• ベストアンサー

オープンリールの「わっか」その名は?

お世話になります。 くだらないことでスミマセン。 古いシステムで、利用されていた「MT」/「オープンリール」などと呼ばれる磁気テープを利用する際に、裏に”書込み許可”の黄色いリングを付けます。 このリングの正式名称が思い出せません。 ご存知の方お願いいたします。

• Haizy
  • お礼率72% (31/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 英語の場合は、write enable ring です。 AMTのマニュアルでは write enable ring になっています。 参考URL http://www.buckeye.co.jp/fh/members/dictionary/cword5/cword-w.htm

参考URL:
http://www.buckeye.co.jp/fh/members/dictionary/cword5/cword-w.htm
Haizy
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルに記載があるというのは心強いです。 「用語なんて、通じればイイ」という話もありますが。 資料の作成なので、不確定なものは乗せたくなかったのです。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://openvms.compaq.co.jp/technical/backup/using_backup/v901-02-03-01.html
Haizy
質問者

補足

質問が不足でごめんなさい。 ・magnetic tape ・ring ・write というフレーズで検索してみているのですが、 ・write enable ring(書込み許可リング) ・protect ring (保護リング) ・write ring for a magnetic tape (磁気テープ用書込みリング) ・write permit ring(書込み許容リング) など、いろいろな呼び方がをしているのですが、はたして正式名称はどれなのでしょうか?? 今となっては、オープンリール自身生産完了品の為過去の産物なのですが・・・。