BASF by EMTECについての疑問

このQ&Aのポイント
  • オープンリールテープの箱の側面に印字されている「PER 528 ARI 6.3MM 730M 1/4IN 2400FT B 023 010 MA.335113LP」の意味やグレードについて知りたい。
  • EMTECに関する情報や磁気テープ製造会社としての評判はあるのか知りたい。
  • BASFのマークの無いテープについて質問したい。早送りすると中心がずれるのか、これは品質の問題なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASF by EMTEC

お世話になります。 オープンリールテープの箱の側面に 「PER 528 ARI 6.3MM 730M 1/4IN 2400FT B 023 010 MA.335113LP」 と印字されているのですが、それぞれどんな意味があるのでしょうか。 この記号からテープのグレードとかも分かるのでしょうか。 また、EMTECと言う会社を調べてみましたが、日本語のサイトが見つからずよく分かりません。 BASFは余りにも有名ですが、「by EMTEC」と付くのが気になります。磁気テープ製造会社として定評があるのでしょうか。 と言うのも、このテープの10号アルミリールにBASFのマークが無く、デッキで早送りすると中心がずれているので振動するのです。 何となく粗悪品を落札してしまった感がぬぐえないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正規品ですよ、御安心を(^_^)/。 EMTEC は BASF の電磁 (ElectroMagnetic) 技術部門が独立してあちこちと離合集散した経歴を持つ会社ですが、一貫して BASF Tape の総卸元を司っている企業です。 http://en.wikipedia.org/wiki/EMTEC PER528 ARI 6.3MM 730M 1/4 IN 2400FT B 023 010 MA. 335113LP は PER528 ARI が Tape の製品名 6.3MM 730M が 6.3mm 幅 (1/4inch) で長さ 730m (2400ft) という意味 1/4 IN 2400FT が 1/4inch 幅 (6.3mm) で長さ 2400 feet (730m) という意味 B 023 010 MA. 335113LP は製造 Lot 番号です。 >この記号からテープのグレードとかも分かるのでしょうか。 Grade は PER528 ARI の製品名からしか伺い知ることができません。 ARI が何を示すものなのかは判りませんが PER528 Tape は放送局の送り出し Tape として定評のある Tape です。・・・ARI って Audio Refference Improved 辺りの略かな(汗)? BIAS Equalizer 共に NORMAL の Standard Tape ですが、Bias Fine Tuning ができるのでしたら Normal Level よりも少し浅めに Set してやると高域がすっきりと伸び、やや深めに Set すると線が太くて暖かい音調になると思います。 Tape の詳細な性能表は http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=per%20528%20ari&source=web&cd=5&ved=0CEwQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww.rmgi.eu%2Fpdf%2FRMGI_PER_528.pdf&ei=i9xMUNKkHqr4mAXSmoDwBg&usg=AFQjCNGup0mvFVxdH5vh0ABYWXI3e9pi3A&sig2=0bKGF5RT65Ihy5dqiGfB7g の PDF で公開されています。 通常、放送局のように大量の Tape を扱うところでは 10 本とか 20 本の Pacakge になったものを Bulk 買いしますので、1 本ずつの Package は Vinyl 保護などされていない箱が剥き出しになっているもので、余ったものが Bulk 品として秋葉原などで売られていました。・・・日本の場合は Scotch 206 が圧倒的に多かったですが、たまに BASF、Maxell、TDK、Agfa、AMPEX も見かけましたね・・・何故か SONY の記憶はもっと古い赤箱しかない(汗)。 >デッキで早送りすると中心がずれているので振動するのです。 これは普通に起こることです。 Metal Reel はその名の通り Metal ですので多少ならば歪んでも割れたりせずに Tape を保護してくれるもので、歪むことによって事故を防いでくれているとも言えます。・・・Reel を床に落としたりすると酷い時には Reel が Deck 表面を擦るほど曲がってしまう場合もありますが、Metal Reel ならば手で抑えて曲げを戻すことができます(汗)。 Reel に巻き付けられる Tape は録音再生時こそ Pinch Roller Guide によって Tape がずれないよう抑制されていますが、早送り巻き戻しの際には Reel に巻き付いた Tape に段差が生じているように、Tape は微妙に暴れながら巻き付いており、Moment 軸 Balance が微妙に搖動することから Reel が振動するわけです。 1/2inch 幅 1,100m 長 Tape を巻いたり 2inch 幅 730m 長 Tape を巻いた 10 号 (inch) Metal Reel Tape ともなると相当に重いものですので、これを 90 秒とか 120 秒なんかで巻き取ってしまうほどの速さでブン回すと 25kg 内外の Portable (正確には Transportable と言うべき(汗)?) Tape Recorder では Tape どころか Recorder 全体がブルブル震えるほど振動しまくりますよ(笑)。 録音再生時にも振動したり妙な音を出すようでしたら Reel Clamper がしっかりと Reel を抑えているか、Reel が Desk 表面にきちんと平行に Set されているかどうかを確認する必要があります。

renewallife
質問者

お礼

大変詳しく説明して頂いて有り難うございます。 記号の意味だけでなく色々な情報を下さったお陰で、安心しました。 ご回答大変有り難うございました。