BASF by EMTECについての疑問

このQ&Aのポイント
  • オープンリールテープの箱の側面に印字されている「PER 528 ARI 6.3MM 730M 1/4IN 2400FT B 023 010 MA.335113LP」の意味やグレードについて知りたい。
  • EMTECに関する情報や磁気テープ製造会社としての評判はあるのか知りたい。
  • BASFのマークの無いテープについて質問したい。早送りすると中心がずれるのか、これは品質の問題なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASF by EMTEC

お世話になります。 オープンリールテープの箱の側面に 「PER 528 ARI 6.3MM 730M 1/4IN 2400FT B 023 010 MA.335113LP」 と印字されているのですが、それぞれどんな意味があるのでしょうか。 この記号からテープのグレードとかも分かるのでしょうか。 また、EMTECと言う会社を調べてみましたが、日本語のサイトが見つからずよく分かりません。 BASFは余りにも有名ですが、「by EMTEC」と付くのが気になります。磁気テープ製造会社として定評があるのでしょうか。 と言うのも、このテープの10号アルミリールにBASFのマークが無く、デッキで早送りすると中心がずれているので振動するのです。 何となく粗悪品を落札してしまった感がぬぐえないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正規品ですよ、御安心を(^_^)/。 EMTEC は BASF の電磁 (ElectroMagnetic) 技術部門が独立してあちこちと離合集散した経歴を持つ会社ですが、一貫して BASF Tape の総卸元を司っている企業です。 http://en.wikipedia.org/wiki/EMTEC PER528 ARI 6.3MM 730M 1/4 IN 2400FT B 023 010 MA. 335113LP は PER528 ARI が Tape の製品名 6.3MM 730M が 6.3mm 幅 (1/4inch) で長さ 730m (2400ft) という意味 1/4 IN 2400FT が 1/4inch 幅 (6.3mm) で長さ 2400 feet (730m) という意味 B 023 010 MA. 335113LP は製造 Lot 番号です。 >この記号からテープのグレードとかも分かるのでしょうか。 Grade は PER528 ARI の製品名からしか伺い知ることができません。 ARI が何を示すものなのかは判りませんが PER528 Tape は放送局の送り出し Tape として定評のある Tape です。・・・ARI って Audio Refference Improved 辺りの略かな(汗)? BIAS Equalizer 共に NORMAL の Standard Tape ですが、Bias Fine Tuning ができるのでしたら Normal Level よりも少し浅めに Set してやると高域がすっきりと伸び、やや深めに Set すると線が太くて暖かい音調になると思います。 Tape の詳細な性能表は http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=per%20528%20ari&source=web&cd=5&ved=0CEwQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww.rmgi.eu%2Fpdf%2FRMGI_PER_528.pdf&ei=i9xMUNKkHqr4mAXSmoDwBg&usg=AFQjCNGup0mvFVxdH5vh0ABYWXI3e9pi3A&sig2=0bKGF5RT65Ihy5dqiGfB7g の PDF で公開されています。 通常、放送局のように大量の Tape を扱うところでは 10 本とか 20 本の Pacakge になったものを Bulk 買いしますので、1 本ずつの Package は Vinyl 保護などされていない箱が剥き出しになっているもので、余ったものが Bulk 品として秋葉原などで売られていました。・・・日本の場合は Scotch 206 が圧倒的に多かったですが、たまに BASF、Maxell、TDK、Agfa、AMPEX も見かけましたね・・・何故か SONY の記憶はもっと古い赤箱しかない(汗)。 >デッキで早送りすると中心がずれているので振動するのです。 これは普通に起こることです。 Metal Reel はその名の通り Metal ですので多少ならば歪んでも割れたりせずに Tape を保護してくれるもので、歪むことによって事故を防いでくれているとも言えます。・・・Reel を床に落としたりすると酷い時には Reel が Deck 表面を擦るほど曲がってしまう場合もありますが、Metal Reel ならば手で抑えて曲げを戻すことができます(汗)。 Reel に巻き付けられる Tape は録音再生時こそ Pinch Roller Guide によって Tape がずれないよう抑制されていますが、早送り巻き戻しの際には Reel に巻き付いた Tape に段差が生じているように、Tape は微妙に暴れながら巻き付いており、Moment 軸 Balance が微妙に搖動することから Reel が振動するわけです。 1/2inch 幅 1,100m 長 Tape を巻いたり 2inch 幅 730m 長 Tape を巻いた 10 号 (inch) Metal Reel Tape ともなると相当に重いものですので、これを 90 秒とか 120 秒なんかで巻き取ってしまうほどの速さでブン回すと 25kg 内外の Portable (正確には Transportable と言うべき(汗)?) Tape Recorder では Tape どころか Recorder 全体がブルブル震えるほど振動しまくりますよ(笑)。 録音再生時にも振動したり妙な音を出すようでしたら Reel Clamper がしっかりと Reel を抑えているか、Reel が Desk 表面にきちんと平行に Set されているかどうかを確認する必要があります。

renewallife
質問者

お礼

大変詳しく説明して頂いて有り難うございます。 記号の意味だけでなく色々な情報を下さったお陰で、安心しました。 ご回答大変有り難うございました。

関連するQ&A

  • buy とby

    buy と byは、発音記号をみても同じなので、まったく同じように発音するという認識で良いのですよね? 聞き取りの際、buy なのか byなのか その違いを判断するには、 前後の文脈でしか判断できないということですか?

  • 和訳 by... by... by...

    外国人です。 byで接続している文章です。なかなかよい文章は書かないです。 どんなふうに和訳すればいいですか? Defendants violated Plaintiff's right to access public court records, by maintaining a requirement that “permission” must be obtained from the opposing Prosecutor, to access public court records for one's own case for trial, by withholding, restricting and refusing access to the Record of Proceedings, and, by deleting crucial testimony and dialogue from the audio Record of Proceedings, to conceal it. 被告は、裁判のために自らの事件のために公判記録に開示を求めるためには、敵対している検察官から「許可」を得なければならないという要件を維持したり、公判調書の提出を差し控えたり、アクセスを拒否したり、アクセスを制限したりと、証言の隠匿を目的に公判の録音体から証言や対話を削除したことによって、原告の公判記録総てに開示を求める権に違反した。 英語はこんなふうに分けている: Defendants violated Plaintiff's right to access public court records, by maintaining a requirement that “permission” must be obtained from the opposing Prosecutor, to access public court records for one's own case for trial, by withholding, restricting and refusing access to the Record of Proceedings, and, by deleting crucial testimony and dialogue from the audio Record of Proceedings, to conceal it.

  • Bye Bye Blackbird

    こちらの文句、いろんな場面で見かけますが、 (1)オリジナルはいったい何なのでしょうか? (2)言葉の意味は? よろしくご教示ください。

  • see byのbyは?

    お世話になっています。 英文を読んでいたらsee by~というものが出てきました。 辞書で調べたのですが載っていませんでした。 このsee byのbyの意味は何でしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『buy buy Baby』って・・・?  

    こんばんは! いつもお世話になります。 今日の夕方、JR大阪駅で 胸に『buy buy Baby』と大きくプリント された白いTシャツを着た若い男性と すれ違いました。 すれ違った瞬間『え、何?買春ってこと?』 って思いとても嫌な気分になりました。 帰宅して冷静になって考えてみると これにはまた違う意味があるのではないかと 思えました。 英語がよくわからない私が勝手に判断するより ここでよくわかる方にお伺いしようと思い 質問させていただきました。 『buy buy Baby』ってどういう意味ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■by chance のbyについて

    ■by chance のbyについて by chanceで「偶然、たまたま」という訳語が与えられていますが、 (1)この「by」はどんなニュンアスになるのでしょうか? 他にも、 (2)What do you mean by that?それどういう意味? (3)He is a poet by birth.彼は生まれながらの詩人だ (4)I know him by name.(交際はないが)彼の名前は知っている. (5)That's fine by me.それでいいですよ。(that's fine with meとの違いも含めて) などbyが使われています。 変な日本語でもかまわないので、 これら例文がもつbyのイメージ、ニュアンスなどを教えていただければと思います。 (※なぜ他の前置詞ではだめで、byが適切なのか) よろしくお願いします。

  • パソコン工房って最悪?(ご意見下さい

    今日パソコン工房のパソコンがおかしくなったので、側面をあけてみました。 中はそれはそれは酷いもので、 フロントからのびるコネクタはきちんとさされていなく、1本線が抜けていましたし、 普通ピンをマザーに刺すとき、さしてからテープで止めると思うのですが、それもしてなく、外れていました。 他のピンも外れかけている状態で、カタンと振動をたてると取れてしまう状態。 それだけならまだしも、CPUをはずしてみるとなんとシルバーグリスの塗り方が超いい加減! 右側にはダラっと流れ出し、CPUの接続部分まで達しているにもかかわらず、左側には塗られていない! (全面が密着していない) ってことは恐らくCPUの熱暴走なんでしょうか。 CPUは他のPCに繋いでも動くことは無く、死んでしまったようです。 マザーボードには温度センサーがあって一定の温度になったら自動的に切れると聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか? CPUの温度上昇は感知してくれないんでしょかね? 熱暴走で自動的に電源が切れるときがありますが、あれはどこかで感知しているわけじゃないんでしょうか? パソコン工房のほかの製品もあけてみたところ、これもピンが抜けていて、LEDが付かない状態。 メモリも「カチッ」と行くまで押さえられていない。 ガガガ・・と音がするのですが、それは配線がファンにあたっている音でした。 パソコン工房の製品はこんなにもずさんなのか?! とびっくりしています。 しかし400億円を売り上げる大企業ですから、そんなずさんが常識になっている会社とは考えにくい・・・。 しかしパソコン工房は2005年から売り上げがガクっと下がっているようです。 私のパソコンがたまたまずさんだったんでしょうか?意見をお聞かせいただけたら光栄です。

  • バイくって確か

    バイくって確か 自動車国道 高速道路を 250以上から 走れましたよね?

  • 何のためにこのbyがあるのでしょうか?

    NHKラジオ講座の実践ビジネス英語を聞いています。 昨年12月26日のLesson 18の中で、どうしても分からない英文がありました。 But studies have shown that once your basic living requirements are met, adding more income doesn't increase your level of happiness by very much. (とはいえ、調査研究からは、生活上基本的に必要なものが満たされると、さらに収入が増えても、幸福度はあまり上がらないことがわかっています。) この中のbyが分かりません。byが無くても英文が成り立つように思うのですが。 何のためにこのbyがあるのでしょうか?

  • 私はバイなのでしょうか…

    私はピンクやフリフリが好きで私自信見た目も心も女の子です。 でも女の子同士のエッチなのを見ると興奮したり、女の子とキスしたいと思ってしまいます。 結婚していますし男の人はもちろん恋愛対象です。 私はバイですか? ネットでフェムとかトラとかリバとか見かけたんですが、私は、見た目が女の子で可愛いかったり綺麗めな女性とキスしたりしたいって感じるんですがこういうのはなんと言うのですか?

専門家に質問してみよう