• ベストアンサー

放駒理事長の自己矛盾

理事長という立場上、八百長について現役時代に関与したことがない、聞いたこともない、というのは仕方がないでしょう。しかし、彼の自己保身のためには、できだけ、この八百長問題を隠蔽し、ごく一部の問題と片付けなければ、放駒理事長の「聞いたこともない」という発言は矛盾してしまうため、鼻から、相撲協会の、八百長問題への結論、落とし所は、事実如何によらず、既に明白に決まっているといえます。 理事長および、理事の半数くらいは、相撲に関係のない外部の人材を登用しなければ、相撲はパンドラの箱であり続けてしまうと思うのですが、どうして、角界の人間が、監督者となる相撲協会の理事を占有してしまっているのでしょうか?

noname#134018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

今回警察が犯罪事案でもないのに文部科学省に通報したり、マスコミに リークした背景に相撲協会が役人の天下り先を用意しないからだという 噂があるようです。 質問のように、相撲協会は長い間相撲取りのことは相撲取りに任せろと してきましたので、役人の天下り先ポストを作りませんでした。 それが、警察や文科省や法務省の逆鱗に触れたのではないかという推測 です。 たぶん、ごたごたが収まればひっそりと役人OBが相撲協会の役員ポスト に納まることになるだろうと思います。 パチンコはバクチ産業ですが、いろいろ気配りしています。 https://www.suishinkikou.or.jp/wppo/organization.php 少し前の漢検事件も文科省の云う事聞かないので乗っ取られてしまいま した。

質問者

お礼

ありがとうございます。天下りの矛先になっているとは思いませんでした。民主党がマニフェストを守るどころか、天下りを促す中、新たな天下り先にならなければいいですが。相撲協会の理事の年棒は約2000万円、天下りする側にとっても旨みがある額のようですね。 現在は、角界の天下り先が相撲協会となっている…。相撲を取らずして大金をせしめ、古き慣習を野放しにしてきた相撲協会の役員・理事の方にこそ問題があるかもしれません。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

放駒理事長は現役時代は魁傑で大関が最高位でしたが いわゆる完全ガチンコ力士として有名でした。 つまり八百長とは無縁の力士です。 なお、弟子の横綱大の国もガチンコとして有名です。 さらに、昨年理事長に選出されたのですが 本人は自分には無理と固辞し続けたのに、 人柄や考え方が理事長に相応しいと説得され 時期的にも協会の危機ということで否応なく引き受けた という経歴の持ち主です。 そういうことを前提に >彼の自己保身のためには、できだけ、この八百長問題を隠蔽し、 こうい小さな考え方ではないでしょう。 相撲界を守るために頑張ることはあっても 少なくとも自己保身に走る人ではないと思っています。 逆に「自己保身」に陥っていると感じる発言があれば教えて欲しい・・。 >八百長問題への結論、落とし所は、事実如何によらず、既に明白に決まっているといえます。 これも決まっているのであれば教えてください。 自分はさらに数名は八百長力士が現れると読んでいますが・・ (つまり最終的には総数5名か6名になる) >理事長および、理事の半数くらいは、相撲に関係のない外部の人材を登用しなければ、相撲はパンドラの箱であり続けてしまうと思うのですが、どうして、角界の人間が、監督者となる相撲協会の理事を占有してしまっているのでしょうか? これは力関係の問題です。 政治力学で相撲協会を説得して、理事の半分を外部登用したいなら、そうなるように政治運動及び経済的活動を頑張ってください。 正しいことはいつか叶う。

質問者

お礼

ありがとうございます。角界の力学が働いているとすると、相撲協会理事としての旨みを角界が独占している状態ということなのですね。 放駒理事長の人となりが分かりましたが、個人の問題と角界の問題とは別なので、角界の保身に走るあまりに、角界を壊さなければいいですけれど。ガチンコ力士として有名であったということで目立っていたのであれば、他の力士が八百長をしていたということと裏腹になりかねなく、放駒理事長も、現役のときには八百長について聞き及んではいて、悪しき慣習を今まで野放しにしてきた可能性もあります。 かつて、八百長疑惑が持ち上がった過去がある以上、相撲を愛するのであれば、ガチンコの彼が理事長となったのなら、真っ先に、何らかの形で、八百長問題があろうとなかろうと、この問題を未然に防ぐべく、真っ先に取り組まねばならなかったのではないかと思いますが、内部の人間には難しいのでしょうね。

noname#139664
noname#139664
回答No.1

元関取、つまり相撲関係者の投票で理事が決まるのだから当たり前。

質問者

お礼

ありがとうございます。選出手法からは、必須と成るということですね。しかしそれはあくまでも手法の問題です。相撲協会の理事をなぜ角界の人間だけで占有しようとするのでしょうか。