょうか?ウエスト周りのぜい肉を落としたいんです! よろしくお願いします。