hisahiのプロフィール

@hisahi hisahi
ありがとう数18
質問数11
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
94%

  • 登録日2010/02/17
  • 失敗に対する気持ちの切り替え

    仕事ではなく、具体的には申し上げられないのですがある文化系の趣味活動に 新規に参加し、先日そのグループで初めての活動を行ったところ リーダーとおそらくメンバーも含めて、そのグループには合わないというような決断をされてしまいました。 こういうことでは、私の口が悪いとか独断的であるとか、そういったことでお断りされるのはわかりやすいのですが、自分でもそういう失敗は数多く、私も歳相応に学習していますのでとにかく一言づつに細心の注意を払いましたので、そういった意味での失敗ではないと思っています。 活動終了後に、なにやら私の知らないところで反省会があったらしく、リーダーから「先日はお疲れ様でした」の一言の後に、私に関する決議事項だけが箇条書きに羅列されたメールが送られてきました。 それはパーソナリティに関するものではなく、スキル的なものに対する否定でした。 今後の努力でどうにかなるものなら次に頑張ろうという気にもなりますが、ようするに「あなたは不要ですよ」と取ってほぼ間違いないだろうという内容でした。 活動の目的はあくまで自己満足ではありますが、多少は褒められたいというスケベ心もあったところに冷や水をかけられた気分で、ひどく気落ちしています。(その文化活動については若い頃に多少の技術を身につけたこともあり、まったくの素人というわけではありませんでした。) 思いつくままにキーワードをグーグルに打ち込んだりして、「他人に認められない」を入力したところ次のブログが当たりました。「他人に認められないと心が安定しない人」 http://blogs.yahoo.co.jp/miria_miria_desk/16242605.html 何か処方箋的ヒントはないかと読み進めましたが、出し惜しみしたまま、このネタに関しては続きがないようです。 送りつけられたメールは非礼であると心底腹が立ちますが(自分がグループに迷惑をかけたのかは判断がつかないため)、だからといってそのグループやリーダーを貶めたいとかは考えていません。 このブログの結論はなんなのか、ひいては自分の気持ちを落ち着かせるにはどうしたら良いか、何かヒントをいただければ幸いです。 活動については、披露機会が年間通じても滅多にないこと、時間や費用・労力がかかることなどから、もうこりごり、という感じでもう諦めることで決めています。