• ベストアンサー

Pythonでの日本語処理

Pythonでの日本語処理 Windows環境でPythonを勉強し始めたところです(本当に始めたばかりです)。 エンコードは「utf-8」が推奨されているようなので、 # coding: utf-8 print u'全角でも' print u'半角でも' print u'ともかくutf-8でエンコードして、且つ頭にuを付ける。' というような書き方で統一してしまおうと思っているのですが、 Pythonに詳しい方のご意見をいただきたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

2.x系を使うならそれで良いでしょうが、3.x系だとuは不要と思います。

hisahi
質問者

お礼

rinkunさん、ありがとうございます。 分かりました。 2.x系を使ったのは、最初にヒットした入門サイトでそうだったのでというだけです。 ともあれ、理解させていただきました。 クローズさせていただきます。