• 締切済み

JSONでの日本語(マルチバイト)の扱い方

JSONで日本語を扱う場合、 "\u306f\u3066\u306a"のようにユニバーサルキャラクタ名で表す事が多いようなのですが、どういった理由があるのでしょうか? RFCを見ると、UTF-8に対応している様ですし、直接日本語を埋め込んでも良いように思うのですが… どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• think49
回答No.2

エスケープすれば、JSON を読み込むHTML文書の文字コードに合わせる必要がなくなります。 特に広く利用される「公開API」とする場合は、特定の文字コードに依存するフォーマットにはしないと思います。

回答No.1

かんじをにゅうりょくできないかんきょうから、かんじをにゅうりょくするしゅだんのひとつとして。