• ベストアンサー

センター数学で満点をとった場合のの目安偏差値は?

WiredLogicの回答

• ベストアンサー
回答No.1

今なら、大学入試センターのサイトで、「平成23年度センター試験(本試験)平均点等一覧」というデータが公開されています。 その中の、その科目の「平均点」と「標準偏差」(一言で言えば、点数の散らばり具合を数値化したもの)を使えば… 偏差値=50+10×(自分の点数-平均点)÷標準偏差、と計算できます。 今年の平均点・標準偏差は、iAで、 65.95, 20.52、IIBで、 52.46, 24.08 ですから、満点のときの偏差値は、 IAで、50 + 10*(100-65.95)/20.52 = 66.6くらい、 IIBで、50 + 10*(100-52.46)/24.08 = 69.7くらい、です。 どちらも60台後半ですが、目安というなら、大体、そのあたり、上回っても、下回っても、ほんの少しだけ、というあたりじゃないでしょうか?