• ベストアンサー

韓ドラ・「室長」とは?

どうでも良い様な質問なんですが‥ 韓ドラの中で、必ず「室長」と言う役職が出て来ますよね。 あれって‥日本で言う所の何の役職に該当するのでしょうか? 課長とか係長クラス? 本当にどっちでもいい事ですね。 暇つぶしに回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

私も以前同じ質問をしたことがあります。 エンタメのカテゴリーで回答がつかなかったので、 韓国語のカテゴリーで質問しました。 「ドラマでは、ワンマン企業の社長の息子又はその関係者が就く 時期社長の役職というイメージで受けとめればいい。 日本で言えば、なんにも専務」という回答をいただきました。 韓国の会社と仕事で関係していると言う方からの回答でした。 とても便利な呼び方で、 韓国の中小企業の社長の息子さんで役職がわからないときは 室長と呼んで怒られたり、訂正された事がないそうです。 もちろんその名の通り 部署の責任者と言う感じで使われることもあると思います。 何とか企画室、室長とか。 ということは日本でいると部長クラスになるのでしょうか? そのあたりの明確な定義?質問してもわかりませんでした。 韓国語のカテゴリーで質問されてはどうでしょう。

pu2pu2
質問者

お礼

大変解りやすい回答で参考になりました。 興味深く読ませて頂きました。 大体のイメージが掴めて来ました。 この事にも関連していますが、韓ドラで課長とか部長とか係長とかって訳しているのは余り見た事が無いですよね。 何故なんでしょうか? 室長と訳す方が的確な立場の役職が韓国には多いと言う事でしょうか? 又違うジャンルでも聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。