IPアドレスやデータ消去などについての質問

このQ&Aのポイント
  • 「プライベートIPアドレス」の個人特定の簡単さや、会社・団体・学校のIPアドレスの公開についての質問
  • 一般的な会社パソコンの「サーバ」にはどのようなデータが残っているのか、データの保存期間や消去方法についての質問
  • パソコンで受信メールを開くとメールの内容が保存されるのかについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスやデータ消去などについて

ネットを使い始めた素人ですすみませんが回答してやってください。デジタるライフに適切な小分類カテゴリがありませんでしたのでこちらで質問します。 1,「プライベートIPアドレス」は、個人特定が簡単にできますか? 2、どのような会社のIPアドレスも一目瞭然ですぐにどこだかわかると聞きますが、これは「プライベートIPアドレス」を使用しているからですか? 3,会社や団体や学校のIPアドレスはどこかに一覧公開されていますか? 4、一般的な会社パソコンの「サーバ」には、ありとあらゆるデータがlogとして残っているそうですが、いつまで保存されるのですか?消える場合はありますか? 5,使用パソコンに刻まれたデータが消えるのは、古いデータが上書きされて実質上消えるのか、それともエクスパイアされて古いのから自動消去されるのか、どちらですか? 6.一般的な会社のパソコンのサーバ、パソコン本機の内蔵メモリ、バッファ、ルータだかよくわかりませんが、古いデータが消えて復元できなくなるのは、概ね何年前のデータですか? 7,パソコンで、「受信メール」(フリーのウェブメール)を開けて読んだ場合もその受信メールの内容がパソコンに保存されますか? 8、「教えてgoo」や「知恵袋」の私のプロフィールや質問文の「ソース」に私の使用パソコンのIPアドレスが表示されていますか?この画面の上のアドレスバー内の英数字の羅列を解析すれば、こちらのIPアドレスや個人情報が判読できますか? 9,プロバイダ名が書かれていたり、「IP抜いたぞこら!」「**株式会社の**君」などと個人情報が暴露されているページを見た経験がありますが、画面上からIPアドレスが判るのですか?

noname#127979
noname#127979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ネットワークの世界は、「ネットワークの世界語」をしっかり理解してないと説明そのものも出来ない、という世界でして、理解しようとするとその前にちゃんとした勉強が必要です。少なくともお使いの「単語」は、全く正しく使われないです。 そもそも9番の問題が発想の原点だと思うんで、1-8の質問は忘れて下さい。これらの質問は「インド料理屋に行ってパエリアの作り方を質問する」以上に的外れな質問です。 で、まずインターネット上で飛び交うデータには、必ず「IPアドレス」が設定されていますが、このアドレスは「インターネット上の発信元」を表すだけです。ぶっちゃけて言えば個人ベースなら「どこのプロバイダを使っているか」だけ(会社の場合、大会社だと会社のアドレスがある場合がありますが)が分かるだけです。またIPアドレスは「訪問したサイト側」では必ず分かりますから、「IPを抜く」のは「掲示板の管理者」で一定のスキルを持った人なら、別に難しくも何ともありません。更に一分の掲示板では、訪問者のIPそのものをデータとして表示してしまう場合もあり、「IPは常時抜かれるもの」と思って下さい。 一方、発信者の身元は「大会社などで自社用のIPアドレスを持っている場合」で、そこから書き込みを行っている場合は、いきなり会社名が判明しますし、更に「同じIPで発言し続けているデータ」を集めれば、かなりの割合で個人情報は分かってしまいます。例えば「昨日は雪が降って電車止まって大変だった」「駅には取材が来ていた」と言う書き込みがあり、その人のプロバイダが東京西部地区なら、自動的に「八王子の人」と分かってしまう、という訳ですね。 で、会社なり、プロバイダ下なりの個人特定ですが、これらのアドレスに飛んできたデータは、その中(ルータという機械)で「各々の個人用にアドレス変換してデータを届ける」ということをしています。当然ルータは全部のデータのアドレス変換をしている=何をやってるか100%分かるので、ここに聞けば「誰がいつ何をしていたか」は確実に突き止められます。警察などが2chの書き込みを見て逮捕できるのは、ルータを持ってる組織が協力するからです。 ルータにより「全部のデータのアドレス変換」は大変な分量になりますが、大概のプロバイダでは最低でも数カ月、会社などでは監査上数年は、確実に「いつ誰が何をやったか」のログは確保しています。確保の方法は各々の組織の管理者が決めますので、どういう動きをしているかは外部者にには分かりません。 ウイルスなどは、直接ユーザのPCに入っていきます。ウイルスからの信号は通常の信号と全く見分けが付きませんので、ルータでは「正規の信号」と同等の変換をされて外部に出て行きます。この時「ルータの内側ではどうやっているか(=ポート番号など)」の信号も必ず(正規の信号でも)付加されますので、ルータの外部から直接個人のPCを操作できるんです。逆に言えば、ルータの内側のIPアドレスは、分かっても何にも出来ません。あくまで「ルータの外側のIPアドレス」「ルータでの変換方法」「ルータの内側のアドレス」の3つが無いと個人のPCは特定できないんです。 ちなみにルータの外側のIPアドレス/団体名の検索は、whois検索と言い、やってるサイトはいくつかあります。全然問題無いサイトですから、一度使ってみてはどうですか? http://www.cman.jp/network/support/ip.html

その他の回答 (2)

• techhouse
回答No.2

質問の内容を勝手ながらようやくさせてしまうと、”自分のメールなどの個人情報がインターネット上で他人に漏洩してしまう可能性があるのか?”ということだとして答えさせていただくと、 ”IPアドレスから個人が特定できるのか?” その番号で個人を特性することまでは時間をかければできると思います。通信のパケットには必ず世界で唯一のIPグローバルIP(電話番号と同じ)がついています。 ただし、それがわかったからと言って、特殊なソフトなどを使わない限り難しいように思います。 よくこのようなことでIPアドレスを使ったりするのは、違法な著作権ソフトをダウンロードしたりして、それをやめさせたい場合にプロバイダ業者などが警告をユーザに出すために調べるなどの措置がある可能性があります。 また、ウイルスソフトがPCに勝手に入ってしまったため他人の通信に迷惑をかけている際にも同様の警告を出すために同じようなことをする可能性があります。 このようなウイルスなどの問題が発生している場合は、ご使用のプロバイダ業者から連絡が来たりするのでわかると思います。なければ特に問題はないと思います。 近年ウイルスによるこのような迷惑行為を自分が知らない間に行ってしまう可能性が増えているそうなので、必ず日常ネット通信で使っているPCにはウイルスソフトは入れておいた方が、このような問題を自動的に解決してくれますので便利ですし、マナーでもあると思います。 メールの内容ももちろんウイルスソフトを入れたPCで閲覧などすればほとんど問題ないと思われます。

• gtx456gtx
回答No.1

>1,「プライベートIPアドレス」は、個人特定が簡単にできますか? これが理解できていない以上、以下の質問は無意味と思います。 勝手に使って良いIPアドレスを「プライベートIPアドレス」というので、個人を特定できるはずがないですw 下記のサイトを参考にして勉強してから、もう一度質問しましょう! wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 真ん中辺りに「プライベートIPアドレス」があります。